本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

閉園

2020-09-13 | ブルーベリー
我が家のブルーベリー園の2020年の摘み取りは、今日をもちまして終了いたしました。
6月7日の開園から3か月半、たくさんのお客様においでいただき、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!

今年は、春先からのコロナ禍、7月の長雨による落果、8月の猛暑・少雨による水分不足と、
近年にない厳しい年となりました
今までも予約制でしたがより少人数での人数制限、マスク、手洗い、手指消毒、等、
お客様のご協力あって今シーズンを無事に終えられ感謝でいっぱい、と共にホッとしています。
大変な状況下でしたが、素敵な出会いと思い出がたくさん!元気をいただけました。
厳しい気候に晒されながら何とか持ちこたえてくれたブルーベリーたちも頑張りました!

看板、椅子やテーブル、パラソル、カゴ、パック等を片付けると何だかさっぱりしてしまい、
ホッとした気持ちと共に、ちょっぴり淋しい気持ちにもなります。
我が家では、ブルーベリーと共に夏があります。
夏が終わりました。

我が家のブルーベリーが、お客様の元で美味しそうなスィーツに変身した姿をご紹介♪
 
 
 
コメント

31Kg!

2020-08-10 | ブルーベリー
この20年で最悪の大惨事となった我が家の7月のブルーベリーたちですが、
梅雨明けと共に一気に熟し、甘くなり、今、最高の摘み頃です♪

この3連休中、猛暑にもかかわらず、たくさんのお客様がいらしてくださいました。
中でも、毎年たくさん摘んでくださるリピーターご家族3名様は今年も31Kgの大収穫!!
お一人で10㎏以上摘むのは並大抵のことではありません、本当にスゴーイです。
私もいくらかは摘みますが、こんなにたくさんは摘めずとても真似できません!

それから、お住まいの地でのお友達同士が偶然ブルーベリー園で一緒になり、
「まるで帰省して同級生に会ったような感覚!懐かしいというか癒されるというか…」
とおっしゃっていただけるサプライズもありました♪
他にも、酵素ジュースを作られるとか、ブルーベリー大好きなお孫さんのため、等々、
我が家の無農薬・無化学肥料の自然栽培ブルーベリーを気に入って下さり、
お客様たちの笑顔にこちらこそ癒され、元気をいただいたこの3連休でした。

このコロナ禍の最中なので、皆さんも私たちも、感染予防にはとても気を遣い、
ゆっくりもしていただけませんが、広々とした農園で十分癒されるそうです。
お盆休み中のお楽しみとしてご家族やお友達と是非どうぞ。
ブルーベリーは9月中旬までまだまだ摘めると思います♪
コメント

ブルーベリーの日

2020-08-08 | ブルーベリー
今まで知らなかったのですが、今日はブルーベリーの日なのだそうです!
8月8日という日付「88」が、
BlueBerryのBBと似ていることと、ブルベリーの収穫時期に当たることから、らしいです。
というわけで、今日も我が家のブルーベリー園はお客様の楽しい笑顔でいっぱいでした♪

先日、いらしていただいたお客様は、ブルーベリー酵素を作るために11Kg摘まれました!
我が家の庭で8Kgのブルーベリーを酵素に仕込み、3Kgは持ち帰られて冷凍ブルーベリーに、
翌日、こんなに良く出来ました!と嬉しいメールをいただきました。
 

私も一時期フルーツの酵素ジュースに凝ったことがあり、
ブルーベリーはもちろん、プラムミックス、等いろいろな酵素ジュースを楽しみました♪
最近作っていないけど、他にも酵素ジュース作りの方々がいらっしゃるとまた作ろうかあぁと刺激されます。
だって、すごく美味しいのですものね!

今日1日良く頑張って、
明日明後日と連休もお客様をたくさんお迎えするので元気をつけるために美味しいアイスクリーム♪
 
明日以降もお待ちしております!

