今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

首里城

2019-11-27 | 学校のこと
先月末、沖縄県那覇市の首里城火災のニュースにはとても驚き、その映像に言葉を失いました。
(画像は首里城公園公式HPより)
火災の画像はあまりに痛ましくて、とても記事にアップできません。
20年近く前に家族で行ったことがありますが、琉球文化を強く感じる貴重な文化財でした。

それから2ヶ月近く、今週初めから本校2年生全員が修学旅行で沖縄へ行っています。
首里城火災後、2年生の生徒は口々に「首里城が燃えちゃった・・・」と言っていて、
その焼失をとても残念がっていました。
世界遺産にも指定されているこの美しい首里城を訪問するのを、皆が楽しみにしていましたが、
今年の2年生からは首里城本殿を見ることが出来なくなりました。
それでも、平和記念公園や民泊など楽しんでいる様子が沖縄からアップされています。
 
(画像は本校HPより)
現地からの楽しそうな写真を見ていると、こちらまで楽しくなります♪
平和学習やマリンスポーツ、沖縄料理やおじいおばあとの民泊、5日間楽しんで欲しいなぁ~

今週は2年生が修学旅行、1年生全体と3年生特進コースは三者面談ということもあって、
図書館は朝から勉強する生徒でいっぱいです。
朝から部活動を頑張っている生徒たちもたくさんです。
12月第2週には期末テスト、一番長い2学期も終わりが近くなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