本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

消費税増税

2019-09-30 | いろいろ
明日から消費税が10%になります。
我が家が増税前に買ったのは、冷蔵庫!大物です。
(前回増税前に買ったものは新車でした!桁の違うもっと大物!!)

先日、落雷で地デジだけが映らなくなり、電気屋さんに地デジテレビブースターを買いに行ったのですが、
これは受信機とセットになっているので、アンテナ部分の受信機も変えないとダメなのだそうです。
そこで工事をお願いし、ついでにもう20年近く使っている冷蔵庫も新しくしたいなぁ~
と思っていろいろ見ていたら、最新型だけれども表示価格よりかなり安くしてくれるとのこと!
もう、氷を作る機能は壊れているし、真夏の酷使で時折怪しい音を立てていたので、
思い切って買うことに!!
(買いに行ったものより高価な予定外のものを買ってしまうことが、ありがち・・・)

二人暮らしなので465Lで十分、そして私は野菜室が真ん中にあるのが好きなので前と同じメーカーのもの、
扉全面はアイボリーの鏡面仕上げでツヤツヤ♪
一番良いのは超省エネなこと、1年間の電気代が5,000~6,000円程度だそうで4分の1くらいになる?!
何よりも綺麗で快適♪

他に買いだめしたものは・・・たいしてありません。
この1週間にチコの薬をもらいに行く日になったり、車のガソリンや化粧品等が無くなったり、
キャットフード(食品ではない!)や日用品を少し多めに買った程度です。
増税といっても、食品は軽減税率で8%のまま、キャッシュレス決済で2~5%ポイント還元など、
慌てて買い物したらもしかすると逆に損してしまうかも、等いろいろ考えてしまいます。

それでも、週末や今日はどのお店も大変な人出、そして、通勤途中のコンビニが「休業中」に。
増税により経費がかさむことで閉店する店も続出しているとのことですが、
もしかしたらあのコンビニも「閉店」しちゃうのかな!?
それともお店の増税対応が間に合わなかったのかな?

増税の細かな事よりも、増税分がどのように使われるのかそれもしっかり知らないと!
3歳と5歳の孫の保育料が無料になるのは、若い夫婦にとって本当に有難く感謝しなくてはですね。
コメント

ピアノ発表会

2019-09-29 | 音楽
今日は5歳の孫の、初めてのピアノの発表会でした♪
いそいそと都内の某ホールへ。

5歳男子の孫は3歳からピアノ会社の音楽教室へ通っていましたが、
この1年は個人のピアノの先生の教室へ通い始め、その教室での初めての発表会でした。
本格的なピアノ発表会、普段ピアノを弾いている姿をあまり見ていなかったので、
どうなることかとハラハラ…。
全33名の生徒さんの内、8番目の登場!
初めはママ(3歳から10年間ピアノを習っていた)と連弾で、その後一人で、
思っていた以上に力強くしっかりと弾けてホッとしました。
ママに似て、本番に強い(本番が一番上手に弾ける)タイプなのかな?!
こんな大きなホールでたった一人で弾けるなんて、大したものです(ばばバカ)。
 
小学生までの演奏が終わると休憩を挟んで2部お楽しみタイム、
保護者有志によるグループ演奏があり、ママである娘もフルートで登場しました。

3部の中学生から高校生、大人の方の演奏はさすがに素晴らしく、聴きごたえがあり、
中でも、
全国コンクールで入賞されたという中学生の演奏するショパン「幻想即興曲」は素晴らしかったです!

もちろんパパもチビ姫も聴きに来ていて、今回は主人も一緒に行きみんなで応援しました。
孫の習い事の発表会に行けるなんて、子育ての楽しみ復活!新たな楽しみが増えました♪


コメント

朝ドラ「なつぞら」最終回

2019-09-28 | いろいろ
今朝、朝ドラ「なつぞら」が最終回を迎えました。
今まで見てきた朝ドラの中で、私の中ではベスト3に入る良いドラマでした。
自分の子どもの頃をたどる時代だったことも、楽しく見られた一因でしょう。

戦争で両親を失って浮浪児になってしまった主人公のたどる人生、
それがまさかスタジオジブリにつながるとは思っていませんでした!

