今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

第31回卒業式&図書館便り「LIBRARY NEWS 3月号」

2024-03-02 | 学校のこと
3月1日(金)に令和5年度第31回卒業式が行われました。
今年は4年ぶりに来賓の方々をお迎えして厳粛な雰囲気で開式しました。

国歌斉唱、担任による呼名と卒業証書授与、各種表彰、校長式辞、PTA会長祝辞、同窓会会長祝辞、
そして一番の山場は卒業生代表の言葉、感動的で立派な言葉でした。
最後に卒業生・教職員全員で校歌斉唱をし、
卒業生329名は晴れやかな笑顔で、それぞれの新たなステージへと巣立っていきました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

その前日には、まだ2月でしたが図書館便り 「LIBRARY NEWS 3月号」を発行しました。
今月号の特集は 「卒業・修了おめでとう!!」
こちらです→ Google版
3月号には、毎年、詩を一編載せることにしていて、今年もとても迷いましたが、
大好きな谷川俊太郎さんのこの詩にしました。

「未来へ」     谷川俊太郎

希望や願いをいっぱい持って卒業・進級する生徒たちに贈る詩です。
「未だ来ないもの」それが未来。
皆さんが気付かないうちに、前を歩いてくれた人や周りで支えてくれた方々へ感謝の思いを胸に、
自分の未来へと新たな道を作っていって下さいね。

そのほかの記事は、この1年のベストリーディングTOP5。

『ラブカは静かに弓を持つ THE FRILLED』 安壇美緒 集英社
『成瀬は天下を取りにいく』 宮島未奈 集英社
『汝、星のごとく』 凪良ゆう 講談社
『窓ぎわのトットちゃん 続』 黒柳徹子 講談社
『ものがわかるということ』 養老孟子 祥伝社

今年度も残り1ヶ月となりました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