今日、先月生まれた息子夫妻の子(私の4人目の孫♪)の初宮参りに行ってきました。
会うのは生まれてから2回目、大きくなったかな?と楽しみにしていました。
場所は、息子の家近くのいつもの調神社(つきじんじゃ)、
春の安産祈願は妊婦さんのみだったので、初宮参も行けないかもと思っていました。
初宮参で御祈祷に入れるのは両親と赤ちゃんだけというので、
その間、上のチビ兄を境内で見ているために呼んでもらえました♪
狛ウサギ、そして木々が紅葉する境内のあちこちのウサギモチーフが出迎えてくれました。
散歩していると、なんと、この池の噴水ウサギの上に青い羽根のカワセミが!
慌ててカメラを構えたら少し離れた垣根の上に移動し、しばらくチビ君と見ていました♪
2年前のチビチビくんの初宮参の際は、お宮参りや七五三の華やかで可愛い子どもたち、
両親・兄弟・祖父母・伯父叔母・曽祖父母、と子ども一人に付き数名以上の大人が付いていて、
行列して祈祷の順番を待ち、華やかでお祝いの雰囲気たっぷりでした。
それに比べて、今回は本当にもの寂しい…
密にならないようにと朝イチで行ったので、一緒の祈祷は2組だけだったそうです。
その後息子宅へ移動し、用意してもらった祝い膳をみんなで囲みました。
まだ2歳のチビ君とチビ姫が一緒の時には、とにかくお兄ちゃん最優先!
赤ちゃんがぐずってちょっと抱っこしようとしたり、心配気にのぞき込むだけで、
「いやぁ~!」と泣きべそかいてしまいます。
まだ2歳、当たり前です。
わき目も振らず一緒に遊んだり、絵本を読んだり、お散歩に行ったりして楽しく過ごしました♪
チビ姫は周りがどんなに賑やかにおしゃべりしたり歌ったりしていても良く寝ていて、
「そうそう、二人目が生まれてすぐはこんな感じだった。」と懐かしく思い出しました。
今日会ったのでお正月には会わずに、次に会うのは3月の初節句にしようと決めました。
無理してわざわざ危なく怖い思いをしなくても良いよね、と。
内祝いに、2年前のチビ君の時は生まれた体重と同じ重さのお米と名前ラベル付き白ワイン、
今回は、名前の刻印付きの赤ワインとお気に入りのチョコレートサンドクッキー、
いつも素敵で楽しいプレゼントをありがとう♪
孫たちみんな心身ともに健やかに育ってね、願いはそれだけです。