本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

水無月

2019-06-01 | ブルーベリー
6月になりました。
2019年になってから5ヶ月、令和になってから1ヶ月が過ぎ、あまりの早さにちょっと慌てています。

我が家のブルーベリーが、この1週間でこんなに熟しているものがあり、
畑をすべて廻ってこれだけの初物のブルーベリーが採れました。
1年ぶりのフレッシュブルーベリーは、上品な甘さで何と美味しいこと!!
この初物の貴重なブルーベリーは、ブルーベリー大大大好きな2歳のチビ姫に送ってあげましょう♪
 
でも、ほとんどの実はまだこんな状態なので、お客さんはまだまだ呼べません。

我が家の庭の紅いバラが、今年はとても綺麗です。
 
この地では、やっと田植えが始まったところ、季節の移り変わりを感じます。

先月の読書は以下の8冊、控えようと思っても読書は進み、やろうと思う運動は進まず・・・

・『日本人と日本文化-対談』 司馬遼太郎 ドナルド・キーン 中央公論社
・『この川のむこうに君がいる』 濱野京子 理論社
・『続 横道世之介』 吉田修一 中央公論新社
・『傲慢と善良』 辻村深月 朝日新聞出版
・『鹿の王 水底の橋』 上橋菜穂子 KADOKAWA
・『死にがいを求めて生きているの』 朝井リョウ 中央公論新社
・『ひとりじゃない 自分の心とからだを大切にするって?』 遠見才希子 ディスカバー21
・『遺伝子はダメなあなたを愛してる』 福岡伸一 朝日新聞出版

すでに紹介済みの作品も多いですが、この夏に講演会へ行く予定の福岡伸一さんの本も面白かったです!
家庭や職場など、日常生活で生じるさまざまな疑問と悩み、その解答を生物学者の著者に聞いてみたらー?
平明で優しい文章から温かい人柄を感じ、上品なユーモアと深みのある考察から生き物への愛情が感じられました。
コメント

お盆休み

2018-08-11 | ブルーベリー
当園のブルーベリーは、十分すぎるほどの恵みの太陽で甘さたっぷり、
しかも昨夜の夕立ちで木に十分水がいきわたり実は大きく瑞々しくなり、今、最高の状態です♪
短時間でたくさん摘めますので、お盆休み中のお楽しみとしてご家族やお友達と是非どうぞ。

お盆休み初日の土曜日、各交通機関は帰省したり旅行に出かける方で大混雑だったようですね。
息子夫婦も県都から帰省してきました。
同じ県内とはいえ南の端から北の端まで、通常でも高速を使わず2時間かかる距離ですが、
今日は我が家に到着するのに車で3時間かかったそうです!
息子は昨年までは都内勤務で都内居住でしたが、県都に新居を建て、県内に転職、
この秋に家族が増えることになり、ついに新車を買ったそうです♪
小さい時から車が大好きで自動車メーカーに就職したいとまで思っていたくらいなので、
いつかはきっと買うとは思っていました。
(あまりイマドキの若者らしくなく、車、麻雀、70年代ロック、スノボ、等、大好き)
 
そして、午後はその車に取り付けるチャイルドシートを買うため、一緒に買い物へ、
まだ生まれていませんが、私たち夫婦からの出産祝いです♪
あと2ヶ月でおチビちゃんに会えます、とーっても楽しみ!!
コメント

34Kg!

2018-07-22 | ブルーベリー
今日のこの地の最高気温は38.4℃!
この1週間ほど危険な暑さが続く日々、ブルーベリー園にいらして下さるお客様の体調も気がかりです。

今日も猛暑の中、たくさんのお客様がいらしてくださいましたが、
毎年たくさん摘んでくださる3名様が34Kgの大収穫、毎年の記録更新となっています!!
お一人で10㎏以上摘むのは並大抵のことではありません、頭が下がります。
ブルーベリーが大大大好きで専用冷凍庫をお持ち、1年分のジャムを作ったり、
冷凍したり、そのまま食べたり、待っている人に差し上げたり、送ってあげたり、
なのだそうです。
我が家の無農薬・無化学肥料の自然栽培ブルーベリーを気に入って下さり、とても嬉しいです。

そろそろブルーベリーの水分が減ってきているような気がしています。
陽の光と暑さは甘くなって良いですが、今日こそは!と夕立到来を毎日祈っています。
一雨あるだけで、水分を取り込んだ実がグンと大きくなりふっくらするのです。

今朝、買い物に行く途中、古代蓮が綺麗に咲いている場所を通りかかり、
大輪で薄い花弁の古代蓮の魅力にしばし癒されました。
 
 
ここには可愛い水車小屋もあります♪
写真だけ見ると水辺で涼しげなのですが、この時点ですでに33℃でした・・・。



コメント

ブルーベリー最盛期!