あ、それから今日は「世界猫の日」でもあるのだそうです。
我が家の愛猫チコのショット♪
 
ある日、お腹を上にして足を上げたまま寝ていたチコ・・・可愛い肉球にやられました!
コメント

やっと梅雨明け!

2020-08-01 | ブルーベリー
やーっと梅雨が明けました!
昨年より8日、平年より11日遅かったそうで、長かったうえに毎日よく雨が降りました。

昨日、今年7月のブルーベリーは大変な被害だった・・・と記事に載せたところ、
摘み取りに来たい方々含め、多くの皆様からご心配をいただいてしまいました。

大丈夫です!
ブルーベリーは立ち直りが早く、たくましいのでこの2,3日で一気に熟し始め、
今、どっさり完熟の実を実らせています。
夕方、気持ち良い風に誘われて久し振りのウォーキングがてらブルーベリー農園に♪
 

今日のお客様は、お2人で14Kg摘まれてとても喜んでいらっしゃいました。
例年は埼玉県外へ行かれるのだそうですが、今年は行けそうにない・・・
と思っていたところ、調べてみたらより近い当園HPを見つけて下さったそうで、嬉しいです!
3分の1は家族たちへ配送し、3分の1はご近所の方々に差し上げ、
残り3分の1で1年分のジャムを作られるとか、そういうお客様が多いです。

樹木は与えられた環境から逃げ出すことは出来ませんよね。
我が家の元気でたくましいブルーベリーたちに励まされる思いです。
実を落としても、実がグズグズになっても、さらに新しい実を次々に実らせて、
根を張り、新しい芽を出し、次の世代への準備もしています。
東京の感染者は連日増え続け、ついに2日連続の400人越え、
私たちも与えられた環境の中で、次への心構えをしなくてはいけませんね。
コメント

30/31日

2020-07-31 | ブルーベリー
この7月の31日間で、雨が降った日が30日もあったそうです!!
雨が降らなかったたった1日は、きっと7月12日、この日以外必ず雨が降ったとは!
こんなに雨が降り続いた期間が長いのは、生まれて初めてのように思います。
この1か月以上、時間があれば天気予報ばかり見ていました。

7月なのに涼しくて良いようにも思いますが、
我が家のブルーベリーたちにとっては過酷な日々でした。
この季節にちょうど美味しくなる品種の実が完熟したところへ雨が降り続くと、
実に水分が入り込み過ぎてパンパンになり皮が破れ、実がグズグズになってしまいます。
あるいは、木が実を次々と落としてしまうのです。
見るも無残な悲しい景色ですが、もう、こればかりはどうしようもありません。

工場で加工して作る食品でもなく、ハウスで温度と水分を管理している野菜でもない、
露地植えの野菜や果物は、この長雨の被害を相当受けていると思います。
ブルーベリーを植えて20年、7月の実の状態がこれほど悪くなったことはありませんでした。
年によっては、
8月後半に雨が降らなさ過ぎて木に付いたままドライブルーベリーになってしまったり、
台風が襲来したり、早い秋の長雨で同じように実が割れたり実が落ちたりと、
シーズンの初めから最後までバッチリすべて良く採れたという年もなかなかありませんが・・・

昨日から雲が取れ始めて今日も晴天、いよいよ明日は梅雨明けか?!
という感じがしていましたが、今、またかなり雨が降っています。
でも、予報では来週からは晴天続きで暑くなりそうなのできっと大丈夫!!
この2、3日でブルーベリーは持ち直してきているので、
これからは、甘くて瑞々しい実をたくさん付けて楽しませてくれるでしょう♪
コメント

ブルーベリー園 開園!

