今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「どくしょ甲子園」に向けて始動!

2013-06-20 | 図書館
先月、1年生生徒から「やりたいです!」と提案されていた「どくしょ甲子園」参加に向けて、
活動を開始しました。
今月号の「LIBRARY NEWS」に記事を載せて生徒の自主的な参加を呼びかけていましたが、
やってみたいという生徒が4名集まりました!
その後、さらに2名の申し出があり合計6名での活動開始です。

1年生2名、2年生4名、女子生徒ばかりですがコースは様々です。
本が大好き!というメンバーで図書館の常連さん、図書委員だったりもします。
来週までに、読書会で取り上げるのに推薦する本を各自3冊ずつ決めてくることになりました。

生徒から「やりたい。」という声が上がったこと、そして自主的に集まってくれたことが何より嬉しいです。
読書会ですから正しい読み方も正解もなく、自分の読みを他の人に聞いてもらい、
同じ本でも他人の違う感想を知るのはとても楽しいことです。

学年もクラスも違うので今後の連絡をどうやって取り合おうかということになった時、
「LINEはどうですか?グループを作って。」と生徒から提案されました。
メルアドを交換するのはちょっと・・・ということもあるのでしょう。
なるほどねぇ~。
私はLINEを使っていますが、こういう便利なものはどんどん普及していきますね。
ただ私は実名でLINEを使っていますが、生徒は皆ハンドルネームで使っているのでどれが誰やら・・・?
なのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