今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

2学期終業式

2023-12-22 | 学校のこと
冬至の今日、学校は2学期終業式でした。
コースによっては27日まで冬期講習、そして年明け1月9日(火)の始業式まで2週間のお休みです。

12月に入ってから期末テスト、2年生修学旅行、三者面談、キャリアガイダンスと、
学校はまさに「師走」!! 誰もがいつも大忙しの感じです。   

今日は冬至でもありますね。
1年で一番日が短くなる冬至の日は「一陽来復(いちようらいふく)」と言い、
人間の魂が一時的に死に、太陽が帰り来て再生すると考えました。
そして、イヤなこと、悪いことはこの日を境にして、改善、良い方に向かいますので、
年明けはまだですが、明日からちょっぴり気持ちも新たに。

我が家の柚子は最近あまり実らず、柑橘類大好きな私はちょっと残念・・・、
でも、初実りのブランドミカン(はるみ)と豊作の金柑10粒を毎日食べてビタミン補給、
各種の感染症が流行っているので、罹らずに3学期を迎えたいです。

この数日、冬将軍到来で寒さが厳しく、この地の今朝の最低気温はマイナス5.6℃!
真夏のあの猛暑の空気をどこかに貯めておければいいのに。
寒さは厳しいものの晴天続きではあるので、
メディアで見る日本海側、北陸地方の大雪は本当に大変なことと思います。
冬休みはやらなければならないこと(ほぼ手つかずの大掃除、年越し準備、お正月準備)が多く、
忙しいながらも家族と楽しく過ごしているうちにあっという間に終わってしまうのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