先日、実家そばのスーパーへ行ったら、宅配ロッカーが新設されていました!
実際の使い方を見たい♪と思ってちょっとの間その場にいたのですが、
来る方は皆、新しくできたこのロッカーが何かを見学に来る方ばかりで、
広く一般的に利用されるようになるのは、これからのようです。
このロッカー、私が良く利用する都内の駅構内にあるのを知っていました。
マンションではエントランスホールに宅配ロッカーが設置されているところが多いですが、
戸建て住まいで、仕事等で家に不在の時が多い方はこれが自宅そばにあったら便利ですよね。
ついにこの近くにまで設置されるようになってきました!
近ごろ、社員の過重な労働時間問題が表沙汰になった宅配業者、
他社競合によりあまりにも利用者の利便性を図りすぎてサービス過剰になったのでしょう。
毎日のようにとても便利に利用させている私も偉そうなことは言えません。
アマ○ンがまだ書籍しか取り扱っていなかった頃から利用し、
今ではオンラインショッピングで自宅まで配達してもらうことも度々(在宅時に日時指定)、
担当ドライバーの方とすっかり顔なじみになって、少しのおしゃべりしたりも楽しいです。
(話相手のないお年寄りの方は、ドライバーさんを楽しみに待っている方もいらっしゃるとか)
また、直営店へ持ち込んでの送付もかなりの頻度でお世話になっています。
メンバーズ会員になっているので、送付票の印刷も、荷物の受け取り指定も、
スマホやパソコンから簡単にできてしかも手間がかからず、とても便利です。
家族でベルギーに住んでいた時、海外での荷物の配達・受け取りはとても大雑把でした。
予定の日に着かないどころか、何の理由からなのか「○○まで取りに来るように!」や、
包みを開けられていた、中身が減っていた、挙句の果てに紛失させられていまい、
行方を聞いても首をすくめられるばかり、などの問題が日常茶飯事でした。
それを思うと、日本の宅配便は神がかり的で、
でも、それは働く方の過重労働のたまものだったのですね。
今までの、2時間刻みの配達希望時間など、よく考えたら大変なことです!
10月からは宅配各社が運賃を値上げするそうですが、それも仕方のないことです。
これからは、受け取る方も少しのお手伝い、それは決して無理な事ではありません。
このロッカーも、近いうちに使ってみたいものです。