本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

土用の丑の日

2019-07-27 | 美味しいもの
今日は土用の丑の日、我が家は鰻ではない海の幸がいっぱいでした。

昨夜、新潟での海釣りに行ってらした友人から、海の幸をたくさんいただきました♪
ボックスを開けると、氷に埋もれた魚が4匹!
 
うーん?!鯛はわかりましたが、一番上の魚は何?うろこの模様からすると鯖かな。
何しろ海なし県に生まれ育ち、実家の父もあまり魚を好まなかったので魚とは縁が薄く、
恥ずかしながら魚一匹の姿やさばき方がまるで分らない私・・・
お店では切り身しか買うことがありません。
そして、小さい頃から生き物が苦手で、金魚や虫、カエルや犬猫など一切さわれなかった!

でも、今はとても便利なものが何でもわかりやすく教えてくれます。
動画サイトで、魚のさばき方と、ペットボトルキャップでのうろこの取り方を知り、
料理サイトを参考にしながら「タイの塩焼き」と「サバの味噌煮」が完成!
鯛の塩焼きはオリーブオイルで焼いて、パリパリの皮まで美味しく食べられました♪
 
サバの味噌煮は圧力鍋でふっくら美味しく出来上がり、缶詰とはまるで違うものになりました。

夫も「とっても美味しい!」を連発して、あっという間に鯛1匹、鯖3匹すべてお腹の中へ、
身がフワフワで柔らかく、新鮮なので生臭さが全くなく美味!ご馳走さまでした。
主婦歴ウン十年にして初めて魚をさばいたことがちょっと(実はとっても)嬉しかった今日でした。

ブルーベリー園で、枝の間に隠すようにした可愛らしい鳥の巣(何の鳥?)がありました。
巣立った後らしく巣の中は空っぽ、でも動物好きの孫くんに見せたいのでそのままにしておきましょう。
 
赤ちゃん鳥たちも美味しいブルーベリーを食べたかな?!
コメント

谷根千散策

2019-06-08 | 美味しいもの
先日の創立記念日は、同僚の友人と下町散策&美味しいもの巡りで都内「谷根千」へ、
東京の下町「谷中・根津・千駄木」です。

前回行ったのはもう10年も前、小川糸さんの『喋々喃々』から谷根千が人気となった頃です。
先日、TVでモンブラン専門店「Mont Blanc STYLE」を放映し、こだわりの栗がとても美味しそうで、
この日はそちらはお休みだったので、系列店で行列のできる「和栗や」谷中店へ。
 
限定10食のモンブランアイスと水出し茎ほうじ茶セット♪
この和栗ペーストは作り立てで、香り付けの酒類、香料等は一切含まれず、栗の自然な味わいだけのモンブラン、
今まで食べたことがない栗本来の味のする感動の美味しさでした! 
それに和栗ペースト50%の作りたてアイス、炊いた北海道産の小豆、最高に美味しかったです。

その後、名物のコーヒーを飲んだり、おせんべい屋さんを覗いてみたり
 

小道の軒先に咲いていた綺麗な花を見ながら水遣りされていたお宅の方とお喋りしたり
 

そして根津神社に到着、名物のサツキの時期は過ぎてしまいましたが、千本鳥居をくぐったりお参りしたり
 

最後には御徒町の「うさぎやカフェ」で「うさどらフレンチ焼き」冷たい狭山茶セット
 
北海道十勝産の小豆を使った柔らかい粒餡のどら焼き、レンゲの蜂蜜が入った皮の表面をバターで焼いてあり、
たった1つでボリューム満点です♪

美味しいものでお腹も心も幸せいっぱい、加えて歩いたり食べながら一日中たっぷりお喋り出来ました。
同じ職場にいながら、それぞれの仕事で手いっぱいでなかなかゆっくりお喋りする時間がなく、
この日は仕事のことから家族のこと、趣味のこと、食べ物のこと(♪)など話すことでストレス解消出来ました!
コメント

バーベキュー

2019-05-04 | 美味しいもの
10連休中で最高のお天気となった昨日は、毎年の恒例となっている家族揃ってのバーベキュー、
我が子たちの家族が帰省してきて、大人6人、お泊り中の5歳児、2歳チビ姫そして生後半年のチビチビが初デビュー!
総勢9名、毎年のように家族が増えて賑やかに♪

お肉や野菜(忙しくて写真撮り忘れ!)をたっぷり食べた後は、みんな大好きな魚介類。
  
そして、予約しておいた恒例のこいのぼりケーキ♪
みんなアルコールに強いのですが、運転や授乳等で飲めない人が増えて空き缶がぐっと減りました!

