本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

準備出勤

2012-08-31 | 図書館
今日で8月も終わり、2学期に向けて全教職員の準備出勤でした。
朝から会議があり、次の週末に行われるオープンスクールなどの議題がありました。

会議後、久方ぶりに司書室へ行ってビックリ!!
本棚が動かされ、本が抜き出されてあちこちに置かれ、
まるで泥棒が入ったかのように荒れていました。

ど、どうしたの・・・?!
事務局に聞いてみると、
無線LANルーターを設置するために本棚の後ろの電話線の配電盤を開けたのだそうです。
重い本棚を動かすために、重い本を外に出さなければならなかったのでしょう。
(そして片付けが終わらないまま今日になってしまったと。)
ワーイ! これで図書館&司書室でインターネットが使えます!
(何と、今まで使えなかった。。。)

天井近くの壁にルーターが取り付けてありました。
そして、今日、カーテンも新しいものに変わりました♪
今までのカーテンは年季が入っていて、色もしょっぱい感じで破けていてボロボロだったのです。
(トホホ・・・)
明るく綺麗になりました!



司書室の片づけが半日がかりで疲れてしまい、
1ヶ月半分の雑誌の整理や2学期の準備まで手が回りませんでした。
始業式のある月曜日から全力で頑張ります!

ここに勤めてもうすぐ10年、その間にエアコンが入り、カーペットを張り替え、椅子を入れ替え、
かねてからの懸案事項だったカーテンとインターネット環境が良くなりました。
生徒たち、きっとビックリするね。
コメント (4)

記録的少雨

2012-08-29 | ブルーベリー
連日35℃を越える猛暑に加え、雨が全く降りません。
梅雨時季もそれほど降らなかったし、夏休みに入ってから今日まで雨の日は覚えている限り2日だけ!
夕立ちさえ全くありません。
降水量は例年に比べて15%という少なさです。

我が家の晩成種ブルーベリーたちが危機的状況になってしまいました。
日照り続きで土は砂漠のようなカラカラ状態。
こんなにたくさん実をつけたのに、水分不足で木に実ったままドライ状態に!!

 

今年は春先の寒さで遅めのスタートでしたので、本当だったら今が実の量としては一番いい時。
でも、この大量の実のほとんどがしなびてしまっているのです。
こんなにたくさんの実をつけたのに、かわいそう。。。
もう本当にがっかり!残念です。

元々ブルーベリーは寒冷地が原産で高温や乾燥が一番苦手です。
この猛暑と乾燥で、ブルーベリーの収穫量が激減、大変な損害となってしまいました。
ブルーベリーを植えて15年、こんなにヒドイことは初めてです。

毎日、天気予報と空を眺めては、雨を待ちわびました。
我が家は自然農法で広大な農園なので、とても水を撒くことはできません。
それどころか、関東地方はダムの水も涸れてきていて、水不足で水を無駄にはできません。
豪雨災害は話題になっていますが、少雨被害はまだそれほど報道されていません。
灌漑やダムの整備が十分でなかったら、水稲も干ばつ被害を受けたでしょうね。

木によっては何とか持ちこたえているのもありますが、
これから先もしばらくは雨が降る様子はないし、
今年はこれで終わりかな・・・
9月の半ばまで十分摘めそうな感じでしたが、終わりがこんな状態で淋しい限りです。
何年か前、8月末に数日雨が降り続いた後、実がすべて落ちてしまったこともありました。
農作物は本当に「自然の恵み」そのもの、思うようにはならないこともありますね。
コメント (2)

スリッパ

2012-08-26 | 本の紹介
こんなムック本を買いました。

『はくだけ!スリッパダイエット』

○○だけダイエット・・・
巻くだけ、計るだけ、寝るだけ、座るだけ、…etc…
決してそれだけではダイエット出来ないことは、すでにいろいろと実証済みです。
(またこんなもの買って・・・と誰かに言われてしまいそう。。。)

