2012年10月のご来県については、山梨県行事情報をご参照ください。
「恩賜林御下賜100周年記念大会」が、天皇皇后両陛下御臨席のもとで、平成23年11月13日(日)に山梨県立県民文化ホール(コラニー文化ホール)で開催されます。
沿道警備や交通規制などが行なわれると思いますので、該当する地域での車両通行予定がある方はご留意ください。
【広報記事が出ています 2011.11.07 確認】
恩賜林御下賜100周年記念大会開催に伴う交通規制のお知らせ
山梨県警察では、11月13日(日曜日)から14日(月曜日)までの間、山梨県が主催する「恩賜林御下賜(おんしりんごかし)100周年記念大会」の開催に伴い、甲府市内の関係地域における道路交通の安全確保を目的に、一部で通行止めなどを伴う交通規制を行います。
皆さまにはご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。
お問い合わせ先 : 山梨県警察本部 「恩賜林御下賜100周年記念大会」交通規制担当 電話055-235-2121(代表)
【ここに掲載したお出迎え、お見送りの時刻表は削除しました。】 これがネットで見られるのを確認した時に、私はあえてこの記事に転載しました。しかし昨日までどこからも削除要請はありませんでした。
情報のセキュリティレベルについて私は捉え方が違うのかも知れませんが、身内だけに知らせれば良い場合と広く公開すべき情報との切り分けは、いつも大切だと思っています。このようなケースの「他都市の事例」は全く知りませんが、もしかすると山梨県警の皆さんは暴対で大変なご苦労の中を市内のマンホール点検や駅や路上のゴミ箱退避の打合せなどにもお忙しい日々が続いているのではないかと推察しています。県警のこの広報記事は必要十分な内容であると思います。その他の事は「回覧板」にすべきでしたよ、ご担当の方々。それよりも塚原IC~緑が丘公園線の情報公開をしっかりしてください。
恩賜林御下賜100周年記念に関連していたのですが、FSC国際彫刻シンポジウム@山梨県立大学 には出かけました。
この時に入手した恩賜林のパンフレットに掲載された県有林などの地図を見ながら、新山梨環状道路北部区間やリニア中央新幹線のトンネル工事などが、恩賜林の場所と重ならなければ良いがと思ったものです。
恩賜林御下賜100周年を祝うその手で、畏れ多くも賜った森林を その目的に反して 毀損するようなことはあり得ないとは思うのですが・・・
両陛下が東日本大震災の被災地を慰問された時の映像を思い浮かべます。今ここで被害を受けなかった民草としてはどうあるべきか、それを考えています。
【追記】 宮内庁ホームページから天皇皇后両陛下のご日程 平成23年10月のページで
『平成23年10月26日(水) ご説明(山梨県森林環境部長他(恩賜林御下賜100周年記念大会に当たり,恩賜林の果たしてきた役割及び歴史につき))(御所)』
恩賜林という言葉は全国どこにでもあると思っていたら、山梨だけだったと最近知りました。
書かれているように、環状道路やリニアがもし恩賜林地域を通るとすると(いや、無いに決まってますよね)。
荒れ放題の山梨の森、森林税の導入、何かスッキリしないものを感じます。
恩賜林の場所はネットで公表されているのでしょうか?もしお分かりになればご教示お願いいたします。
上野動物園は恩賜ですし、浜離宮も恩賜庭園ですが、森林では山梨県だけらしいですね。
県有林=恩賜林であるなら、
http://www.pref.yamanashi.jp/sinkan-som/gokashi100_kinenjigyou_page.html
恩賜林御下賜100周年のページの中で、パンフレット「恩賜林100年の歩み」が私が入手したものです。
パンフレット(表面)(PDF:2,007KB)に県有林などが色分けされた地図があります。
http://www.onshirin.or.jp/onshirin/
恩賜林について 社団法人 山梨県恩賜林保護組合連合会
このホームページは100周年に合わせて制作されたものかと思います、私が甲府に来て恩賜林という言葉を知って検索した時にはヒットしなかった恩賜林組合のサイトです。
このページ右に「県有林の位置」という図があります。クリックすると拡大します。
http://www.pref.yamanashi.jp/machi/shizenhogo/shinrin/hayashi.html
県庁では恩賜林トップページで、県有林管内図(峡東林務環境事務所)があります。このような図は峡東事務所のページだけにあります。
私が知る限りでは以上です。
見せていただきます。
陛下からいただいた森の広さに感動すら覚えます。
リニアのトンネルは恩賜林の中を作るようですね。
路線も恩賜林の中に作る部分があるようですし。
陛下にいただいた大切な森を育む南アルプスに穴を開け、莫大な電力を消費するリニアを走らせることに山梨県民の皆さんは何も感じないのでしょうかね?