今年は10月生まれの初孫の初節句のために鎧兜を飾り、また、緋鯉と子鯉を2階から下げてみました。
 
大きすぎて飾れなかった8mの真鯉を芝生の上に広げて、鯉のぼりの中をおチビたちがくぐって大喜び♪

誕生日と母の日にと、ブランド店のお菓子やお花、プレゼントをいろいろいただきました。
いつも気にかけてくれて本当にありがとう、夏のブルーベリー園に今治タオルのクールスカーフは最高ですね!
 

 
庭で見つけて3日間大切に飼育していた3匹のカタツムリ、孫は持って帰りたかったようですがパパママに却下され、
「夏は100日泊まるから!(?)」と宣言して帰って行きました。

この日のために庭の整備やベンチなどガーデングッズ、バーベキュー道具、こいのぼりの準備等、
大ハッスルの主人、泊まっていた孫にも尽くして、流石に疲れたようでした。
私も、昨夜みんなが帰ってしまった後はがっくりしてしまい、今日一日かけてのんびりと寝具や部屋を片づけました。
3人の孫たちはパパママの愛情たっぷりに育てられていることが本当に良くわかり、たくさんの笑顔に癒された日でした。
コメント

新酒

2019-02-08 | 美味しいもの
新酒が出来上がるこの季節を心待ちにしていました。
といっても、私が待っていたのは新酒を絞った後の酒粕、新酒の酒粕です。
秋から飲み始めた甘酒が気に入って、今では毎日飲んでいるのですが、
2月に出来上がる新酒吟醸の酒粕は香りも味も素晴らしいということで、この時期を待っていました♪
寒いこの時期は、甘酒にすりおろした生姜を入れると身体がホカホカになります。

先日、秩父の酒屋さんでも新酒が出来上がり、新酒が並んだことを示す「杉玉」の飾り付けがあった、
という報道がありました。
直径70cmの大きさだそうで、作りたての杉玉は緑色なのですよね。
 
また、以前松本市へ行ったときに、立派な蔵の上に大きな杉玉があるのも見ました。
新酒ができたよ!という合図のために緑色の杉玉を掲げ、その緑が薄くなれば夏酒を、
そして茶色に変わる秋にはひやおろしが美味しい季節ですよという合図になっているですね。

もともとは奈良県桜井市三輪にある大神神社の醸造安全祈願祭(酒まつり)で拝殿に杉玉が吊るされ、
これが各地の造り酒屋へと伝わったそうです。
神社については半年間しっかり勉強したところ!
大神神社の主祭神は大物主大神、大国主神の和魂(にきみたま)で、
我が国最古の神社と呼ばれています。
コメント

忘年会

2018-12-09 | 美味しいもの
忘年会の季節になりました♪
今夜は、いつもの大人女子会メンバーといつものトスカーナ料理のお店へ♪

今年1年、仕事に家庭にプライベートに、いろいろあったけれどもみんなお疲れ様!!
友人が送迎してくれるという有難いお申し出で、イタリアビールを注文しました。
 
いつもは牛・豚ダブルお肉のコース料理をお願いしているのですが、
今夜はアラカルトでお願いし、みんなでシェアしました。
とは言っても、絶対に美味しい前菜盛り合わせと牛・豚ダブルお肉は外せません!
その他に、金〇農園の里芋のガトー(里芋・チーズ・ハム・玉ねぎを混ぜたオーブン焼き)、
 
自家製パスタ「マルタリアーティー」ホロホロ鳥の白仕立てレモン風味のソース、
そしてデザートの「コーヒームース カラメルナッツがけ」とコーヒー、どれも本当に美味しかったです。
カウンターの向こうのキッチンでシェフが一から手作りしてくれている様子が伺えます。

食べながら飲みながら、おしゃべりは止まらずそのいちいちが面白くて笑いも止まりません。
居心地の良いお店と、美味しいお料理、楽しい会話、すっかり寛いで癒されました。
「行ってみたい!」と意見がまとまった楽しい場所へ来年行こう♪と約束して「よいお年を。」となりました。