私は小さい頃、アニメの「日曜世界名作劇場」が大好きで「ムーミン」「アンデルセン物語」
「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「母を訪ねて三千里」など毎週見ていました。
特に「ハイジ」は背景の絵がとても綺麗で、スイスは一度行きたい憧れの国でした。
その他にも「タイガーマスク」「デビルマン」「ルパン」それから「大草原の小さな家」
次から次へと出てくるアニメをリアルタイムで見ていた世代なのです♪
また、我が子たちはディズニーとスタジオジブリの映画が大好きでセリフを覚えるくらい繰り返し見ていました。
それら日本のアニメの黎明期がこのようであったとは、驚きでしたし、
製作者たちのこだわりや強い思いがあって、世界に誇れる日本のアニメになったのですね。
そしてそこに、天才と奇才である高畑勲と宮崎駿の奇蹟の出会いがあったのです。

また、女性の新たな生き方・働き方も描かれていました。
男性が主夫となったり、事実婚があったり、がむしゃらに働く女性があったり、
実際はこのような形で認められるのはまだまだ先のことでしょうが(今でも難しい地方も…)、
このドラマを見る女性の視点は、家庭の犠牲を当然として働いてきた男性とは全く異なると思います。

何よりも、役者さんたち皆さんが本当に素敵でした。
主役の広瀬すずさんはいろいろ言われていますが、それも注目の証、
じいちゃん役の草刈正雄さんの言葉には何度も泣かされました。
北海道の牧場も、お菓子屋さんも、北海道を描く画家も、モデルがあり、
「このお菓子はあれのことだ!」「この牧場はあそこだ」「日勝さんの絵を見てみたい」等々、
楽しみや発見がたくさんつまった素敵なドラマ、半年間とても楽しめました♪
コメント

秋の彼岸

2019-09-24 | いろいろ
秋の彼岸のさなか、今年も庭の白い彼岸花が咲きました。
そして今日は、亡き母の月命日、長いような短いようなフワフワとした1ヶ月が過ぎました。

彼岸の中日だった昨日は、おはぎと人気のブドウ2種を持って実家へ行き、
四十九日前なのでまだ仏様にはなっていない母の遺影にお供えしお線香をあげました。
まだ、近くにいるのかなぁ~?!
実家には、母方の叔母夫妻がやはりお供え物とお線香を上げに来てくれていました。
この1ヶ月、今まで疎遠になっていた親戚たちと頻繁に会い、
久し振りに「○○ちゃん」と呼ばれることが多い日々でした。
こう呼ばれると、急に子ども時代に戻ったような甘えたくなるような気がしてきます。

秋のフルーツが美味しい季節になりました♪ とっても美味しかった神川の大玉の梨♡
 
何を見ても母との数々の思い出が蘇り、
後の人に残してあげられるものは素敵な思い出こそが一番♪と思うこの頃です。



コメント

ラグビー ワールドカップ2019

2019-09-21 | いろいろ
昨日9月20日より「ラグビーワールドカップ2019™日本大会」が開幕しました。
その初日、初戦でロシアと対戦した日本代表は30-10で白星発進!
今一つ盛り上がりに欠けているような気がしていたこの大会が、一気に注目されています!

ラグビーは、身近でプレイしている人が少ないし、TV放映も少ないので、
野球やサッカーに比べると日本ではマイナーなスポーツの一つかもしれません。
ルールもわかりにくいし、「今、何してるの?」「何故あれが反則?」のような場面が多いです。
でも、日本は世界ランキング10位なのですね!?

結婚したばかりの頃、
主人が大好きだったTVドラマ「スクール・ウォーズ」の再放送(ビデオ?)を、
ほぼ強制的に見せられ(苦笑)私はラグビーとそのルールを知りました。
その後、教え子がその頃全国大会常連だった強豪高校ラグビー部に入ったり、
その高校から日本代表選手が出たりして、お正月の花園の大会を良く見ていました。
ちょうどそのころ生まれたのがユーミンの「ノーサイド」という曲、
高校ラグビー決勝戦を見ての歌だそうです。

息子の大学はラグビー強豪大学なのですが、本人はアメフトの方が興味があったりして、
最近はラグビーの試合をほとんど見なかったのですが、この3か月はTVドラマで見ていました!
池井戸潤 原作の『ノーサイド・ゲーム』日曜日9時からのあの枠です♪

