ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




既に総選挙に突入したこの時期にすごいニュースが流れていますね(^o^)
2009/07/26 02:02   【共同通信】配信の47NEWS(よんななニュース)がいくつかのメディアサイトで読めました。

2008.06.29 レジ袋とタスポ、山梨事情を書いた時に、『私がETCを何か変だと感じるのも基本はセキュリティとシステムの業界癒着へのハテナからです。』と書いてしまったのですが、「杞憂」というのは天が落ちてくると心配する、転じてあれこれと無用な心配をする、取り越し苦労のことを言います。私は取り越し苦労が多すぎて、7月29日に公開されるマイクロソフト-臨時の緊急セキュリティ更新などが予告されると身構えてしまいます(^o^)
東京新聞の2009年7月26日 朝刊 「たばこ協会 タスポ履歴 検察に提供」では「47NEWS」と同様な内容に加えて以下のような事も書かれていました。

タスポの情報は、カード使用者がいつ、どこでたばこを購入したかという蓄積された履歴を見れば、生活拠点や行動パターンをある程度把握できるのが特徴。さいたま地検の場合、ある罰金未納者が、特定の自販機を何回も利用した購入歴から活動エリアを絞り込み、うち一台の自販機が、ある会社の関連敷地内に設置されていたことも判明。未納者が派遣社員としてその会社に勤めていたことを突き止めたという。
同協会によると、タスポ発行枚数は約九百二十九万枚で、普及率は喫煙者の34・7%(十八日現在)。
会員規約では「個人情報の収集及び利用」という項目で「会員は協会が必要な保護措置を講じた上で利用することに同意する」と規定している。

山梨県内ではタスポの普及率が全国平均以下だとか以前に読んだことがありますが、それが正解です。住基ネットカードを図書館カードに使うという計画も「無謬性神話」がとっくに潰えている現状では到底無理な事でしょう。
ブログ検索すると大勢の人々がこのタスポ事件について記事を書いていることが分かりましたので、私は今回もROM(Read Only Man)に徹する事にしました(^o^)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« わくわくする... 山本美保さん... »