2020-07-05 | ブルーベリー
今日から、我が家のブルーベリー園 堀内ファームを全面オープンいたしました。
今の時期だけの大粒ブルーベリー狙いの多くのお客様においでいただき、今日は早々に満員、
たくさんのお客様から「大粒~♪」との嬉しいお声をいただき感謝感謝です♪
 
大粒の実がたっぷり実り始めたのに、今年はこのコロナ禍でどうなることかと思っていましたが、
予約受付開始からリピーターの皆さんを始め多くの皆様にご予約いただいています。
入園の人数制限、カゴ・椅子・テーブルの洗浄消毒、ハンドソープ・アルコール消毒液完備!!
感染予防の観点から、無料提供の麦茶・冷凍ブルーベリーは今のところ中止しています。

「無農薬、無化学肥料の自然栽培」を売りにしているので、
食の安全に気を付けている方々からも大変好評をいただいております。
皮ごと食べるものですから、安心安全で木で完熟の美味しいブルーベリーを食べたいですよね♪
最近は健康食品スーパーフードとしての効能も注目されており、
ちょうど今日のお昼頃FMで有名シェフが、ブルーベリーがいかに健康食品か語っていました。

馴染みのお客様やブルーベリー好きのお客様とお話できることで元気をいただいています!
これから暑くなると太陽の日差しで実はより甘くなり、9月中旬まで次々と実りますので、
ブルーベリー好きの方はどうぞお越しください。
林のそばの広々とした農園で入園人数制限しているので、マスクなしで心身ともにリラックス♪
 
当園のブルーベリーをお使いのパンドミさんの「ブルーベリーブレッド」も大好評です♪
朝から頑張ったので、今日のおやつはこれ♪

コメント

雹(ひょう)

2020-04-25 | ブルーベリー
昨夜、かなり激しく雹(ひょう)が降りました。
初めはパラパラと屋根を打っていたのですが、次第に激しくなりバラバラッバラバラッ、
と音が止まりません。
外を見てみたら、芝生一面が真っ白になるほど!
露天駐車の車の屋根が心配(以前、かなり凹んだことがあったので)…ぐらいしか思っていませんでした。

でも、今日になってみると悲しく残念なことがわかりました!
なんと、満開に咲いていたブルーベリーの花がかなり落ちてしまっていました。
 
特に、瑞々しくて爽やかな甘さで数少ない早生種がほぼ全滅です・・・
これほど花が落ちてしまったのは、今まであまりありませんでした。
わずか数分足らずのことでしたが、小さく可憐なブルーベリーの花には大変な試練だったようです。

無農薬・無化学肥料の自然栽培で作っているブルーベリーなので、
ハウスや工場で作るように、量や出来具合・糖度を管理できるわけもありません。
日照りで実がドライになったり、雨が多すぎて一気に実が落ちてしまったり、台風や突風。
自然の力にはかなわない、というか私たちも自然の一部なので、
自然の恵みを受ける時もあれば、試練に立たされる時もある、
辛く残念だけれどもそれを謙虚に受け入れるしかありません。

今のコロナ禍も、自然の中にあった有害なものに人が触れてしまった結果でしょう。
でも、人間の英知を結集させてウィルスを何とかやり過ごしたいものです。
人間同士の悲しい争いにならないよう、本当の悪者が何なのかを間違わないようにしたいです。
憎むべきは病気そのものです。
コメント

ブルーベリー最盛期!

2019-08-11 | ブルーベリー
当園のブルーベリーは、十分すぎるほどの恵みの太陽で甘さたっぷり、
短時間でたくさん摘めますので、お盆休み中のお楽しみとしてご家族やお友達と是非どうぞ。
ブルーベリーは9月中旬までまだまだたっぷり摘めます♪

