今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

秋晴れ

2023-10-16 | 学校のこと
朝から雲一つない秋晴れの青空が広がりました!
庭のモミジバフウの先が紅葉し始めていることにも気が付きました。

先日、新聞でこのような川柳を知りました。
〈秋晴れのもったいなくも月曜日〉 北野ひろ志
まさにその通り!
先週の9日スポーツの日は祝日だったのに一日中冷たい雨が降り続き、
16℃までしか気温が上がらない11月下旬の寒さ。
昨日15日はやはり雨降りで、やっと20℃に手が届くかという肌寒さでした。
その両日とも家族との予定があり楽しみにしていたのに、傘を差しての日となってしまいました。

明けての今日、朝からこんなに良い天気で最高気温26℃の夏日となりました。
何とも皮肉なものです。
仕事をしている人にとっては、休日に洗濯や衣替え、冬支度などやりたい事が多く、
雨が降ってしまうとまた翌週へと持ち越しになったりして、週末こそ晴れてほしいのに…
自然界は人間の予定など素知らぬふりです。

学校に何本かある金木犀の花がやっと満開となり、かぐわしい香りでいっぱいです。
 
隣には、江戸五木の一つで「庭木の王」と称されるモッコクの実が赤くなり始めています。

今月初めの週末、本校中学校・高校合同で公開しての体育祭が盛大に開催されました。
終わった翌週から、インフルエンザ、コロナの感染者が激増してしまい、
先週は多数クラスが学級閉鎖となってしまいました。
今週木曜日から中間テストが始まるのに、どうなることかと心配していましたが、
今日は欠席者も少なく、どうやらひと段落ついたようです。
先月末は多くの市内小学校でインフルエンザ大流行で、運動会の延期が続いたそうです。
この何年かインフルエンザが流行らなかったので、今年は要注意とメディアでも言っていますが、
インフルエンザとコロナのワクチン、どうしようかと思案中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