だから「機能性スリッパを買った」と思っています。
書店で見かけていいなぁ~と思ったものの、次に行った時には売り切れていて、
私のご用達ア○ゾンでも品切れ、紀伊○屋書店のオンラインショップで購入♪
本を探してあちこち巡り歩かなくてもいい、便利な時代になりましたね。

私はスリッパ好きで、家では必ず1年中スリッパを履いています。
(家族は誰も履かない・・・)
早速このスリッパを履いてみると、足裏にいろいろな突起部分が触れて気持ちいいです。
足裏ツボ押しマッサージの感覚。
22~25cmのフリーサイズなので、足のサイズ23cmの私にはちょっと大き目ですが、
スリッパにしてはつま先が狭くなっているので、足が前に行かなくて大丈夫そう。
大きなリボンがかわいいです♪
履くと背筋が伸びる気がするし、
ヒールが5.5cmもあるのでちょっぴりスタイル良く見えそう!

スリッパにしてはちょっとしたお値段なので決してちゃちな作りではありません。
スリッパ以上サンダル未満といった感じかな。

夏のスリッパがくたびれてきたから、これに履き替えようかなぁ~。
仕事場で使うのもいいかも。
もう一足(いや1冊!)買いたくなっちゃいました。
ちなみに付いていた47ページからなる本は、パラパラ~と眺めて終わりました。
ムック本は、この「本」が付いているから書店で販売出来るのですよね。

このヘブンリーブルーは花の形が星型で可愛いです♪

コメント

処暑

2012-08-23 | 美味しいもの
今日は二十四節記の「処暑」でした。
暑さが峠を越えて後退し始めるころと言われていますが、今日、熊谷市の最高気温は37.2℃。
残暑の厳しいこと、この上もありません!!

先日、1ヶ月ぶりにお湿り程度の雨が降りましたが、それ以降まるで降る気配なしです。
全く夕立もなく、寝苦しい夜が明けた午前中から30度を越す猛暑。
野菜もじわじわ値段が上がっています。

今夜は元気をつけるために連れ合いと鰻を食べに行きました♪
(画像は、蓋を開けて早速手をつけてしまい、ちょっと食べてしまった後・・・)
今年は鰻が高く、土用の丑の日は食べずに終わってしまい、
やっと今。
嬉しいことに、何故か鰻重半額キャンペーン中でした!
この倍の値段では、きっと注文するお客さんも少なかったのではないかしら・・・
国産かどうかはわかりませんが、ふわふわで十分美味しかったです♪

夏休み中はエアコンの中にずっといるわけではないので、毎日必ず2回着替えるほど汗をかいています。
他の季節はほとんど汗をかかないので、これはこれで何だか気持ちが良くさえあります。
老廃物が毎日スッキリ出ているような気がしていますが、どうなのでしょう?!
いつもより体を動かして、汗をかいて、太陽の日射しを適度に浴びて、3食ちゃんと食べて、
暑さの割には元気に過ごしています♪

こんなに暑い日でも、夜にはコオロギの鳴き声が聞こえてくるようになりました。
関東勢が負けてしまってから興味をなくした高校野球も、大阪桐蔭高校の圧倒的強さで終わりました。
甲子園が終わると、学校の夏休みもあと10日で終わり。
そろそろ「頭を使うモード」に切り替えていかないと。
コメント

ラジオ体操

2012-08-20 | 本の紹介
学校の夏休みもあと2週間、時間が経つのは早いです!

