本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

花粉

2011-02-27 | いろいろ
今年は、夏の猛暑の影響で杉花粉が10倍とか!
恐ろしい・・・とは思っておりましたが、実際そのようです。
我が家の庭の杉、蕾がずらずらずら~~~と並んでいます。

この杉の木がどこにあるかというと・・・

家のすぐ前に!


そして家の裏にも!


結婚してここに住んで、3年目の春に私は花粉症を発病しました。
これじゃ、なるよねーーー!
これは公害。

すっと「杉の木を何とかして!!!」と言い続けているのですが、
残念なことに変わらず、です。
この家で花粉症になっているのは私だけですから・・・

例年、私の花粉症が始まるのは3月10日過ぎです。
まだ大丈夫だけれど、もう、時間の問題。。。恐ろしや~
コメント (8)

講習会

2011-02-25 | いろいろ
今日午前中、スマートフォン「GALAXY Tab」の講習会に参加しました。
今話題の、韓国SAMSUNG社のタブレット端末です。

タブレット端末の先駆けは「iPad」ですが、
これに対抗してOSにgoogle社のAndroidを搭載したこのギャラクシータブは、
発売から3カ月で世界中で200万台も売れたそうです!

今日はサムスン社の方がいらしてくれ、
講師のみんなで端末を操作しながらいろいろ教えていただきました。
画面の大きさは7インチ、iPadの半分の大きさ、ちょうど片手で持てる感じです。


私はスマートフォンのXperiaを使っていますが、
画面は半分ほどの大きさなので、ちょっと詳しく見たい時には小さいかな。。。
それから、アンドロイドOSのバージョンが2.1なので出来ないことがあります。
(ex.はまっている「アメーバピグ」などFlashを使うもの・・・)
Xperiaを使い始めて10カ月、来月には新バージョンが出るらしいです。

もしギャラクシータブを追加で買おうとすると、
携帯電話をもう1回線契約しなくてはなりません。
携帯電話としてXperia、インターネット用としてGALAXY Tabが使えるといいのだけれど・・・

今月初めには、無線LANの講習会にも参加しました。
IT関係は新しく覚えることが多くて、楽しくもあり大変でもあります。
学び続ける日々です。

コメント (6)   トラックバック (1)

海外

2011-02-24 | いろいろ
学校の植え込みに福寿草が咲いていました。
春は、ゆっくりと、でも確実に近づいて来ています。

最近、海外のニュースが流れることが多くなりました。
フェイスブック革命とも呼ばれている、チュニジア・エジプト、そしてリビアの政変。
それから、日本人が海外で事故に巻き込まれること。

ベトナムでのクルーズ船沈没の事故で大学生が亡くなりました。
その大学生は、息子と同じ大学の同じ学年の学生でした。
ベトナムには、娘が2か月前に行ったばかりです。

エジプトで政変がおこったちょうどその時、
私の友人の息子さんは、仕事でカイロ空港にいたそうです。

ニュージーランドの大地震、
倒壊した語学学校にいた日本人がまだ20人以上行方不明になっています。
語学習得や見聞を広めるなど、志を持って海外へ行った方の事故はとても残念です。

先週、息子が海外旅行から帰って来ました。
明日から、娘は半月ほど海外へ出掛けます。
いつもいつも、無事日本に帰ってくるまで心配でなりません。

とても他人事には思えません。

まだ行方のわからない方のご家族の思いはいかばかりかと、心が痛みます。
海外で日本人が事故にあった時、
日本が他の国に先駆けて真っ先に駆けつける国であってほしいと思います。
成田から出発した国際緊急援助隊の皆さんが、とても頼もしく格好よく見えました。
コメント

湊かなえ 『往復書簡』

2011-02-21 | 本の紹介
先日、日本アカデミー賞の発表がありました。
作品賞は松たか子さん主演の「告白」。
原作は湊かなえ著『告白』で2009年の本屋大賞となり、ブログ記事にもしました。
こちら
でも、どうしてもこの映画を観る気になれず、観ないままになっています。

その湊かなえさんの『往復書簡』を読みました。
手紙形式で綴られる三編の物語。
手紙だからつける嘘、手紙だから許せる罪、手紙だからできる告白。
書簡形式のミステリーで、手紙のやり取りの中でその謎が明かされていきます。
初めはちょっと読み辛くまどろっこしい感じでしたが、
結末の意外さに惹きこまれました。
手紙・・・しばらく書いていないけど、メールにはない良さがあったのかもしれません。

日本アカデミー賞の俳優陣の表彰は映画「悪人」が独占しました。
主演男優賞…妻夫木聡さん、同女優賞…深津絵里さん、
助演男優賞…柄本明さん、同女優賞…樹木希林さんの4人で、
俳優部門の総なめは第20回の「Shall we ダンス?」以来14年ぶりだそうです。
原作は吉田修一さんの『悪人』、
小説を先に読みましたが私はこの作品に衝撃を受けました!

