図書館カウンターの癒され空間です。
魔女の宅急便のジジとリリーは、我が家の愛猫ポムとチコに似ています♪
この1週間、図書館のパソコンの不具合に悩まされ続けました。
去年もこの時期にパソコンが壊れたのを思い出し、いや~な気分に。。。
図書館の蔵書管理や貸し出し手続き等、すべてパソコンによって管理されています。
だから、パソコンの不具合は一大事!!
そもそも、図書館のPCが初めからインターネットにつながっていないというのが困りもので、
Windowsアップデートもウィルス駆除ソフト最新版もインストールできません。
外部メモリから書籍データを取り入れたりするので、危険極まりないのです。
先週、司書室のサーバーパソコンが立ち上がらなくなり、全くいじれない状態に。。。
頼みのPC教室のBOSSにお願いして、何とか復旧してもらいました。
さすが、連日のトラブル対応で百戦錬磨のお方!
隠しファイルなどむやみにいじるものではありませね。。。
今週初めに復旧した司書室サーバーPCと図書館クライアントPCを、
ハブでいざネットワーク接続してみたら、今度はこれがつながらない!!
ネットワーク構築が出来ていないらしい。。。
司書室ではカウンター作業できるけど、
生徒が使うクライアントPCがデータを読んでくれないのです。。。
15,000冊の蔵書と1,500人の利用者データはしっかりバックアップを取ってあったのでサーバーPCはOK。
図書館ソフトの会社(何と北海道!)に電話サポートをお願いし、
電話をかけながら3日がかりでやっと今日つながりました!!
3日間見つめてはガッカリしていたのがこの画面。
コマンドプロンプトで、ネットワークの確認をするのですが、
入れても入れても、「見つかりません」「応答がありません」と英語で返され、
くじけました。
ファイアウォール例外やLANケーブル、ハブ等は問題なし、
結局はIPアドレスとサブネットマスク、デフォルトゲートウェイが少しずつ違っていたのです。
おかげでとても勉強になり、この辺のことが少しはわかるようになりました!
昨夜は何だか本当に疲れて、(いつも夜更かしのこの私が)10時に寝てしまいましたzzz...
お世話になった方々、ありがとうございました。