子どもの頃の夏休みといえば思い出すのは「ラジオ体操」、
日本のほとんどの小学生が、子供会の朝のラジオ体操を経験していますよね。
でも、我が子たちが小学生になってちょっとビックリしました。
この小学校区は夏休み中にラジオ体操をするかどうかは地区の子供会に任されていて、
我が家のある地区の子供会は「実施しない」でした!
朝が苦手な私はちょっと嬉しかったりしましたが・・・

この春からベストセラーになっているのがこの本、
『DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操』
著者は整形外科医、医学博士、スポーツドクターの肩書きをもつ中村格子さん、
監修は体操のオリンピック選手でもあった秋山エリカさんと、本格的です。

誰もが知っていて音楽さえ流れればすぐに無意識のうちに手足が動いてしまうラジオ体操。
それを一つ一つの動きの意味を説明する通りにDVDを見ながらやってみると、
結構大変で、音楽の速さに間に合いません!
「これはダメな例です」の動きは、まさに眠い目をこすりながらやっている小学生そのもの。
腕をテロンテロンと動かし、腰も脇腹も動いていません。

私は教育学部だったので、ラジオ体操を大学の体育の時間に何時間も徹底的にやらされました!
だからこの本に書いてあること以上を大学の先生から教えられています。
子どもたちの前に立って模範演技をすることを想定した実技試験もあり、
反対からの動きもきちんと出来ないと、何度でもやり直しさせられました。
小学1年生になって初めて「ラジオ体操」を覚えるのですものね。
多分、小学校の先生は皆、子どもと向かい合って同じ動きが出来ると思います。

今はDVDについていくのが精いっぱい、体中を動かすので毎日続けるときっといいでしょうね。
このDVDにラジオ体操第二も入っているともっと良かったです。
そちらの方がハードですものね。
コメント (6)

やっと!

2012-08-17 | 図書館
ヒマワリの花束をいただきました。
夏!っていう気分たっぷりで素敵です♪



やっと、や~っと、ブルーベリーにとって待望の雨が降りました。
この1ヶ月、ほとんど雨らしい雨が降らず、連日35℃以上(今日は37℃!)の太陽に照らされて、
ブルーベリは息も絶え絶え。。。
木によっては、木についたまま実がドライブルーベリーになってしまったかのようにしおれてしまったものも。
これほど雨が待たれたことはありませんでした。

九州や京都、東北や北海道には被害が起こるほどの豪雨なのに、
ここは日照り続き・・・

自然のものは難しいです。
日中真夏の太陽に照らされることで実が甘くなり、夕立ちで水分を吸収して実が大きくなる、
これがずっと続くとベストなのです。
昨年はこのサイクルがうまくいったこともあり、かつてないほど大きく甘いブルーベリーが出来ました。
でも、今年はこの1ヶ月間、雨降りも夕立もなく、土がカラカラに乾いてしまっています。
ここは落雷が多い地域なのに、こんな年はあまり経験ありません。
毎日「大雨注意報」やら「雷注意報」が発令されるも、その気配は全くなく、
しばらく芝生も刈っていないほど植物が成長していませんでした。
蚊さえもいなくなった気がしてた・・・

今日の夕立はそれほど雷鳴は聞こえませんでしたが、
夜9時の今も恵みの雨がゆっくり降り続いていて本当にホッとしています。
たった1日の雨でもかなり違うのですが、出来れば朝まで、出来れば丸二日ずっと降り続いて欲しい・・・
これでたくさん実っている晩成種のブルーベリーが、
一気に水分たっぷりで大きな実になりそうです♪

コメント (8)

ロンドンオリンピック

2012-08-15 | いろいろ
12日にロンドンオリンピックが閉幕しました。
(今頃オリンピックの話題ですみません。)

今朝の新聞1面の写真がとても良かったので、同じような写真をネットから探しました。
(画像は毎日jpより)
昨日、日本代表選手団の本隊が帰国し、東京都内のホテルで解団式を行った時のものです。
史上最多の38個のメダル(金7、銀14、銅17)!
最前列の7名が金メダル選手ですが、体操の内村選手が3個持っていて嬉しそう♪
ボクシングの村田選手(イケメン♡)は背が高いのですね。
隣が体操の選手たちだから尚更…?!