2週間続いた連日35℃以上の猛暑も今日はいく分和らぎ(といっても33℃)、
今夜はエアコンを入れなくても東から涼しい風が吹いてきて久々にエアコンなしで寝られそう♪
今日も猛暑の中、たくさんのお客様がいらしてくださいましたが、
中でも、毎年たくさん摘んでくださるリピーターご家族3名様は32Kgの大収穫!!
お一人で10㎏以上摘むのは並大抵のことではありません、頭が下がります。
(私もいくらかは摘みますが、とてもこんなにたくさんは摘めません!)
ブルーベリーが大大大好きで専用冷凍庫をお持ち、1年分のジャムを作ったり、
冷凍したり、そのまま食べたり、待っている人に差し上げたり、送ってあげたり、
なのだそうです。
我が家の無農薬・無化学肥料の自然栽培ブルーベリーを気に入って下さり、とても嬉しいです。

また、毎年電車で県南からお越しのお客様が、自作の「ブルーベリーマーブルブレッド」
をお持ちくださいました♪
我が家のブルーベリーはとても綺麗な色が出るそうで、爽やかでもっちりして美味しい♪
ご馳走さまでした。
 
画像は昨日の空。
長梅雨で雨が降り続きましたが、この暑さでブルーベリーの水分が少し減っているような気がしています。
陽の光と暑さは実が甘くなって嬉しいですが、今日こそは!と夕立到来を毎日祈っています。
一雨あるだけで、水分を取り込んだ実がグンと大きくなりふっくらするので、
来週こそは!恵みの雨を期待しています。
コメント

暑中お見舞い申し上げます

2019-08-04 | ブルーベリー
~暑中お見舞い申し上げます~

連日35℃を越す暑い日が続いており、まさに酷暑の日々です。
身体的には辛いことばかりですが、我が家のブルーベリーたちは一気に甘みが増し、
たっぷりの雨でふっくら大きくなった実に十分な甘さがのって来ました!

日中の暑さを避けて、朝早くから摘み取りのお客様がおいで下さっています。
摘み取り終わってからのおしゃべりタイムがとても楽しい♪
長年のお付き合いのお客様のお子様には親戚のおばちゃんのように「大きくなったねー!」とか、
話していると地域や仕事上の思いがけないつながりがあったり、
ブルーベリー大好き同士が美味しい食べ方や保存方法等の情報交換やら、
これが楽しくてやっているようなものです♪

ブルーベリーつながりで(勝手に?)お友達になった方と都内で会ったり、
一緒にイベントへ行ったり、高校時代の友人とウン十年ぶりに再会したり、
嬉しいお付き合いもさせていただいています。

来週末からお盆後の週末まで休みなしで開園し、
私も12日以外は全日おりますので、是非(おしゃべりに)お越しください♪
どなた様もお待ちしております!!
コメント

ブルーベリーブレッド

2019-07-28 | ブルーベリー
本庄駅近くのパン屋「パン・ド・ミ」さんでは、我が家の完熟ブルーベリーを使った創作パンが人気です。
その中でも一番人気は「ブルーベリーブレッド」♪
摘みたての完熟ブルーベリーをコトコトと煮て生地に混ぜるので、パンの切り口は綺麗なブルーベリー色。
 
このブレッドには、冒頭画像のようにひと山ごとにブルーベリージャムとクリームチーズがたっぷり入っています。
 
紫色のリボンで素敵にラッピングしてくれるので、手土産にもピッタリ♪

その他に、ブルーベリーデニッシュやブルーベリーヨーグルト、100%当園の無農薬ブルーベリーです。
 

我が息子が高校生の時の部活友だちのご両親が経営しているパン屋さんで、
初めはママ友である奥様がブルーベリー好きで我が園に摘みに来てくれていました。
その際に「ブルーベリーのパンを作ってみたら?」と、ちょっと言ってみたのが10年前、
それからこのブルーベリーブレッドはお店の看板メニューになる人気商品になりました♪
 
当園でブルーベリーを摘んで、その後「パン・ド・ミ」でパンを買うというお客様も多いですが、
日曜日が定休日なので、そのために土曜日を選んでおいでになる方もいらっしゃいます。
人気商品なので、夕方買いに行くと残念ながら売切れ・・・
予約して取り置きしてもらうことも出来ますので、是非一度ご賞味下さいませ。



コメント