本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

キャンペーン

2020-10-20 | いろいろ
本校のある市では、店舗でPayPayを使った支払いに対して30%のポイントバックをしています。
地域の消費活性化、中・小規模事業者への支援、またキャッシュレス化の推進を目的としたキャンペーンのようで、
本庄市に住まいが無くても、誰でも使えるというのが嬉しいです。
大手チェーン店では使えませんが、対象店舗の数も多く、
私が特に嬉しいと思ったのはたまに利用するショッピングセンターの書店が使えるという事!
新刊本が3割引きで買えるということなど、決してありません。

各種のGoToキャンペーンが始まっていますが、
仕事柄感染にはとても気を付けているので、GoToトラベルを使ってどこかへ行くという気にはなれません。
県内で使えるGoToイートのクーポン販売もあったようですが、
すぐに売り切れてしまったそうで、手軽に誰でもどこのお店でも、という訳にはいかないようです。
他にも、行列して割引チケットを買うというのも、仕事をしている人にはできませんよね。

そんなことを考えると、PayPayを使って30%ポイントバックというのはとても嬉しい!!
駅構内にカフェやスタジオがあるエリアがオープンしたり、大学と共同でミュージアムを開館したり、
LINEやインスタなど各種SNSで最新情報を発信したりと、常に新たなことをしかけている市です♪
コメント (2)

赤城自然園

2020-10-18 | いろいろ
今日は、夫と赤城自然園で森林ウォークを楽しみました。
高速道路はかなり車が走っていて、駐車場もこんなに車が停まっていたのは初めてという混み具合。
何回か行っていますがこの季節に行くのは初めて、晩秋の森には不思議な木の実が!
 
秋の花は慎み深い感じがします。
 
 
紅葉も少し始まっていましたが、まだまだといった感じです。
 
昨日の雨で木々が水分をたっぷり含んで、あたりは気持ちの良い空気が満ちているようでした。
 
   

帰り道、上毛野はにわの里公園へ寄ってみました。
以前、孫と見に行った映画『仮面ライダージオウ』でここがロケ地に使われていて、一度行ってみたかったのです!
5世紀後半から6世紀初めにかけてつくられた大型前方後円墳の保渡田古墳群(国指定史跡)があります。
1500年前の姿の八幡塚古墳が再現されていて、内堤の一角には人物・動物の形をした埴輪群像も♪
 
後円部には、王の棺(舟形石棺)の実物!が見学できるドーム施設もありました。
  
もう一つの二子山古墳の周りはコスモスの花がいっぱい♪
 
帰り道の高速道路が都内まで渋滞しているとの情報があり、外出の方が多くなっていることを実感しました。
秋の一日をゆっくりと気持ち良く過ごせ、13,000歩9km以上歩けてスッキリです!
コメント

誕生日

2020-10-10 | いろいろ
今日はチビチビくん2歳の誕生日、平成30年の今日生まれ、覚えやすい日です♪
先日、家族みんなでファミリーバーベキューをした際に、プレゼントを渡しました。
プレゼントは1番目の孫くんの時と同じ三輪車、でも、この日は興味があるものの乗るのはちょっと怖かったのか、
「おばあちゃんがやって!」と言われて私が乗る真似をして終わってしまいました。
本人は、大好きなフルーツのブドウに夢中。
でも、後日楽しそうに乗っている画像が送られてきてホッとしました♪
 

今日はビデオ通話で「お誕生日おめでとう!」と30分ぐらいおしゃべりをしました。
 
チビチビくんはパパと同じように車、とりわけ働く車が大好き!!
息子が小さい頃いつも歌っていた「はたらくくるま」を、30年近く振りに今日一緒に歌いました♪
いやぁ~懐かしかったし楽しかった!!
赤ちゃん誕生まで秒読みなので、うっかり会えないし出掛けることも控えているでしょう。
(埼玉県の感染者が、今日ついに3桁に!!)

今夜の小1孫くんとのzoom本読みは「9時から映画『鬼滅の刃』を見るから!」
と言われて、軽く1作品を読んで終わりました。
今、小学生から大人まで大流行の『鬼滅の刃』を私は第1巻しか読んでいないので、
今夜、そして月曜日から深夜に1週間再放送があるので、楽しみです♪
コメント

ポイントカード

2020-10-08 | いろいろ
今年の春からの断捨離を、まだ少しずつ続けています。
今週断捨離しているのが各種ポイントカード、何十枚も切断して処分しました。
お店独自のポイントカード、会計時に声をかけられるとつい作ってしまい、
次に行った時には忘れたり、それほど利用しなかったりで、
ポイントが貯まって現金化出来たり割引されることはほとんどありませんでした。
いつの間にかこんなにたまっていた・・・
今後は、アプリでのポイント付加か、特定のポイントカードに集約します。
クレジットカードも複数枚持っており、これも出来れば2枚まで減らそうと思っているところです。

今日は、最低気温14℃、最高気温15℃と、長袖を2枚重ねで着るくらい寒くなりました。
爽やかな秋はあまりにも短く、夏から一気に冬へ。。。
羽毛布団は天気の良い日に干して用意してありましたが、着るものの準備が間に合いません!