2018-07-14 | ブルーベリー
例年より2週間ほど早く、ブルーベリー最盛期を迎えつつあります!
今年は桜が3月に満開となったように、ブルーベリーの開花も早く、
その後も気温が高かったので、もうこんなにどっさり実がなっている木も!!
お盆休みのころまで待っていると、もう実が減ってしまうかもしれませんので、
摘み取りご希望の方は、お早めにお越しくださいませ。
これから3週間ほどは、いつお越しいただいても実はどっさりあります!

今日も36℃にもなる猛暑、今年は涼しい朝6時から毎日開園しています。
朝が苦手な私ですが、今年は朝が得意な主人がやってくれているので助かります。

5月末から我が家のブルーベリー園は開園し、お客様を迎えています。
有難いことに毎年来て下さるお客様が多く、1年ぶりに元気な笑顔にお会いし、
親戚のおばちゃんのようにお子さんの成長を歓び、おしゃべりに興じるのは本当に楽しいことです。
皆さんとの交流が楽しくてやっているようなものです。
 
今日は、アゲハチョウとカナブンが樹液を吸いに来ていました♪
カブトムシも毎日来ていますが、今日のお昼頃見ると木の下に無残な姿が・・・
どうやら鳥にやられたようです。
生き物の命のやり取りを実感します。
コメント

ブルーベリー最盛期

2017-08-05 | ブルーベリー
ブルーベリーが最盛期を迎えています!
実の熟し具合は天候に左右され、陽の照り具合、気温、雨の量、そのすべてがやっとかみ合い、
また、昨年、枝の剪定をお願いしたので今年の実は大粒です♪
この週末のお客さまは、ご希望の量を短時間で摘めていらっしゃいます。

その中でも、今年も大量に収穫してくださったN様、
「今年は大粒で楽だったわぁ~♪」とご家族3名で摘み取られたブルーベリーはナント28.5kg!!
ブルーベリー専用冷凍庫をお持ちで、1年分のジャムを作っていらっしゃいます。
ずらりと並んだブルーベリーは壮観で、他の方々からも「すごーい!」と歓声が上がっていました。

毎年来て下さるお客様が多く、1年ぶりに元気な笑顔にお会いし、
親戚のおばちゃんのようにお子さんの成長を歓び、おしゃべりに興じるのは本当に楽しいことです。
ブルーベリーの様々なレシピや、美味しいレストラン情報、趣味や家族、猫の話、
皆さんとの交流が楽しくてやっているようなものです。
昨年夏はチビ姫誕生のため娘のところにいたので、2年ぶりにお会いする方々から、
「昨年はお会いできずに残念でした。お孫ちゃん大きくなった?」とお声をかけていただいています。
まるでお盆に会う親戚のように親しくさせていただき、感謝です。

ノロノロ台風がどうかこちらへ来ませんように・・・。
そして、出来ればもう雨は十分なのですが・・・。

コメント

初物

2016-06-05 | ブルーベリー
我が家の農園の、早生種のブルーベリーが実り始めました。
暖かかった春先の影響で、例年より1週間ぐらい早い気がします。
久しぶりに食べるフレッシュブルーベリーは、瑞々しくてとっても美味しいです♪

今日、山のそばの農園でブルーベリーを摘んでいると、見慣れぬ大きな鳥が。
シロサギはよく見かけますが、この鳥は背中の羽がグレーで体も大きい!
アオサギでした。
アオサギの見ている先には、小さな影が2つ、ヒナが二羽田んぼで泳いでいてそれを見守っているようでした。
 
午後には、我が家の庭先に大きなカメが突然姿を現しビックリ!
いったいどこからやって来た?
30cmほどもある大きさで、後ろ足で土を掘っているので、これから産卵するの?
もしかして、とおもって月齢を調べたら、今夜は新月でした。
卵、我が家の庭でかえるのかなぁ?!