今年もイチゴ狩りに行って来ました。



昨年は、女王バチを含むミツバチの大脱走(脱飛?)があって、
丸くて形のいいイチゴが実らずに大損害だったということでした。
今年はどうかなぁ~?と思いながらいつもの農園に行ってみると、
園主のおじちゃんは「今年の出来はいいよ~!好きなだけ食べていきな!!」
と元気いっぱいでした。
お言葉に甘えて、
思い切り「とちおとめ・やよいひめ・あきひめ・紅ほっぺ」の4種類を食べまくりましたー。
コメント (2)

予餞会

2011-02-18 | 学校のこと
Baby Boo 「プラネタリウム」


今日、学校では3年生を送る会「予餞会」が行われました。
午前中は在校生のチアリーディング・ダンス部・書道部・吹奏楽部のステージ発表、
午後は毎年外部からゲストをお呼びします。

今年はアカペラグループ「Baby Boo」のコンサート。
一番有名な曲は、某コーヒーのCM「ダバダ~ダ~バ、ダバダ~♪」という
あのスキャットを歌っています。
2002年「プラネタリウム」でメジャーデビューし、
2005年にチョコレートのCMとコラボした「一歩ずつの勇気」は30万枚完売だったそうです。

私は所用があって残念ながら司書室にいなくてはならず見られませんでした。
学校のHPに詳細が載っています。
こちら

3年生の合格情報が続々と入ってきて、
正面玄関には大学合格者の名前が貼り出されています。
(名前を出してもいいと本人から許可を得ている生徒だけです。)
国立大学の2次試験まであとわずか!
最後まで全力で頑張って下さいね。
コメント

『文藝春秋』 3月号

2011-02-16 | 司書室より
今、書店で発売中の『文芸春秋』3月号には、
先日芥川賞を受賞した朝吹真理子さんの『きことわ』と西村賢太さんの『苦役列車』の2作品が
全文掲載されています。
それとともに、受賞者インタビュー、選考委員10名による選評も載っており、
なかなか面白い内容です。

受賞者お二人の経歴は話題になったほど対照的で、
それはインタビュー記事のタイトルからも伺えます。

朝吹さん 「文学の名門に生まれたゆえの苦悩」
西村さん 「「中卒・逮捕歴あり」こそわが財産」

それぞれの作品を読みましたが、まさにこのお二人自身を表していて、
こんな言葉が似合いそうです。

『きことわ』
技巧派 新機軸 理知的 空間的 透明感 淡い光 
『苦役列車』
私小説 偏屈性 本能的 超底辺 泥臭さ 濃い闇

私事ですが・・・
この『文藝春秋』3月号に
先日表彰していただいた「ザッツ・ゴールデンタイム!」フォト&エッセイコンテストの、
表彰式の様子が載っています。
わずか4ページのカラーページですが、
大賞・金賞の方の記念撮影、大賞の全文、入賞者の名前、インタビュー、講評など。
懇親会の写真に、私と娘の後ろ姿を見つけました♪
コメント (4)

フランスの空気

2011-02-14 | いろいろ
昨日は、東京でパリの空気を感じてきました♪

ずっと行きたいと思っていた紅茶専門店「マリアージュ・フレール」、
念願かなって、やはりフランス大好きのお友達と連れ立って出掛けてきました。
銀座和光にほど近い銀座本店です。

秋に横浜のカフェでここの紅茶をいただいてから(ブログはこちら)、
いつかは直営店へと思っていました。

1階は、本当に多くの種類の茶葉が、あの黒い紅茶缶に詰められてずら~っと並んでいます。
それから、様々な素材・形・大きさ・色のティーポットも陳列されていて美術館のようです。

予約を入れておいたので、2階奥の窓際席です。
窓から見えるお店の看板も、店内の雰囲気もまるでパリにいるよう♪
 

お料理はランチコース、
アントレ・メイン・デザート・紅茶です。
紅茶は500種類あるものの中から好きなものを選べますが、
お料理に合わせてあるフレンチブレックファーストをお願いしました。
バニラとカカオの香りがふんわり香るフレーバーティーで、たっぷり3杯分はある大きな保温ポットで出てきます。

お料理のすべてに紅茶が使われているのが斬新です。
私はメインに鴨とフォアグラを頼みましたが、これが美味しかったー!


