本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

チョコレート

2020-10-11 | 美味しいもの
昨年オープンしたチョコレート専門店「Le Cielbleu ル・シェルブルー」に時折行っています。
私がベルギーに4年間住んでいたことを知っている知人から
「ベルギーのチョコレート店で修業した人が開いているチョコレート専門店が隣市にあるよ。」
と教えてもらい、一度行ってみたらあまりに美味しくて感激し、季節ごとに通うように・・・

お店はこじんまりとしていて、女性パティシエがお一人でやっていらっしゃいます。
彼女に「私もベルギーのブリュッセルに住んでいたんですよ。」
と話しかけるとお互いに盛り上がり、話すうちに当時の我が家の近くのお店にいらしたことが判明!
私たち在住時には無かったのですが、日本人パティシエのチョコレート、ケーキ、のお店で、
どうしてもベルギーのそのお店で働きたいと誰の紹介もなく直接電話してお願いしたのだとか!
そこで修行した後、県内でも有名なチョコレート店「Chant d'Oiseau シャンドワゾー」で働き、
昨年独り立ちして自分のお店を出したのだそうです。
その行動力とパティシエとしての思いに感動しました。

冬にお店に行った時、チョコレートをいくつか買ってみたところとっても美味しかった♪
私はベルギーに住んでから、手作りチョコレートの美味しさに目覚めました。
ここにはチョコレートだけではなく、美味しい各種アイスもあります。

夏には「桃のアイス」
フランスの赤桃と白桃をブレンド、和歌山県産の桃のコンポートがゴロゴロ入った桃のソースと。
 
今日は「モンブラン」
茨城県産の栗とフランス産栗のペーストをブレンド、栗のシロップ煮を混ぜ込みペーストを絞って。
美味しーい♪

季節のフルーツを使ったアイスを含めて常に10種類以上あり、他県や県南ナンバーの車も!
 
第4のチョコといわれているルビー・チョコ、ナッツと一緒でこれも美味しいです♪
久々の美味しいもののお店記事でした。
コメント

彩玉(さいぎょく)

2020-08-25 | 美味しいもの
大好きなフルーツで季節を感じる私、梨の美味しい季節になったので、
近隣のお気に入りの梨園さんへ、今が旬の梨「彩玉(さいぎょく)」を買いに行ってきました。

彩玉は、超大型で上品な甘みと香りで梨の王様ともよばれている「新高」と、
甘味と適度な酸味をもつ適度な「豊水」を交配して、
選抜を重ねて育成した埼玉県ブランド品種の梨です。
埼玉県だけで生産されて、大玉(約550g)で幸水以上の甘さ(糖度13度~14度)、
ジューシーで香りが良く大好きな梨です♪

農園の直売所に伺うと、収穫したての梨がいっぱいでした!
 
こんなにたくさん!と言うと、園主さんは「今年は全然ダメだ!こんな年は60年やってて初めて!」
と嘆いていらっしゃいました。
我が家のブルーベリーがこの20年で最悪だったのと比べると、60年は厳しいですね!!
やはり、7月に途切れることなく毎日降り続いた長雨、そして8月の猛暑・少雨、と、
夏の野菜や果物にとっては厳しい夏となったようです。
それでも、瑞々しくてとても美味しそうな彩玉をたくさん買い求め、
家で重さを量ったら、1つで738g!十分立派です。

以前、1400gの梨を見せてもらったこともあります。
これからしばらく楽しめます♪
コメント

夏越の祓

2020-06-30 | 美味しいもの
今日で6月も終わり、コロナ禍で季節も感じないまま過ぎてしまった2020年の前半年。
この半年間の穢れを祓い無病息災を祈り、残りの半年の健康と厄除けを祈願する
「夏越の祓(なごしのはらえ)」の今日を、ひときわ強く思います。
神社では茅草で作られた輪の中をくぐる「茅の輪くぐり」や「胎内くぐり」などがありますが、
この地域では月遅れで「人形流し(ひとがたながし)」をする神社があるらしいです。
2月の節分と立春から新しい年が始まるとする考えもあるので、7月末もありなのかも。

神社で茅の輪くぐりが出来ないのなら、と、
今日のお菓子として知られる「水無月(みなづき)」という和菓子を用意しました♪
「難を転じて福となす」と縁起の良いナンテンの葉を添えて。
6月の旧暦名がついた和菓子は京都の名産品で、特に関西方面では有名だそうですが、
こちらでは今までなかなかお目にかかりませんでした。
ういろうで出来た三角形は昔、高価で手に入らなかった氷のかけらや氷の角を表していて、
小豆は邪気払いや悪魔祓い(節分と同じ?!)という意味でのせられているそうです。
冷たくてもっちりしていて甘くて美味しい♪まさに夏の和菓子でした。