先週は、新しく仲間に入れてもらったヨガ教室の忘年会、人数が多いので広い会場で。
 
持ち寄りの「家にあるもの」抽選会もあり、大きな大根や白菜、お米まで飛び出して大喝采でした。
こちらもほとんどが女性なので、賑やかなこと!
嬉しいことに忘年会&クリスマス会はまだ続きます♪
コメント

暑気払い

2018-08-27 | 美味しいもの
一時涼しくなってホッとしたのもつかの間、またまた連日の猛暑!!
昨日も今日も37℃、というかもう2か月以上35℃以上の猛暑日が続いていて、身体も疲れています。

というわけで、友人たちとの暑気払い♪
「お肉がっつり食べてパワーアップ!」という話になり、いつものお気に入りのトスカーナ料理のお店へ。

久し振り~元気だった~暑いね~、との挨拶もそこそこに、
選んだメニューは、牛と豚のお肉ガッツリの盛り合わせコースディナー(画像はすべて4人分です)。
大盛サラダの後、華やかな前菜、それからブルスケッタ2種、いつもの通り美味しいです~♪
 
そしてドーンとお肉がやってきました!!
これを次々と頬張りながら「みんなが肉食女子で良かった♪」と遠慮なくパクパク食べたのでした。
誰も「えぇ~こんなに食べられなぁ~いぃ」などと言わない私たち…いいなぁ疲れなくて!

その後パスタ(!)「有機キタアカリのニョッキ 魚介ソース」さすがにお腹がいっぱいに…。
 
それでも別腹デザートはブルーベリームース、我が家のブルーベリーを使ってくださいました♪
こんな素敵に変身させてくださり感激です!!

お料理の合間には楽しいおしゃべりがエンドレスで続き、難しい世代なのでいろいろ話してスッキリ。
この夏、暑すぎて家電が壊れた話がたくさん飛び出しました!
お一人は冷蔵庫の冷蔵部分だけが壊れて、待ったなしで買わなくてはならなかったので好みの色がなかった。
もうお一人は、エアコンの効きが悪くて買いたいけらど、大きさと値段のどちらを採るか悩み中、
(私も一昨年すごーく悩みました!)
我が家は冷蔵庫・冷凍庫の冷えが悪くなり壊れた!と焦りましたが、開閉し過ぎ&一気に冷凍庫に入れ過ぎ、
ということが判明し、今、専用冷凍庫を注文中です。

そして、また別の機会には友人とイタリアンでランチ♪
ちょっと珍しい「姫豚の白いミートソース」
トマトベースではなくほんのりチーズが薫る豚のうま味を活かしたミートソース、
平打ちの手打ち生パスタとベストマッチでした♪
 
デザートはサツマイモのプディング、秋を感じます。
お子さん二人の子育て、そして仕事に奮闘中の彼女、こうしてゆっくりできるのも滅多にありません。
この後、いつものお気に入りの梨園さんへ♪
先日頂いた梨「幸水」がとっても美味しく、もう一度幸水を!と思って行ったらブランド梨「彩玉」が出ていました!
 
それでもまだまだ話し足りなく別れがたく、さらにお茶してしまいました。
友人たちとの美味しいものと楽しいおしゃべり、これこそが至福のひと時、元気のもとです♪
コメント

初夏

2018-06-10 | 美味しいもの
昨日の最高気温は32℃、今日は20℃と体調管理が難しい時期です。
綺麗な色のスカシユリ♪

初夏は、春に花が咲いた木の実が実る嬉しい季節。
我が家のブルーベリーが採れ始め、ビワや杏など美味しい果物がいっぱいです。
家の庭にたくさんの果樹があり、数年前まではビワ、スモモ、杏などそれぞれ100個以上採れたのですが、
残念ながら最近は実の付きが良くなく、木も年老いてくるのでしょうか?
 
いただいた手作りの杏ソース、綺麗な色と甘酸っぱさが最高です♪

昨年に引き続き、夏の暑さを乗り切れるようにと梅の紫蘇酢漬けを仕込んで持ってきて下さった方も。
漬け上がったカリカリ梅も美味しいし、漬け汁の炭酸水割りが、汗をかいた身体には最高です!!
 