時代の流れを感じるオリンピックでした。
柔道男子が金メダル0個、世界が日本に追いついてきたともいえるでしょう。
初のメダルとなった卓球やバドミントン、何十年ぶりかのメダルとなったレスリングやボクシング。
団体でのメダル獲得が多かったのも、「誰かのため」なら自分以上の力が出せることの証でしょう。
どの選手もその競技のユニフォームを着て、必死に頑張っている姿は本当に美しいと思いました。
もう少しでメダルを逃した選手は、この画像を見てどれほど悔しい思いをしていることか・・・
8月20日前後に銀座でメダリストのパレードがあるようですが、いいことですね。
(行きたーい!)
頑張っている人を応援する国であって欲しいと思います。

それにしても、マラソンや競歩のレースコースが石畳とは・・・
ヨーロッパの旧市街地には石畳がとても多く、ロンドンのコースになった街も何回か歩きましたが、
車のタイヤや靴がダメになるほど厳しい環境です。
バッキンガム宮殿を何回も世界に見せたかったのでは…と思ってしまいます。

今日は8月15日、終戦記念日です。
戦後67年、ほとんどの人が戦争を知らない時代になりました。
オリンピックの時にサッカーの韓国選手が試合後にプレートを掲げて問題になりましたが、
とても悲しかったです。
昨今もあちこちでの問題行動、いつまでも終わらない日本とアジア諸国とのねじれた関係、
この季節にはいつも「日本」のあり方を考えさせられます。

今、TVで映画「私は貝になりたい」(SMAP中居君主演)を見ながらブログ書いてます。

我が町では今日、2年ぶりに花火大会が盛大に行われました。



昨年は震災後の自粛で実施されなかったのです。
綺麗になったばかりのベランダにイスを出して、
冷たいビール&枝豆で愛猫チコちゃんと「スゴーイ!」と言いながら夜空を見上げました。
(子どもは帰省せず、連れ合いは例によって仕事・・・)
新しいスマホの「花火モード」で撮影してみました♪
コメント (3)

リフォーム完了

2012-08-13 | いろいろ
1ヶ月にわたるリフォーム工事が終わりました。
綺麗になって、外見は新築そのもの!!
大満足です。

1階部分は築25年、2階部分は築16年のリフォーム前の我が家はこんな感じ。


とってもくたびれた感じがしていました。

特に家の裏側は木に囲まれているので、壁にシミ・苔・ヒビ、etc・・・



それがアルミサイディングでこんなに綺麗に!!



ベランダ下を見ると、もう悲しいほど傷んでいました。



それがこんなに♪



今までのプラスチックの2階ベランダデッキはベコベコになり、下の根太が割れていたのですが、
アルミデッキを敷いてもらい、布団を十数枚干したり、屋外パーティーでも出来そうになりました。



屋根の洗浄・塗装、樋の全交換、雨戸戸袋・軒天・破風の塗装、エアコンパイプ交換、換気扇フード交換と、
外に出ている部分はすべて新しくなりました。
もう大満足です♪
思い切ってやって良かったです。
我が家への愛着も一層深くなりました。

工事の方々は大変良くやって下さいました。
夏の一番暑い盛りに大汗かいて、蚊に刺されながらテキパキと工事をこなします。
早い時には朝7時半ごろからいらっしゃり、夜、明るいうちは仕事をしていらっしゃいました。
土日も全く休みなく、雨もずっと降らない(お願いブルーベリーのために降って!!)ので工事のお休みもなし。
以前から職人さんには憧れを抱いておりましたが、今回よりその思いを強くしました。
自分の腕一つで出来上がった時の達成感といったらないでしょうね!
プロの技はスゴイですー!

