今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

31.3℃!

2024-06-11 | いろいろ
曇りがちだった昨日とは打って変わって、今日は朝から快晴で、
気温はどんどん上がり、この地の最高気温は31.3℃、熊谷市は32.2℃、桐生市は33.2℃!
真夏日となり梅雨入り前に真夏が到来した感じです。

既にホットカーペットから畳マットに替えていましたが、今日は扇風機を出しました。
まだ風があり湿度もそれほどでもないのでエアコンは使っていませんが、
(真夏の猛暑・酷暑に慣れ過ぎてこれくらいではエアコン不要の身体になった?!)
いつでも使えるようにエアコンのフィルター掃除。
買い替えた3台のエアコンはフィルター自動お掃除機能が付いていますが、
埃集塵カセットの中と念のためフィルターも掃除しました。
ほぼ1年間ずっと使い続ける(加湿器付き)空気清浄機のフィルターもお掃除。

前に頂いた花束の中のアジサイはまだまだ元気、玄関に飾りました。
鉢でいただいたアジサイ「おりひめ」の花は上から見るとこんな形です♪

何年も咲き続けている胡蝶蘭の数々、本来の時期は今頃なのでしょうね。 


ぬくぬくで大好きな羽毛掛け布団もさすがに片づけて、羽毛肌掛け布団に交換しました。
(今ごろ・・・朝晩何となく肌寒い日もあったので・・・)
こんないろいろを今までは休日にまとめて大急ぎでやっていたけど、
今は一日かけてゆっくりできるゆとり。。。
今日は晴天で夏至も近いのでいつまでも明るく、日が長いのを強く感じた日でした。

ブルーベリーたちのために、梅雨にはしっかり雨が降って欲しいなぁ…
これからは熱中症に要注意です!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