ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2010年11月23日、今日は私にとって特異な日なのだけど、いつもながら寝不足や体調の関係で昼間はほとんど寝ていて、起きたらニュースに気が付いた。メディア情報はGoogle ニュースを時々更新する。役に立つのはブログだからGoogleブログ検索 延坪島を更新、確認しながら数時間が経過した・・・

私の思い込みが間違っているといけないので確認したが、2010年現在も両国間は準戦時体制にある。国際法上では「休戦」(戦闘の一時休止)であり、戦争は「継続中」である。Wikipedia 朝鮮戦争
砲撃事件の今後の展開がどうなるのかは分からないが、自衛隊にいる友人達のことが気にかかっている。

この事件の要因はなんだろうと考えながら、ブログ記事からヒントを得た-延坪島 ( ヨンピョンド ) 事件(最終更新日  2010年11月23日 20時28分07秒) 有事のドル買いとまで書かれている。私ごときにはとうてい考えが及ばない世界を見ておられるブロガーさんのようだ。

この砲撃事件のニュースに接した時、子供時代の嫌な思い出が甦った・・・ケネディ大統領暗殺事件、1963年11月22日(米国時間、日本は23日)だ、この時も私は寝ていて、枕元のラヂオのニュースで知って飛び起きたような覚えがある。当時は新聞と多分白黒だったテレビが情報源、でも私の家には未だテレビは無かった。今はインターネットがある、それが大きく違う。
インターネット時代、菅直人氏はじめ与野党がやりにくいのも分かる、官庁やマスコミが何を言おうが書こうがインターネットではもっと深い思索と洞察が満ちあふれている・・・(^o^)

CNN 日本版
ロイター日本版
Asia Edition - Wall Street Journal
Washington Post
The New York Times

私は2010.11.20 沖縄県知事選、世界が注目?とブログに書きました。検索リンクも設定しておきました。「しかしここでこういう事件が起った。」とお書きになる北朝鮮の韓国砲撃事件と沖縄県知事選挙(2010年11月24日00時27分)が出ていました。
2010年11月23日 琉球新報社説は、『仲井真、伊波の両氏の公約や発言を読み取れば、その違いははっきりしてくる。』と。「違いが分かる」、大事な言葉です。この琉球新報社説の欄外にリンクされている過去記事があります、1999年1月14日の記事が今、琉球新報ネットで読める、この大きさがあるから「違いが分かる」国民が育つ、それを理解できないならインターネットを語る資格はないと私はいつも思っています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 第76回甲府... 米軍移転、全... »