それが仕事だといってしまえばそうですが、
汗まみれ、泥だらけで1日中働いている姿を目の当たりにしたら、感謝の念がわいてきます。

今日は、ブルーベリー園もお休み。
1ヶ月ぶりに誰も来ない静かな一日を過ごしています。
コメント (11)

病院で検査

2012-08-10 | いろいろ
今日は、2つの病院へ行きました。

いろいろお騒がせの愛猫チコのCTを撮ってもらうために動物病院へ。
チコは半年前からてんかん発作が起こるようになってしまい、投薬治療を続けています。
行方不明になった時にはずっと薬が飲めなくて本当に不安でした。
最近の発作があまりにもひどいので、
かかりつけのお医者さんから少し大きい動物病院を紹介してもらい、
頭部のCTを撮ることになったのです。

朝一番で診察してもらってから、CTを撮るために1日入院です。
夕方引き取りに行き、その結果と診断を伺うことになっています。

その後、私は自分の病気の定期検査のために隣の県の総合病院へ。



貧血の根本原因となっている病気ですが経過観察となっています。
「毎年検査を。」と言われていたのに、気が付けば前回の検査からもう2年半。。。
初診扱いとなってしまい予約も出来ずに、
「混むだろうなぁ~」と思いつつその科へ行くと何十人も待っていた・・・
結局、診察が終わるまでに2時間もかかり、おかげで本が1冊読み終わりました。
結果は以前と大きさも数値も変わりなく、また「1年後に必ず検査を!」となりました。
良かった~ホッとしました♪

そして、チコの元へ。
先生から画像を見せてもらいましたが、重篤な頭部の病気はなさそうだとのこと。
CT画像もミリ単位の詳細なものですごいのですが、
それを3Dに加工したものも見せてくれ、これにはビックリでした!
体の表面から少しずつ外側を剥いでいくような感じで
肉・骨・血管・内蔵、等が次々カラーで立体的に、しかも回転させ角度を変えて見られて
なんだかホラー映画の画像のようでした。(ごめんねチコちゃん)
これからも投薬治療で頑張りましょうとのこと。

こちらも座る場所がないほど、犬や猫を連れた(連れられた?)たくさんの患者さんで大混雑。
「うちの子が○○になっちゃって。」「元気がなくてかわいそうですね~」等、
人間と変わらぬ家族同然の心配ぶりです。

ドキドキしたのはお会計。。。
保険がない動物病院の治療費はビックリする時があります。
ビックリしないようにと覚悟していた金額よりやや少なくてホッとしました。
(かかりつけの病院も、紹介いただいたこの病院も良心的だと思います。)
それでもCT検査を受けたチコは、超音波検査とガン検査を受けた私の10倍の金額でしたー!
コメント (2)

スマホでテザリング

2012-08-09 | いろいろ
スマートフォンをXi(クロッシイ)モデルのGALAXY S3に替えたので、
テザリングを使っても料金がかからなくなりました。

早速、WiFiモデルのiPadをこのスマホのテザリングで接続してみました。
両方の機種の「設定」からWiFiを選択し、あっという間にちゃんとつながりました!
これくらい早ければ、スマホとiPadを持ってお出掛け先でも大丈夫そうです♪
iPadは安いWiFiモデルで十分OK!

パソコンもスマホのテザリングでネットにつないでみました。
これも全く問題なし!
動画は見ていませんが、普通にインターネットを使う分にはイライラしないスピードです。

家の回線でプロバイダ契約しなくても、このスマホで十分いけるのではないかしら・・・?!
今、フレッツ光が2年契約で割引キャンペーンを盛んにやっていますよね。
きっと解約される危機感からなのかもしれません。
我が家はホームページを持っているのでプロバイダから解約できませんが、
一人暮らしやあまりネットをしない方は、スマホのテザリングで十分かも・・・
iXのテザリングはまだ馴れないので、何かデメリットがあったら教えていただきたいです。

私、イーモバイルのポケットWiFiも持っていて、これこそ本当に解約したくなりました。
でも、4月に2年契約で継続したばかり・・・解約料金高いですよね。
どうしましょ。


ブログ記事の画像表示サイズが変更になったそうで、オリジナルサイズで投稿してみました。
ちゃんとぴったりサイズになっていて、
これで画像サイズにいろいろ気を使わなくて良くなりますね!

コメント (4)