また、柚木麻子 著『BUTTER』を読んで作品に出てくるお菓子やバターの話で一緒に盛り上がった友人から、
「いつか食べたいね!」と話していたエシレのバターを一個ドーンといただきました。
オムレツやバターライスに使ってみましたが、今までこんなバターを食べたことがない!
ミルクの香りが素晴らしく、しかもベタベタせずサラっとしていて本当に美味しいです。
ここのバターケーキ「ガトーエシレ」は手に入りにくいけど、これもいつかきっと!

美味しいものの話は、いくらでも出来てしまう・・・
コメント

憧れのレストラン

2018-03-29 | 美味しいもの
憧れのフレンチレストラン「カンテサンス」へついに行って来ました♪
2007年から現在に至るまで連続11年、ミシュラン三つ星を獲得しているフレンチの名店で、
予約が取れないのですが平日ならまだ少しはいいかもしれないから友人が春休み中に私の誕生会をしましょう、
と2か月前に予約を入れてくれました。

以前は白金にあったらしいですが、今は北品川の御殿山に(ちょうど1年前に同じビル内のフレンチにも行きました)
大崎駅から歩く途中に渡る目黒川の桜は散り始めていて、桜筏が水面に漂っていました。
 
さあいよいよ店内へ、もちろん満席です!
ここから先は写真NGなので、せっかくのお料理の画像は残念ながらありません。
メニューを渡されますが真っ白で何も書いてなく、ここはシェフお任せのワンオーダーのお店なのです。
シャンパンで私の記念日をお祝いしていただき、楽しみなお料理の始まりです♪

ランチコース料理 7品
・スープ:北海道産真鯛の冷たいトマトスープ 季節の野菜と真鯛に炭酸水を使うスープなのでシュワっと爽やか
・スペシャリテ:京都産のヤギのミルクのババロア
 南仏のオリーブオイルとゲランドの塩、ユリ根・マカデミアナッツが添えてあります。
 山羊乳のババロアは全く臭みがなく滑らかで、そこにオリーブオイルと塩という初体験のお料理、絶品です!
・前菜:フォアグラのテリーヌに安穏芋のチップとキャラメリゼされたアーモンド、イベリコ豚のハム、キュウリ、
 これらをクレープ生地で巻いて手で食べるという、楽しく美味しいお料理!
・メイン お魚:サワラのロースト 「カンテサンス」岸田シェフの絶妙な火入れ、中はほんのりレアで外の皮はパリパリ、
 大きく厚みのある切り身に、ソースはヒロッコとオリーブ、トマト、ケイパー、等、酸味と辛味が絶妙。
・メイン 肉:群馬産いも豚のロースト 芋を飼料にして育てたいも豚のローストにカシスのソース。 
 大きく分厚いですがとても柔らか。付け合わせの千葉産落花生のフリットも珍しく、これまた美味♪
・デザート1:チュロスの上に安納芋とメイプルシロップのモンブラン メイプルシロップのクリーム、お初です。
・デザート2:メレンゲのアイスクリーム メレンゲですがぎっちりと詰まった作り立てのアイス、美味しいー!
・パン、エスプレッソ

デザートと一緒に「お誕生日おめでとうございます。」と小さく拍手して持って来て下さったのが、
冒頭画像の白いバラ。コサージュ?お祝いのバラ?
と思っていたら「お祝いにシェフ手作りの白薔薇の飴細工をどうぞ。」とのこと!
なんと、これが飴で出来ているなんて!素晴らしいしとっても素敵、感動しました。
勿体なくてすぐには食べられない~と言っていたら、お土産に包装して持たせてくださいました。
心づくしのホスピタリティで対応して下さったレストランの方々、いろいろ準備してくれた友人のおかげで、
楽しく美味しい素敵な時間を過ごせました。
感謝感謝です!
コメント

新年会

2018-01-03 | 美味しいもの
昨日は、母屋での新年会。
一昨日から我が家で過ごしていた息子夫婦、2日にやって来た娘夫婦とおチビちゃん2人、
私たち夫婦と義母の、4世代9人で例年のようにカニ尽くしの食事会。
料理などの準備は、カニの注文に始まり年末年始の買い物、当日朝の料理と大わらわでした!

