今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

上級学校訪問

2024-02-16 | 学校のこと
コロナ禍の3年間、中止されていた近隣中学校の2年生による「上級学校訪問」が、
今年は実施されています。
秋から冬にかけて、多くの中学2年生が本校を訪問し見学します。

今日は、12月に予定されていたのに中学校が学年閉鎖になってしまい、
延期になっていた中学校の2年生が24名も訪問してくれました。
同日に複数の高校へそれぞれ散っていくので通常は数名ですが今日は多かったし、
我が子たちが卒業した中学校なのでとても親近感がありました。

8階にある図書館からは学校全体を良く見渡せるので、図書館へも立ち寄ってくれます。
中学生たちは各自のPCを使って写真を撮ったり、メモを取ったりして、
私に「この図書館の特徴は何ですか?」と質問する生徒もいました。
早速お気に入りの本を見つけて、机で読書を始める生徒もいてビックリです!
新聞や雑誌が入れてあり専門書も多いなど、中学校とは違う蔵書構成も気になるでしょうし、
8階建ての高さやエレベーターのある学校という点も、中学生には珍しいかもしれませんね。
中学校の要望によっては、スクールバスで中学までお迎えに行くことも好評のようです。
2年後、是非本校に入学してくれることを期待しています♪

某政治家の書籍購入費が3年間で3500万円約2万冊!というニュースに驚きました。
本校の図書費とケタ違い、というかウン十年分で、
それだけあったら今の学校図書館を丸ごと新しい本に入れ替えられます!
しかも自分の本もあるということで、印税も入るのでは?!
国民みんなが払った税金なのに、心が痛まないのでしょうか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