今、TVで「世界はほしいモノにあふれている」を見ながらブログを書いています。
新たにMCとなった鈴木亮平さんとJUJUさんとのあたふたなトークが楽しく、
これからもこの番組が続いていくことになったことを嬉しく思っています。

我が家の庭で、本校の緑地で、金木犀が甘い香りを放っています。
 
時間、そして季節は確実に進んでいます。
コメント

実りの秋

2020-10-04 | いろいろ
今日こそはと夕方にウォーキング、
春のウォーキングでたくさん見た花が実を付けたかなと自称「里山コース」へ。

まず驚いたのが、自宅脇を流れる河川の土手が彼岸花でいっぱいだったこと!!
彼岸花の開花は例年より1週間ほど遅いように思っていて、
今までも毎年咲いていましたが、こんなにたくさん?!あったっけ!?
町の新しい見どころの一つにになるように、さらに植えたのだろうと思いました。
我が家の周りは特に多い気がして、敷地が赤い彼岸花で囲まれているようです。
 
中には斑入りでピンクの彼岸花もあって、可愛らしい感じがします。

里山は、様々な実でいっぱいでした♪
 

 

 

  
少し歩いては写真を撮ったりしていたので、時間の割に距離は歩いていませんでした・・・
コメント

マリーゴールドの丘

2020-09-29 | いろいろ
通勤経路のそばに「マリーゴールドの丘」という小高い丘の公園があります。
季節ごとに様々な花が植えられていますが、今ちょうどマリーゴールドが咲いていると思い、
出勤途中に寄ってみました。
満開で綺麗でした♪
自由に鳴らして良い「希望の鐘」、
鳴らそうと思ったけれど綱に触れることを躊躇してしまった自分が悲しい。。。
 
丘の上には日時計もあります。
目の前には広大なショッピングセンター、
遠くを見ると赤城、榛名、妙義の上毛三山、男体山や浅間山など北関東の壮大な山々、
後ろは上越・北陸新幹線の線路で、目の高さですぐそばに新幹線を見ることが出来ます!

冬の夜にはイルミネーションの光が灯り、2年前チビと見に行きました。
今年の春には、ネモフィラと芝桜もとても綺麗でした!
この時は、買い物ついでに立ち寄り、無人を確認して外に出て10分足らずで切り上げました。
 
春は見学者の「密」を避けるために、多くの場所で折角綺麗に咲いた花が刈り取られました。
今秋、巾着田の曼珠沙華まつりも開催中止で、曼珠沙華は開花前に刈り込まれるそうです。
花を刈ってしまったら、種も付けないし球根も大きく育たないのに…
開花を楽しみに大切に育ててきた方々にとっては、とても辛い決断と思います。
コメント

2020-09-27 | いろいろ
お昼頃から爽快な秋の晴天となり、暑くも寒くもない気持ちの良い一日でした。
今まで秋から冬は美術館や音楽ホールで音楽や美術を楽しむ「芸術の秋」でしたが、
今年は2月から出掛けることもその気持ちにもなれない初めての秋です。

我が家は結婚以来ずっと同じ新聞を購読しているのですが、
毎月2枚ずつ無料(♪)で配布される「額絵シリーズ」をもう10年以上保管しています。
 
1年間一つのテーマで世界の名画がA4版に印刷されて配布され、私は額に毎月入れ替えて楽しんでいて、
今日は絵を入れ替える時に、300枚近くある今までの絵をしばらく眺めました。
美術館へは行けないけれど実際に見た絵を思い出したり、好きな画家に思いを馳せたりして、
1枚ずつじっくり見るという画集にはない楽しみがあります。
今月はこれらの絵にしました♪
 
BGMは動画サイトのジャズ&ボサノバ、ゆっくりコーヒーを飲みながら楽しいひと時でした。

夕方、久し振りにウォーキングしよう、と歩き始めたのですが、
雷鳴がゴロゴロ・・・慌てて帰宅しました!
 