デザートはケーキワゴンから好きなものを選びます。

どれも美味しそう~迷いに迷って、温かいタルトタタンを選びました♪
お友達はムースを頼んで、ちゃっかり半分ずつ2種類いただきました。

店内は、家具・テーブル・シャンデリア・窓・
トイレまで(日本と流すボタンが違う)フランス製のようです。
気分はすっかりパリ~♪

すっかりいい気分になって、次は東京ドームへ、
昨年も行った「テーブルウェア・フェスティバル」を見てきました。
特別企画の今年のテーマは「野菜や果物」なので、形やデザインが楽しい♪
 

黒柳徹子さんのテーブルセッティングは「アリスのティーパーティー」で、とっても可愛らしかったです。


一日楽しく、食べて・見て・買って・おしゃべりして、お友達と過ごしました♪


コメント (8)

吹奏楽・美術部・書道部

2011-02-12 | 学校のこと
明日は、本校の吹奏楽部・美術部・書道部の発表会があります。

<吹奏楽部> 定期演奏会

○日時 2月13日(日)
 開場 13時30分
 開演 14時00分
○会場 
本庄市民文化会館
○チケット 
 一般   500円
 中学生以下200円
○プログラム
 Ⅰ部 J.B.チャンス:呪文と踊り
    F.レハール :メリーウィンドゥセレクション
    P.スパーク :イヤーオブザドラゴン
Ⅱ部 ステージドリル GRACE OF WORLD
            ~希望ある未来へ~
     DAIICHI ベストセレクション2011

<美術部・書道部> 卒業制作展

○日時 2月12日(土) 9:00~17:00
    2月13日(日) 9:00~16:00
○会場 本庄市民文化会館ギャラリー
○入場無料

上記の二つの会場は隣り合っています。
この3つの文化部は、連日大変熱心に活動し立派な成績をおさめています。
当日券もありますので、お時間のある方はぜひお出掛けください♪
コメント

フェイスブック

2011-02-11 | いろいろ
「フェイスブック(Facebook)」という言葉を最近よく耳にします。

先日、映画「ソーシャルネットワーク」を観ました。
「Facebook」を立ち上げ、
それを世界中に広めた創始者マーク・ザッカーバーグを描いたものです。
アメリカのハーバード大学の学生であった主人公とその仲間が、
ハーバード大学全体の学生名鑑があったら学生間の交流が広められて便利だし楽しい、
とインターネット上に名簿を作ります。
2004年に始められ、その年にアメリカの全大学へ広まり、
2006年には世界中で使えるようになり、
現在5億人のユーザーを持つ世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
世界人口約70億人の14人に一人が使っているってすごい!

創始者のマーク・ザッカーバーグは
昨年「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に25歳の最年少でランクイン!
推定総資産額は約40億ドル!!
映画の中では「第2のビルゲイツ」と、ビルゲイツ本人に言われていました。

日本では会員数が一番多いのがmixi、モバイル向けのGREE、モバゲータウン、などがあります。
フェイスブックにちょっと興味をもったので登録してみました。

こんなマーク、見たことありませんか?(このロゴここに載せても大丈夫かな?)

本名で登録するのが原則で、真実しか載せてはいけないことになっています。
(ちなみに日本の登録は180万人とかなり少なく、この<実名>がネックとなっているらしいです。)
私は高校名と大学名で登録してみましたが、今のところ変なメールなどはありません。
私のプロフィールから「お知り合いかも?」と知人を捜してくれ、
その中に知人お二人を発見!
こうやって、ずっと連絡が取れないでいた方ともこれが元で再会できるかもしれません。

チュニジア、エジプトの政変のきっかけとなった民衆蜂起はこのフェイスブックを媒体としたそうです。
「Facebook革命」などとも呼ばれています。
エジプトでは約9万人がムバラク政権に抗議するフェイスブック・ページにサインアップし、
数千人の市民がタハリール広場に押し寄せ、機動隊と衝突しました。
民衆を動かす大きな力になるなんて、スゴイですね!
コメント (6)

初雪

2011-02-09 | いろいろ
この冬初めて雪が降りました♪


明け方から降り始めたらしく、9時過ぎには積雪数cmになっていました!
今年はスタッドレスタイヤにしていないから仕事に行けないかも…
なんて思いましたが私がPC教室へ出勤する9時半頃の道路には全く雪はなし。
でも、朝早くはスクールバスの通る幹線道路が大渋滞でバスがかなり遅れたらしいです。

お昼近くから晴れ始めたので、午後にはすっかり雪はなくなっていました。
雪景色見られてちょっと嬉しかったです~♪
(大雪で大変な思いをしている方がらには申し訳ない。。。)
今までカラカラに乾燥していましたが、これで少しは良くなったかな。

高校は各教室、エアコンで暖房しています。
空気は汚れないし、安全なのはいいのですが、とにかく乾燥します。
司書室も同じ。
私も頭の上から乾いた空気をずっと浴びていて、最近ちょっと喉が痛かったです。

それで、こんな机上用のナノイー加湿発生器を買いました。

水の微粒子イオン「ナノイー」を発生させ、除菌・脱臭も出来るらしいです。
気化式加熱機能なのでやや冷たい風が吹いてきますが、
吹き出し口を顔に向けておくと肌や髪がしっとりする(ような気がする)♪

今ならこんなふうにデザインするシールも付いてきます。
 
(って、宣伝を頼まれたわけではありませんが。)

そろそろ嫌な感じがしてきた花粉の撃退にも効くことを祈っています!
コメント (2)