今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

ありがとう!

2011-03-22 | 司書室より
10日前の地震の際、8階の図書館のゆれはかなりひどく、
その後恐る恐る見に行ってみると、
1万冊強の蔵書の1割以上、千冊以上が書架から落下していました。

その様子に私は絶句し、
大切な本が散乱してしまった様子が無残で写真に撮ることは出来ませんでした。
毎年の図書委員たちみんなで、請求番号順に書架に正確に配架していたのに。。。

これを入れ直すのに一体どれだけの時間がかかるのか・・・
と暗澹たる気持ちでしたが、
「手の空いている教職員で直しましょう!」と教務主任が言ってくれたのです♪

そして(申し訳ないことに)私の都合に合わせて下さった今日の午後、
ほぼ全員の先生方が8階に集合してくれ、
下に落ちている本を、どんどん、どんどん、書架に戻して下さいました。
1時間以上はかかるかな、と思っていたのですが、なんとわずか15分で!!
全部の本が写真のように元通り!

教職員の数が多く、1年に1度くらいしかお話する機会のない先生もいますが、
皆さんが協力して下さいました。
手数の多いというのは、スゴイことだとビックリしました。
同じ学校の教職員とはいえ、今日は春期講習や会議があったわけでもないので、
わざわざこのために、この時間にいらして下さったのでしょう。
皆さん、本当に有難うございました。

せっかく来たのだからと本を借りて下さる先生もいらして、
本は落ちてしまったけれど、私にはちょっぴり(とっても!)嬉しい出来事になりました。

昨日のデータ入力のボランティア、早速やろうと思ってPicasaから写真を見ると、
一万枚もあります。
これは大変だと思って写真を見ると、ほとんどがデータ化終わっているのです。
次から次へと写真をめくってみても、「完了」「DONE」ばかり。
そのデータ化された避難所の方の数、40万人です!
みんなが手を差し伸べると、すごく大きな力になるのですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
協力 (皐月)
2011-03-23 11:10:56
整理が出来ましたね。良かったわぁ~
多数の力は凄いですね。皆が心を合わせれば・・
復興も すぐです。きっと!
これからも 出来る所で 協力します。
返信する
皐月さま (holy)
2011-03-23 23:42:05
同じ場所に勤務するので当たり前ともいえますが、
私はとっても嬉しかったのです。
同じように、震災の復興も日本人として一緒に頑張っていきたいです。
ただ、放射能のニュースは、はっきりしないのが余計に不安を煽りますね。
返信する

コメントを投稿