 
  
お節料理は少々にして、こだわりの栗きんとんと厚焼き玉子、イクラなます、メインのカニ、有頭エビ、
ローストビーフ、サーモンのカルパッチョ、カプレーゼ、野菜のマリネ、各種ハム・チーズ、等々。
おチビが冒頭画像の左隅のカニの大きな爪が気に入って、二つの爪を両手に持って踊っていました。
義母は足腰こそ弱り始めましたが、存在感もお喋りも言うことも相変わらずバリバリ(!)で、
孫もお嫁さん(2日間気疲れしたでしょう)もいる私ですが、私はまだまだ嫁なのでした・・・。

食べたり、呑んだり、おしゃべりしたり、絵本を読んだり、庭の芝生で遊んだり、…etc…、
みんなに笑顔があふれ、楽しかったし癒されました♪
家族みんなが集まってくれて楽しいひと時を過ごせ、本当にいいお正月でした。

みんなが帰ってしまった後は、あまりの静かさに虚脱状態となり、
また、年末から1週間の張りがゆるんで何もする気が起きませんでした。
今日は朝から布団を干したりとのんびり片づけ。



それぞれ都内で買ってきてくれた美味しいスィーツ、そして手作りのハ―バリウムもいただきました。
最近、お洒落なお店でよく見かるオイルの入ったドライフラワーですが、とっても素敵♪
嬉しかったです、ありがとう♡
コメント

忘年会&クリスマス会

2017-12-23 | 美味しいもの
先月から忘年会やクリスマス会など、楽しい集まりがいくつかありました。
(すでに記事にしたのはトスカーナ料理のお店、今日、オマール海老が入荷したらしい!)
どこへいってもノンアルコールですが、まるでお酒を飲んだかのようにいつも楽しめます♪

前の前の前の仕事のお仲間と、30年来のお付き合いです。
 
元々は主人たちが同じ職場で、家族ぐるみで遊んだり集まったりしてきたお仲間ですが、
今は奥様たちだけが集う、毎年恒例の「奥様会」。
話題はもっぱら主人たちの定年・退職問題、みんなそういう年頃になってきました!
心配で悩ましいことばかりです・・・。

それから、前の職場で知り合いになった元気な皆さまと♪
久し振りに皆さんにお会いしましたが、お元気で楽しくて、名入りタオルの話で大盛り上がり、
笑いすぎておなかは痛いし涙は出るし、目尻のしわがますます増えちゃう~!!
  
素敵なお花のプレゼントも♪

つい先日は、近くの友人と仕事帰りに待ち合わせして居酒屋でゆっくり。
母として、嫁として、娘として、働く女性として、立場がとても良く似ているので、
会えばもう話したいことがてんこ盛りで、次々お料理を頼んではおしゃべりが止まらず。。。
「そうだよね!」「わかるわかる。」の繰り返しで、お互いに励まし合いました。
 
彼女が最後に頼んだデザートが想像以上の大きさで、翌日、「まだお腹がいっぱい!」とのメールが。

そして、今夜のクリスマス・イヴイヴは主人お薦めの割烹で和懐石を、久しぶりの二人での外ごはん。
冒頭の生ガキは手のひらほどの大きさもあり、安心して食べられる絶品の生ガキを久しぶりに食べました。

大和芋の蒸し物、白子のフワフワ揚げ、は初めていただきましたがとっても美味しい!
その他、新鮮なお造り3種、鶏の味噌グラタン、肉厚のブリ、大きな豚角煮、飲み物は無糖の甘酒、
どれも、素材の持つ美味しさが引き出されていて良いお味でした。
このお店、チェック~♪

今の職場の集まりは、写真を撮り忘れて残念!モツ鍋が美味しかったのに♪
その他にも、素敵なお店がいろいろありました。
 

年内にまだお楽しみもあるので、今日から大掃除を始めました。
今日は日中暖かく、動画サイトで音楽を流し、愛猫チコに邪魔されながら2階の窓ふき22枚&カーテン洗濯、
窓枠やレールの溝に入ったゴミや泥が難敵です。
日ごろ動かしていない身体の部分が痛い・・・掃除で筋肉痛・・・。
大掃除で身体を動かし、お正月までに少し痩せないと!
コメント