このワールドカップを視野に入れてのアテ書き?ドラマも?
私が本を読み終わる前にTVは最終回となってしまいましたが、最終回は泣けましたー!
このドラマは、パスやステップの場面に効果的にスローモーションを入れていて、
また、実際にラグビー選手が演じてもいたそうで、いろいろ勉強になりました。

実家のあるK市のラグビー場では、今後、ワールドカップの試合が3試合行われます。
先日、友人と話していて「チケットあるみたいだから行っちゃう?!」となったのですが、
一本道なので道路は大渋滞だろうねーとやや諦めムードに・・・
日本代表の選手の皆さん、頑張って下さい!!!
コメント

敬老会

2019-09-16 | いろいろ
先月、可愛らしい招待状が届きました。
夏の間、一人で我が家に1週間泊まっていた5歳の孫からの「敬老会」へのご招待。
少し間違っている字がとっても愛おしい。。。

午前中からの会だったのですが、気が急いて特急で行ってしまいました!
毎年、年長さんクラスがおじいちゃんおばあちゃんを招待して楽しい会をするそうです。
年長さん40名(保育士さん4名)に対して、自治会の方4名と祖父母は20人以上来ていたようです。
広いホールで円になって待つ私たちの元へ、元気な掛け声とともに手作りお神輿を担いで40人が登場!
目の前を通過した時に小声で声をかけると、ニコッとしながらもちょっと恥ずかしそうに照れてるー。
それから、盆踊りや流行っているFoorinの「パプリカ」ダンス♪

その後、一緒にわらべうたで手遊び、懐かしい遊びでけん玉や百人一首での坊主めくり、折り紙、
ちょっとビックリしたのが、孫はひもを使って上手にコマが回せること、知りませんでした。
対抗戦で玉入れをしたり、絵本を読み聞かせたり、あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。
最後には一緒に美味しい手作り給食をいただき、カレーライスをおかわりする行列が!
いやー、5歳児はパワーのかたまりですね。
保育園での友だちと一緒にいる時の姿を見ることが出来、とても楽しかったです♪

園長先生初め先生方の子どもたちへの愛情が感じられる、温かでとても素敵な保育園です。
来月は運動会へ行かなくっちゃ♪
ふと淋しくなる瞬間が時折訪れますが、元気な孫たちの姿にパワーをもらって元気を出そう!



コメント (2)

雷雨

2019-09-11 | いろいろ
台風15号が想定外の強さで、被害に遭い今なお大変な生活が続いている千葉の方々、
この蒸し暑さの中での停電はどれほどお辛いことかとお見舞い申し上げます。

こちら埼玉県は大きな被害はなかったものの、
電車が動かず息子は通常1時間弱のところ3時間かかってやっと会社にたどり着いたそうです。

そして、昨日今日と埼玉県全域で2日続けてのものすごい雷雨!!
今日などは日中も雷鳴と雨で涼しくなるかと思いきやさらに蒸し暑さが増して、
夜9時ごろから再び本格的な雷雨に!
久しぶりの夜のヨガが終わってからの帰り道、フラッシュのような稲妻と豪雨に恐怖を覚え、
時折車を停めながら、やっとの思いで我が家にたどり着いたらTV画面が冒頭画像の状態に・・・
TV大好きな主人が
「雷がすぐ近くに落ちてブレーカーが下りた後、TVが映らなくなった・・・」
としょんぼりしていました。

以前、我が家の木に落雷して給湯器がダメになったことがありましたが、今度はTV?!
PCや電話等は雷ガードを付けておいたので(?)無事でした。
電気製品等、機械系は私の担当なので、
「風水害保険には入っているから・・・」と思いながらTVを操作すると、
電源は入るしBSはちゃんと見られます。
これはTV本体ではなくてアンテナ?と思いましたがBSは映っているので、
TVの後ろや電源コード等を調べていたら、どうやらこれがダメになったようです!

このテレビブースターの電源が入りません。
それで、2階のTVも見られない状態だったのですね。
明日、これの新しいのを買って来て取り付ければきっと大丈夫でしょう。
ちらっと、増税前に4Kや8Kの最新式TV?!なんて頭に浮かんだのですが・・・♪

今は、こんなに綺麗な月が空に浮かんでいて、十五夜も間近と感じます。
「雷3日」というので、明日も雷雨となるのでしょうか?