我が家の栗も茹で上がりました♪
秋の1日を静かに、穏やかに、ゆっくり過ごしました。
コメント

TVドラマ 「アンという名の少女」

2020-09-24 | いろいろ
小さい頃から大好きな小説『赤毛のアン』のTVドラマ「アンという名の少女」が
今月初めからNHKで毎週日曜日夜11時に放映中、楽しみに観ています♪
(画像はNHKHPよりお借りしました)
2年前にカナダのテレビ局CBCとNetflixの共同制作だそうで、
小説の舞台となるプリンスエドワード島で撮影された映像が本当に美しい!
赤毛でそばかすがあって痩っぽっちの主人公アンが、まさに思い描いていた通り、
引き取る姉弟のマリラとマシュー、友人のダイアナもピッタリのキャスティングです。

原作の「アンシリーズ」は日本語訳は全10巻、十分大人の読書に堪える長編なのですが、
その第1巻『赤毛のアン』だけを取り上げると児童文学扱いになることが多いです。
今までもその部分だけが子ども向けにアニメや映画になっていました。
アンはおしゃべり好きで賑やかで想像力豊か、
でもそれだけではない暗い部分も今回のドラマでは描かれています。
かつては孤児が使用人として取引されていたことにも改めて悲しくなりました。
日本でも人減らしのために、他家へ奉公に出されるなどありましたものね。

そういう面があるからなのか、せっかく日曜日の放映なのに夜11時からなのでしょうか?
録画して子どもを含めて家族そろって観てもらいたいドラマです♪

良い番組なのにどうしてこんな時間に?!と思っているもう一つの番組が「未来少年コナン」
デジタルリマスター版として、NHK 毎週月曜日 午前0時10分 放送。
40年前、宮崎駿が全話の演出を担当した実質的な監督デビュー作です。
このアニメの存在は知っていましたが、見るのは初めて!
40年前に作ったとは思えないほど現代的な問題が散りばめられています。
その続編をスタジオジブリが1986年にアニメ映画『天空の城ラピュタ』として公開しました。

これらの番組は、残念なことですが今の子どもたちには人気がないのかな。。。
コメント

バーベキュー

2020-09-22 | いろいろ
この4連休は、我が子たち家族が帰省してきて楽しく過ごしました。
コロナもやや落ち着いてきたので、家族だけで戸外で過ごすなら大丈夫だろうと。
みんなにゆっくり会うのはお正月以来のなんと9か月ぶり!!
会いたかったですーーー!

まずは家族揃ってのバーベキュー、大人6人、6歳4歳来月2歳のおチビたち3人、
そして息子夫妻に来月生まれる予定のお腹の中の赤ちゃんも一緒に♪
半年ぶりに会う孫たちは背が伸びていて、チビチビくんのおしゃべりをリアルで初めて聴きました。
  
とても夫婦だけでは買わないような量と質のお肉魚介類(写真忘れ)・フルーツもいっぱい!
久し振りにおしゃべりしながら笑って美味しく食べられ、お腹も心も満たされ、
庭でチビたちと追いかけっこしたり、ボール投げしたり、あっという間に夕方に…
みんなの度肝を抜いたのが、夫の渾身の力作「新ハイジのブランコ」!

美味しい手土産もありがとう♪
  

この日、息子家族と娘夫婦は帰宅し、6歳4歳孫だけでこの日から2泊のお泊り、
特に4歳チビ姫がお泊りデビューで、とっても心配でした。
でも、楽しいまま一日が終わって翌日も楽しく元気に過ごせました。
 
  
ブルーベリーが大大大好きなので、我が家の農園でずーっと食べ続けていました。
 
「帰りたくなーい。」と言いながらも、迎えに来るママを待つ駅での後姿にジン。。。
ずっと良い子で過ごしていたのに、ママに会った途端にわがまま言ったり喧嘩したりで、
この3日間は、ずい分頑張っていたんだなぁと思いました。

そして午後、お彼岸なので亡母のお墓参り。
 
実家へ寄りましたが、都心と県都在住の子どもたちに会ったので、玄関先で手土産を渡すだけに。

この4連休は、半年ぶりぐらいに休日らしい休日を過ごせて、
心身を重くしていた憑き物が落ちたような気さえしました。
心を癒してくれるのは、人との他愛無い楽しい会話や繋がりなのだとあらためて実感しました。
さらに、子どもたちの屈託のない笑顔や体を動かしての遊び、ふざけたりじゃれ合ったりが、
いつも現実の鬱屈や自分の凝り固まった考え方をほぐしてくれます。
コメント

ヨガスタジオ

2020-09-18 | いろいろ
新たに、ヨガスタジオでのヨガを始めました。
お気に入りだったヨガ教室は3月から休止、先日の連絡では年内いっぱいは再開の見通し立たず、
ということで、どうしようかと考えていました。
ヨガは私の身体と心にとても効くのです。
このまま何もしないで待っているより新たな方法を、
と考えDVDで自宅ヨガをまた始めましたが、やはり何か違うのです。

そこで、仕事後に通えて感染予防がしっかりされているスタジオを探し、
先週は体験で、今日から毎月のメンバーとして入会いたしました!
スタジオは、受講生の最大人数4名、手指消毒、マスク着用、エアコン利用で窓全開です。
先週は久し振りのヨガで緊張もあって身体はバキバキ、汗タラタラでしたが、
今日はすごく気持ち良かった~♪
心身ともにスッキリです。

以前のヨガ教室が再開したら、もちろん行きます!
週に2回ぐらいはやりたいと思っていたので、再開も待ち遠しいです。
コメント