今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

修学旅行

2023-12-07 | 学校のこと
今日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」、さかんに雪が降り積もる頃とされていますが、
今週は暖かな日が続き、今日の最高気温は19度、今週末は20度予想となっています。
ただ、朝晩の冷え込みは例年並みなので、服装選びと体調管理に気を使います。

今日、本校の高校2年生が修学旅行へ出発しました!
(画像は本校公式インスタから)
コロナ禍以前とすっかり同じ形式での宿泊を伴う修学旅行は、2019年11月以来実
に4年ぶりです。
今の高校2年生は、中学3年生の時にコロナ禍で修学旅行へ行けなかった生徒たち、
高校では行けて本当に良かったですね。
行先は希望選択制で、4泊5日で沖縄か、6泊7日でニュージーランドへ、
ニュージーランドへ行く生徒は全体の1割程度で、大多数の生徒が沖縄へ行っています。
以前は沖縄では民泊していましたが、今回は個人のお宅に宿泊することはなく、
沖縄本島の他に石垣島へ行き、それぞれに多くのオプションが用意されています。
ニュージーランドではファームステイをするそうで、生徒は楽しみにしていました♪
こちらでは経験できない多くのことをたくさん吸収してきてくださいね。

学校の1、3年生は短縮授業と三者面談期間中です。
短縮授業の後、図書館で勉強を頑張る生徒たちもいて、
いよいよ来月の大学入学共通テストから大学受験が始まることを実感します。
いろいろな感染症が流行っているので、体調に気を付けて最後まで頑張って!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