今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

3学期始業式

2024-01-09 | 学校のこと
昨日は冷凍庫から吹いてくるような寒風(からっ風)吹きすさぶとても寒い一日で、
今朝は住まいのある地ではマイナス5℃と厳寒の冬の朝でした。
今月末までが一番寒さが厳しいでしょうね。
8階図書館から見える浅間山もすっかり雪化粧でした。

今日は本校中学校高校の3学期始業式です。
日本中の多くの学校で、今日から3学期が始まったのではないでしょうか。
始業式後は6時間目まで通常授業です。

明日明後日10.11日は本校中学校の入試、今週末の13.14日は高3生が受験する共通テスト、
再来週22.24日は本校高校の入試、と学校側も生徒も入試が目白押しです。
各種感染症に気を付けて、どうか受験生が予定通り受験を終えられますよう、
祈っています。

久しぶりに開館した図書館は冷え切っていて、暖房を入れてもなかなか温まらず、
廊下や玄関からは外気が入ってくるので学校は寒い~、水も冷たい~。
出勤すると一気に気持ちが引き締まります!
休み中に届いていた大量の雑誌、書籍、郵便物の整理をし、
図書館だより1月号と3学期の図書委員図書当番割り当てを作成しながら(未完)、
あっという間に一日が過ぎました!

引き締めなければならないのは、気持ちと身体と財布の紐。。。
いろいろ緩みっぱなしだったので、今日から喝を入れます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