この数日、関東では新たな感染者が連日増えていて不気味です。
夏越の祓いで邪気・コロナ騒動をきれいに取り除き、
どうか後半の半年間を無事に健康に過ごすことができますように!!
コメント

新年会

2020-01-25 | 美味しいもの
仲良くさせていただいているお姉さま方と今夜は美味しいお蕎麦屋さんでの新年会♪
忙しかった年末年始が過ぎ、やっと主婦がひと息つけるようになった今日は、
「主婦休みの日」だそうでちょうどピッタリでした!

心づくしのお料理の数々。
味がしっかり沁みた煮物、ローストビーフのサラダ、天ぷら、お浸し、お漬物、
いただくこととおしゃべりに夢中になっていて、肝心のお蕎麦の画像が無い!
 
今夜の蕎麦粉は茨城県の金砂郷そば(常陸秋そば)との表示がありました。
最後のデザートまで本当に美味しくて、もうお腹がパンパンです。

皆さんとは時折の食事会の他、お祭りを見に行くなど楽しくご一緒させていただいています。
いつお会いしても、本当に楽しくて笑ってばかりなのですが、
お話を伺えばどなたも病を患うなどいろいろあったし、今も何もない方はいらっしゃいません。
今日の話題で盛り上がったのは、集まった4名のうち3名のご主人の血液型がB型だったこと!
(ちなみに私の夫も(もちろん)B型です)
その後の話の展開は、ご想像の通りです。。。♪

公私ともに心がざわつくことの多かった近ごろでしたが、少し霧が晴れた感じです。
悲喜こもごも毎日いろいろある、でもそれが生きているという事。
冒頭画像のお花やポンカン、手作り味噌などの手土産と一緒に元気もいただき、
ストレスが発散されました!
ありがとうございました!!
コメント

忘年会

2019-11-30 | 美味しいもの
明日からの12月を待たずにいつもの友人5名で大人女子会プレ忘年会、お気に入りのトスカーナ料理のお店へ♪

このメンバーで会うのは、ちょうど1年前の忘年会以来、今年はそれぞれにいろいろあったのです。
本人の体調や、ご家族のこと、仕事のこと、等なかなか「会って楽しもう♪」という気持ちになれませんでした。
でも、今回限りでしばらく会えなくなってしまう方がいて、これはどうしても行かないと!
ということになり久し振りにみんな笑顔で揃いました。

まずは、ノンアルコールのスパークリングワインロゼをボトルで注文して乾杯!
それぞれにいろいろあった1年だったけれども、こうしてみんなで会えたことがめでたいです。
選んだメニューは、牛と豚のお肉ガッツリの盛り合わせコースディナー(画像はすべて5人分です)。

各種ハム・チーズ・キッシュ・野菜、華やかな前菜です♪
 
それから有機にんじんの大盛サラダ(写真無!)、レバーペーストと有機トマトのブルスケッタ2種。

お待ちかねの「タリアータ」牛のステーキと<恋する豚研究所>の肩ロースステーキを堪能!
 
そして北海道産タコのトマトパスタ、タコが柔らかくてビックリです。

デザートのコーヒームース、そしてコーヒーまですべて完食した私たち、残すということを知りません。
お店は1席の空きもないほど大盛況、お料理は美味しくとても居心地の良いお店なのです。
そんな中、おしゃべりが楽しすぎてついつい笑い声や話し声が弾けてしまい…
でも、今日は他の皆さんもとても賑やかで楽しい雰囲気でいっぱいでした。
楽しくおしゃべりしながら美味しいものをいただける、なんと幸せな時間なのでしょう♡

家族や身内がいろいろあるお年頃、女性ならではの大変さや悩み、等々話は尽きません。
気負わず、飾らず、自然体で素直に心の内を出せる友人って、本当に有難いし、
しかもみんなガッツリお仕事も頑張っている!
そして面白い!久しぶりこんなに笑って、キラー細胞増えたねってまた笑い♪
みんなからたくさんの元気をもらいました!
新たな出発の方に明るい未来がありますように!と祈ります。
コメント

土用の丑の日

2019-07-27 | 美味しいもの
今日は土用の丑の日、我が家は鰻ではない海の幸がいっぱいでした。

昨夜、新潟での海釣りに行ってらした友人から、海の幸をたくさんいただきました♪
ボックスを開けると、氷に埋もれた魚が4匹!
 