この月齢を調べるサイトで、自分の誕生日を調べてみたら満月の夜でした!
息子の誕生日と孫の誕生日も満月!
やはり月の満ち欠けって、誕生と何か関係があるのでしょうか?

今日は、二十四節気の「芒種」、芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節です。
この地は麦を植える二毛作をする農家も多いので、麦秋真っ盛り、まだ田植えをしていない田んぼも多いです。。
 

屋外にいた時間が長かったので、野性味あふれる自然と季節を強く感じた一日でした。
梅雨入りしましたし、春から夏へと季節が移っていくこの頃ですね。
コメント (2)

ブルーベリー

2015-06-06 | ブルーベリー
我が家のブルーベリーが色づきました。
早生種のウェイマウス、皮が柔らかく上品な甘さが特徴です。

5月が好天続きだったため実がどんどん熟し、開園の準備に追われています。
例年より1週間ほど早く、明日から我がブルーベリー園が開園します!
これから9月半ばまでの3か月間、どんどん美味しい実がなってくるのが本当に楽しみ♪
早生種はおそらく6月下旬で終わってしまい、7月下旬からは晩成種の本格始動となります!
そして、お客さまとの出会いもとても楽しみです。
どうぞお越しくださいませ。
我が家ブルーベリー園HPのアクセスカウンター。


惜しい!キリ番ゲットならず…7並び見たかったー!

庭にあるアンズの木からも、美味しい実がとれました。
でもこちらは実がなっている事に気が付かなかった(!)ので完熟して下に落ちてしまい、
甘くて美味しいけれども虫食い跡があったり割れていたりなので、我が家用です。

 

今朝のスムージーは、下からニンジン、バナナ、ブルーベリー、トマト、アンズ♪
家にあるものを何でも入れている感じ。。。
フレッシュで安心で美味しかった!

先日読んだ本には、一番体にいいフルーツはベリー類だと書いてありました。
最近の果物は甘さが強くて、果糖による糖分の取り過ぎになるのだとか。
そして赤ワインが身体にいいとされているのは、ブドウを皮ごと絞って作っているからなのだそうです。
皮にはポリフェノールがいっぱい。
ブルーベリーは間違いなく皮ごと食べますから、ポリフェノールたっぷり。
しかも小さい粒の方がポリフェノールが多いと知ってからは、
今まで小さくて摘むのが億劫だった実も採って食べるようにしています。
大きくて甘いのばかりが良いわけじゃないのだそうです。
目に良いばかりではなく認知症予防にも効果があるそうなので、身体を動かしてせっせと摘もうと思います。
1日10粒でもいいから継続的に食べるのが良いみたい♪

コメント

ツバメスイセン

2015-05-29 | ブルーベリー
我が家の庭にツバメスイセンが咲きました!!
今年はいつにも増して大きくて色鮮やかでとっても綺麗です。
いただいた球根を植えたままなのに、毎年必ず咲いてくれて嬉しいです。
スイセンという名前ですがアマリリスの仲間、
蕾もあるのでもうしばらく楽しめそうです♪

今年は、バラなども例年になく綺麗にたくさん咲いているような気がします。
梅やアンズ、プラムなどバラ科の実も美味しく実るといいなぁ~。
今年も酵素ジュースを作りたいです。(花より団子?!)

ブルーベリーも早生種が色づき始めました。

 

天候のせいか、例年よりも早い感じです。
初物を食べてみましたが、甘くて美味しい!!
やっぱり木で完熟の実は、美味しさがぎゅっと詰まっている気がします。
来月からいよいよブルーベリーシーズン、美味しい実が楽しみです。

果物好きの私に、先日、友人が珍しい果物をプレゼントしてくれました。
パッションフルーツと「果実の女王」と呼ばれるマンゴスチン。

 

リチャードジノリのイタリアンフルーツ オーバルプレートに盛ってみました。(見えてないけど…)
とっても甘くて最高でした。
見た目からするとちょっと手が出ないし、実を見ても怖い感じですが、甘くてとっても美味しい!!
トロピカルフルーツに南国を感じました。
コメント (2)

閉園

2014-09-15 | ブルーベリー
今年の我が家のブルーベリー園は、昨日終了いたしました。
6月中旬から今日までの3カ月間にわたって多くのお客様にお越しいただき、感謝しております。