某ローカル新聞は県民へのアンケートすらしていないようですね。
広告主(スポンサー)様には意見も言えないのでしょうか。
中部横断道路も環状道路も恩賜林と無関係ではなさそうですね。
それまで当り前のように感じて過ごしてきた美しい自然環境の中に、期待して呼び込んだ大型構造物が出来てから、こんなはずでは無かったという体験をこれまで積み重ねられてきたように私は感じています。
でも、その計画をとめられない「何か」があるのだと思います。
その「何か」こそがこれまでの日本を作ってきたし、これからの日本再生に根源的に影響するものだと思うのですが、私には未だ正体がわかりません。
ご名代として皇太子殿下が「恩賜林御下賜100周年記念大会」にご臨席、13日は甲府市ご宿泊、翌14日は長野県の行事に向かわれるとの事です。
11月13日(日)は、県民文化ホールのある美術館通り周辺、記念大会は14時 ~ 15時30分なので、規制時間帯を推定すれば良い。
国道358号平和通りの時間規制は甲府駅前~相生交差点~文化ホールか。
大会終了後は、県民文化ホールから荒川橋際~荒川土手ルートで新荒川橋~アルプス通り~富士見通りのルート、そして湯村温泉郷周辺
アルプス通り・昭和通り~甲府市内中心部を行き来するには千秋橋を使って遊亀通り(太田町)ルートが良いと思える。
11月14日(月)は湯村温泉郷から甲府駅までのルート(多分午前中の早い時間帯でしょう)
通勤時間帯で甲斐市方面からは山の手通りを避けて愛宕町下条線あるいは飯田通りで甲府市内に入るのが良いと思える。おそらく千塚交差点から東は規制されるので、早目に富士見大橋ルートに入った方がよい。
県の森林公社の廃止が知事により発表されました。
100億円を超える借金を残し、税金で処理するようですね。
さらに、森林環境税の導入。
天下りもなくならない、関係部署の責任問題も問われない。
なぜか、大型公共事業や県民が普段は足を踏み入れないようなところではアスファルト林道や治山ダムが着々と出来ていくんですね。
http://www.yamanashi-rinkou.or.jp/
山梨県林業公社ホームページは見ています。金川の森公園は未訪問ですが行ってみたい場所のひとつです。
------------
http://www.pref.yamanashi.jp/chiji/kaiken/2311/11.html
知事臨時記者会見(平成23年11月11日金曜日)で多数の資料がアップロードされていますので、時間がある時に読んでみようと思います。
知事の説明を読んで私もなんとなく分かってきました。
農業問題と同様に木材の需給、価格とTPPの関係もありそうな気がします。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111113/ymn11111318550002-n1.htm
> 皇太子さまは13日、ご入院中の天皇陛下の名代として、甲府市で行われた「恩賜林御下賜100周年記念大会」に出席された。東京から甲府までは、菊の紋が車両に入った「お召し列車(特別列車)」で約2時間かけて移動され、沿線に多くの鉄道ファンが集まった。
大会には当初、天皇、皇后両陛下が出席される予定だった。皇太子さまは「関係者がたゆみなく続けてきた尽力に対して深く敬意を表するとともに、これからもこの恩賜林が『人々のための森林』として、大切に守り育てられることを願います」と陛下のお言葉を会場に伝えられた。
----- 引用終り -----
お召し列車、この言葉を久しぶりに見ましたが、子供のころに原宿駅に停まっているのを見たことがあるような気がします、あずき色のようなレトロな雰囲気の客車だったように思います。
皇太子殿下のご名代のお役がご無事にお済みになり、陛下のご健康の一日も早いご回復をお祈りしたいと思います。
-------------
14日深夜0時過ぎにテレビニュースが取り上げていましたが、皇太子殿下がご代読された陛下のメッセージは陛下が病室でパソコンで作成されたものとのことでした。私はこの事に驚くとともに陛下にこれまでにない親しみを感じました。