コメント

台風15号 FAXAI(ファクサイ)

2019-09-08 | いろいろ
台風15号が関東地方に向かっています。
(画像はYahooニュース内ウェザーマップより(18時))

文化祭は雨も降らず最後まで予定通り終了して良かったです♪
2日間で3,440名!のお客様をお迎えし、盛況のうちに終えることができました。
生徒会・ボランティア部は「災害で苦しんでいる地域の方々を助けたい」と
それぞれポップコーン・わたあめを販売し、売上金の一部を義援金として送金する予定です。
さらに、毎年好評をいただいているPTA各支部によるバザー、地域の特産品も含め販売が行われ、
たくさんの方々のご協力のお陰でどの支部も完売することができました。
大勢の皆様にご来場いただきありがとうございました。

早くから窓のシャッターも閉めて、台風の襲来に備えていますが、
今、夜9時過ぎ、こちら埼玉県北部はずっと雨も降らず無風状態。
これからなのかな?
記録的に強い台風で竜巻に匹敵するような短期集中型の大荒れになるとの予報なので、
油断大敵です!
我が子たちの住む地域が直撃されそう!

JR等の電車は終電が早まり、明日朝8時までは動かないそうですが、
明日・明後日は文化祭の代休なので、通学の不安はなく良かったですね。
台風一過の猛暑が思いやられます・・・

毎週見ているTVドラマ「ノーサイドゲーム」が終わったら、今夜は早めに寝ることにします!
あ!今夜10時からBSプレミアムで柚月裕子 著 『盤上の向日葵』 を原作としたTVドラマが始まるのでした。
この作品、今でも良く覚えているほど私にとっては印象深かったので、
これは毎週録画決定!
コメント

本校文化祭 「桐華祭」

2019-09-06 | 学校のこと
生徒会主催による令和元年度桐華祭(とうかさい)が、明日・明後日の2日間、
「~友情熱風~」をテーマに本庄第一中学校・本庄第一高校の合同で開催されます。
皆様のご来校をお待ちいたしております。
図書館は申し訳ありませんが、管理の都合上閉館いたします。

【開催日時】 9月8日(土) 9:30〜15:00
       9月9日(日) 9:30〜14:00

【主な内容】 クラス展示・部活動展示(美術部・書道部・写真部・家庭科部・生物部他)
       部活動ステージ発表(チアリーディング部・ダンス部・吹奏楽部・書道部)
       クラス・部活動による各種模擬店など

昨日午後からのわずか1日半の準備期間ですが、生徒たちはクラス・部活で準備に走り回っています!
あまり暑すぎず、そして2日目の最後までお天気に恵まれますように。

2日間とも、本庄駅と寄居駅から、スクールバスが無料で運行します。
当日は駐車場が混雑し利用できない場合もあるため、なるべくスクールバスをご利用ください。
バスダイヤはこちらです。

なお、校地内での一般の方の写真・動画の撮影は控えてくださいますよう、ご理解・ご協力お願い致します。

普段と違う生徒たちの顔が見られ、それもまた新鮮な思いがします。
コメント

図書館だより「Library News 9月号」

2019-09-02 | 司書室より
2学期開始早々の多忙な時期にお休みをいただいておりましたが、本日より出勤し図書館も開館しました。

図書館便り「Library News 9月号」を発行しました。
こちらです。Google版 Yahoo版
今月号の特集は「第161回芥川賞・直木賞発表!!」として、
芥川賞の今村夏子 著『むらさきのスカートの女』、
直木賞の大島真寿美 著『『渦 妹背山婦女庭訓 魂結び』を紹介しました。

今月の作家は、今年生誕160年を迎えるサー・アーサー・コナン・ドイル氏を取り上げました。
コナン・ドイルは史上最高の名探偵ホームズを生み出し、推理小説のジャンルを確立し、
ナイトに叙任され「サー」の称号を持っています。(Sir Arthur Conan Doyle)
私は小学生の頃、シャーロック・ホームズのシリーズにすっかりはまり、全集すべて読破しました♪
また、アニメの「名探偵コナン」はこの作家から名前をとっています。

今週の9/4(水)お昼休みに、2学期の図書委員会を開きます。
また、今週末9/7(土)9/8(日)は本校の文化祭「桐華祭」です。

忙しい日常を過ごしている方が気が紛れ、淋しい気持ちを忘れていられます。
職場はするべきことがたくさんあり、また、心優しい仲間もいて、
何よりも元気な高校生たちの明るい笑顔に救われます。
コメント