今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

図書館だより「LibraryNews6月号」 カーリルで予約!!

2020-06-08 | 司書室より
図書館便り「Library News6月号」を発行しました。
1ページ目のみこちらに(Google版、Yahoo版のデータ公開URLは終了したそうです)アップしてあります。
2ページ目は学校固有の情報が載せてありますので、一般には公開できません。
今月号の特集は『「カーリル」を使って検索・予約しよう!』です。

分散登校ながらも、待ちに待った学校再開となりましたが、
感染予防のために図書館は当面の間、館内閲覧・学習利用を中止することにしました。
でも、本を利用したいという生徒たちの声に応えようと、デジタル図書の可能性を探ってみたり、
無料で利用できる図書関係のコンテンツを探してみたりと、試行錯誤の日々でした。

そして、ついに嬉しい情報を得たのですー!
以前、このブログでも記事にしましたが「カーリル」という蔵書検索サービスサイトが、
このコロナ禍の中の学校に向けて「COVID-19 : 学校向け蔵書検索サービスの無償提供」
という嬉しいサービスを始めてくれました!
インターネットからの学校図書館蔵書検索と、予約申し込みを受け付ける簡易的なシステムを、
無料で利用させてくれるというのです。
私はそのための全蔵書データをカーリルに送ったり、予約フォームや回答シートを作成していました。
本校はPC図書館システムを使っていますが、インターネットによる蔵書検索システムが整備されていないので、
検索も予約も図書館に来ないと利用できない状況です。
生徒は登校し始めましたが、それぞれの生徒の登校時間と非常勤の私の図書館在勤時間が合いません。
この「カーリル」の利用を始めれば、生徒たちの手元に本が届けられます!!
中学校高等学校全生徒・教職員に向けて利用方法を配信し、今日から予約・貸出始めます。
ありがとう!カーリルさん!!感謝感謝!!!

図書委員会は、6月中は分散登校なので開催できませんし、活動も無理かなぁ。。。
7月からは、通常に近い形で学校生活が送れたら本当に嬉しいです。
第2波、どうかやってきませんように!!祈

最新の画像もっと見る

コメントを投稿