うーん?!鯛はわかりましたが、一番上の魚は何?うろこの模様からすると鯖かな。
何しろ海なし県に生まれ育ち、実家の父もあまり魚を好まなかったので魚とは縁が薄く、
恥ずかしながら魚一匹の姿やさばき方がまるで分らない私・・・
お店では切り身しか買うことがありません。
そして、小さい頃から生き物が苦手で、金魚や虫、カエルや犬猫など一切さわれなかった!

でも、今はとても便利なものが何でもわかりやすく教えてくれます。
動画サイトで、魚のさばき方と、ペットボトルキャップでのうろこの取り方を知り、
料理サイトを参考にしながら「タイの塩焼き」と「サバの味噌煮」が完成!
鯛の塩焼きはオリーブオイルで焼いて、パリパリの皮まで美味しく食べられました♪
 
サバの味噌煮は圧力鍋でふっくら美味しく出来上がり、缶詰とはまるで違うものになりました。

夫も「とっても美味しい!」を連発して、あっという間に鯛1匹、鯖3匹すべてお腹の中へ、
身がフワフワで柔らかく、新鮮なので生臭さが全くなく美味!ご馳走さまでした。
主婦歴ウン十年にして初めて魚をさばいたことがちょっと(実はとっても)嬉しかった今日でした。

ブルーベリー園で、枝の間に隠すようにした可愛らしい鳥の巣(何の鳥?)がありました。
巣立った後らしく巣の中は空っぽ、でも動物好きの孫くんに見せたいのでそのままにしておきましょう。
 
赤ちゃん鳥たちも美味しいブルーベリーを食べたかな?!
コメント

谷根千散策

2019-06-08 | 美味しいもの
先日の創立記念日は、同僚の友人と下町散策&美味しいもの巡りで都内「谷根千」へ、
東京の下町「谷中・根津・千駄木」です。

前回行ったのはもう10年も前、小川糸さんの『喋々喃々』から谷根千が人気となった頃です。
先日、TVでモンブラン専門店「Mont Blanc STYLE」を放映し、こだわりの栗がとても美味しそうで、
この日はそちらはお休みだったので、系列店で行列のできる「和栗や」谷中店へ。
 
限定10食のモンブランアイスと水出し茎ほうじ茶セット♪
この和栗ペーストは作り立てで、香り付けの酒類、香料等は一切含まれず、栗の自然な味わいだけのモンブラン、
今まで食べたことがない栗本来の味のする感動の美味しさでした! 
それに和栗ペースト50%の作りたてアイス、炊いた北海道産の小豆、最高に美味しかったです。

その後、名物のコーヒーを飲んだり、おせんべい屋さんを覗いてみたり
 

小道の軒先に咲いていた綺麗な花を見ながら水遣りされていたお宅の方とお喋りしたり
 

そして根津神社に到着、名物のサツキの時期は過ぎてしまいましたが、千本鳥居をくぐったりお参りしたり
 

最後には御徒町の「うさぎやカフェ」で「うさどらフレンチ焼き」冷たい狭山茶セット
 
北海道十勝産の小豆を使った柔らかい粒餡のどら焼き、レンゲの蜂蜜が入った皮の表面をバターで焼いてあり、
たった1つでボリューム満点です♪

美味しいものでお腹も心も幸せいっぱい、加えて歩いたり食べながら一日中たっぷりお喋り出来ました。
同じ職場にいながら、それぞれの仕事で手いっぱいでなかなかゆっくりお喋りする時間がなく、
この日は仕事のことから家族のこと、趣味のこと、食べ物のこと(♪)など話すことでストレス解消出来ました!
コメント

バーベキュー

2019-05-04 | 美味しいもの
10連休中で最高のお天気となった昨日は、毎年の恒例となっている家族揃ってのバーベキュー、
我が子たちの家族が帰省してきて、大人6人、お泊り中の5歳児、2歳チビ姫そして生後半年のチビチビが初デビュー!
総勢9名、毎年のように家族が増えて賑やかに♪

お肉や野菜(忙しくて写真撮り忘れ!)をたっぷり食べた後は、みんな大好きな魚介類。
  
そして、予約しておいた恒例のこいのぼりケーキ♪
みんなアルコールに強いのですが、運転や授乳等で飲めない人が増えて空き缶がぐっと減りました!