看板をしまい、椅子やテーブル、パラソル、カゴ、パックを片付けると何だかさっぱりしてしまい、
ちょっぴり淋しい気持ちにもなります。
今年も小さな摘み取り園で素敵な出会いや様々なドラマがありました。

南は沖縄(関東に遊びにいらした)、北は福島県、そして台湾からもお越し下さり、
無農薬・無化学肥料のブルーベリー園なので、こだわりの思いがある方も多かったです。
毎年いらして下さるリピーターの方とは、
「今年も元気にお会いできて嬉しいです。」「お子さん、大きくなりましたね!」と、
まるで親戚の方とのような会話です。
お仕事も様々で、オルゴール工房の方、プロの演奏家の方(娘の職場と関係がありました!)、
無農薬野菜を作っている方、など、普段は知ることの出来ない職業の興味深いお話。

中でも一番心に残っているのは、若者男女3名のグループ。
小雨の降る日に都内から朝一でいらして下さり、農園で撮影しながら摘み取られていました。
戻っていらしてから「今日は皆さんで他にもどこかへお出掛けですか?」と伺うと、
「次は群馬の牧場で乳しぼりをします!」とのこと。
えぇ~?ちょっと珍しいなぁと思っていると、
「結婚式のウェディングケーキを手作りするので、材料を直接手に入れているのです!」
わぁー!素敵です。

3人のうちの、お一人の女性が2週間後に結婚式を控えていて、
彼女の結婚式のために友人二人がこの企画をしてくれたのだそうです。
新郎が大好きなブルーベリーを使ったウェディングケーキを、彼女が内緒で手作り。
原材料を揃えるところから撮影して、
式で新婦の手作りケーキの登場と一緒に、彼へのビック映像として製作過程を流すのだそうです。
我が家でブルーベリー、群馬の牧場で牛乳、製粉工場で小麦粉、卵を鶏園で調達。
私も「一緒に映ってください。」とお願いされて
新婦さんと一緒に撮影に参加させてもらいました。
彼女の彼への思いも、友人たちの彼女への思いも、本当に素敵です。
こんな幸せな一場面に、立ち合わせてもらって感激しました。
表参道で行われる結婚式は多分、この3連休中だったと思います。
どうだったのかなぁ?
彼はビックリして、それから喜んで、感激してもらえたのかな?
どうぞお幸せに。

ブルーベリー園をしていて楽しいことの一つは、お客様とのお話です。
今年も本当にありがとうございました。
コメント

ブルーベリー

2014-07-22 | ブルーベリー
我が住まいのある美里町はブルーベリーの植栽面積日本一です。
その特産のブルーベリーを使ったこんなランチパックが、今日から販売!!

「ブルーベリージャム&チーズクリーム」美里町産ブルーベリーのジャム使用

山崎製パン埼玉工場、美里町、JA埼玉ひびきの、が連携して製品開発したものだそうです。
(我が家のブルーベリーは参加しておりませんが・・・)
埼玉県内をはじめ、関東全域の一部コンビニエンスストアでの限定販売と聞いていたので、
朝、仕事へ行く前に某コンビニに寄ったら、レジ前に20個以上ずらずらずら~と並んでおりました!
さすが地元です。

早速試食♪
  

ふんわりソフトなパンにサンドされているのが美里町産ブルーベリーのジャムとチーズクリーム。
甘さ控えめで爽やかな美味しさ、デザート感覚で食べられます。
パッケージには美里町のゆるキャラ「ミムリン」も印刷されておりました。

今年は雨が多かったせいか、ブルーベリーの実が大粒で、今どっさり実っています!!
今日梅雨明け♪やっと太陽が出て、これからもっともっと甘さものってくるでしょう。
天気が悪かったりして今ひとつだった当園も、一昨日から本格始動、
多くのお客様をお迎えし活気に包まれました。
今年は自信を持ってお客様をお迎えできます!!
明日から8月下旬までは平日もオープンして、皆さまのご来園をお待ちしております♪



高校野球埼玉県大会5回戦、本校は蕨高校に2-6で負けてしまいました。
残念です。
県北地区の他の2校はベスト8へ勝ち進んだので、それも余計に悔しい・・・!!
皆さま、応援ありがとうございました。

コメント (8)