今年は10月生まれの初孫の初節句のために鎧兜を飾り、また、緋鯉と子鯉を2階から下げてみました。
 
大きすぎて飾れなかった8mの真鯉を芝生の上に広げて、鯉のぼりの中をおチビたちがくぐって大喜び♪

誕生日と母の日にと、ブランド店のお菓子やお花、プレゼントをいろいろいただきました。
いつも気にかけてくれて本当にありがとう、夏のブルーベリー園に今治タオルのクールスカーフは最高ですね!
 

 
庭で見つけて3日間大切に飼育していた3匹のカタツムリ、孫は持って帰りたかったようですがパパママに却下され、
「夏は100日泊まるから!(?)」と宣言して帰って行きました。

この日のために庭の整備やベンチなどガーデングッズ、バーベキュー道具、こいのぼりの準備等、
大ハッスルの主人、泊まっていた孫にも尽くして、流石に疲れたようでした。
私も、昨夜みんなが帰ってしまった後はがっくりしてしまい、今日一日かけてのんびりと寝具や部屋を片づけました。
3人の孫たちはパパママの愛情たっぷりに育てられていることが本当に良くわかり、たくさんの笑顔に癒された日でした。
コメント

新酒

2019-02-08 | 美味しいもの
新酒が出来上がるこの季節を心待ちにしていました。
といっても、私が待っていたのは新酒を絞った後の酒粕、新酒の酒粕です。
秋から飲み始めた甘酒が気に入って、今では毎日飲んでいるのですが、
2月に出来上がる新酒吟醸の酒粕は香りも味も素晴らしいということで、この時期を待っていました♪
寒いこの時期は、甘酒にすりおろした生姜を入れると身体がホカホカになります。

先日、秩父の酒屋さんでも新酒が出来上がり、新酒が並んだことを示す「杉玉」の飾り付けがあった、
という報道がありました。
直径70cmの大きさだそうで、作りたての杉玉は緑色なのですよね。
 
また、以前松本市へ行ったときに、立派な蔵の上に大きな杉玉があるのも見ました。
新酒ができたよ!という合図のために緑色の杉玉を掲げ、その緑が薄くなれば夏酒を、
そして茶色に変わる秋にはひやおろしが美味しい季節ですよという合図になっているですね。

もともとは奈良県桜井市三輪にある大神神社の醸造安全祈願祭(酒まつり)で拝殿に杉玉が吊るされ、
これが各地の造り酒屋へと伝わったそうです。
神社については半年間しっかり勉強したところ!
大神神社の主祭神は大物主大神、大国主神の和魂(にきみたま)で、
我が国最古の神社と呼ばれています。
コメント

忘年会

2018-12-09 | 美味しいもの
忘年会の季節になりました♪
今夜は、いつもの大人女子会メンバーといつものトスカーナ料理のお店へ♪

今年1年、仕事に家庭にプライベートに、いろいろあったけれどもみんなお疲れ様!!
友人が送迎してくれるという有難いお申し出で、イタリアビールを注文しました。
 
いつもは牛・豚ダブルお肉のコース料理をお願いしているのですが、
今夜はアラカルトでお願いし、みんなでシェアしました。
とは言っても、絶対に美味しい前菜盛り合わせと牛・豚ダブルお肉は外せません!
その他に、金〇農園の里芋のガトー(里芋・チーズ・ハム・玉ねぎを混ぜたオーブン焼き)、
 
自家製パスタ「マルタリアーティー」ホロホロ鳥の白仕立てレモン風味のソース、
そしてデザートの「コーヒームース カラメルナッツがけ」とコーヒー、どれも本当に美味しかったです。
カウンターの向こうのキッチンでシェフが一から手作りしてくれている様子が伺えます。

食べながら飲みながら、おしゃべりは止まらずそのいちいちが面白くて笑いも止まりません。
居心地の良いお店と、美味しいお料理、楽しい会話、すっかり寛いで癒されました。
「行ってみたい!」と意見がまとまった楽しい場所へ来年行こう♪と約束して「よいお年を。」となりました。

先週は、新しく仲間に入れてもらったヨガ教室の忘年会、人数が多いので広い会場で。
 
持ち寄りの「家にあるもの」抽選会もあり、大きな大根や白菜、お米まで飛び出して大喝采でした。
こちらもほとんどが女性なので、賑やかなこと!
嬉しいことに忘年会&クリスマス会はまだ続きます♪
コメント