ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




新年早々、ネット巡回中に国土交通省の記事に偶然気付きました、今年は春から縁起がいい・・・
甲府河川国道事務所では、国道20号新笹子トンネル改修の設計・用地説明会を下記のとおり開催しました。(国土交通省関東整備局甲府河川国道事務所 2017.12.08)からポイントを記録・・・

日時・場所 平成29年12月4日(月)甲州市丸林集落センター 19:00~
      平成29年12月7日(木)大月市笹子出張所    19:30~
参加者数  12月4日(月)23名
      12月7日(木)41名
議  事  事業説明、用地幅杭設置・用地測量について

このページに「説明会で配布したパンフレット」(PDFファイル2,680 KB)がアップロードされています。開催場所と参加者数からは地域の人々を対象にした説明会だったようですが、このようにキチンと情報を公開してくれるとありがたいです。

◇ 甲府河川国道事務所の 新笹子トンネル改修 が事業のホームページです。
国道20号新笹子トンネル改修技術検討会(国道20号新笹子トンネル観音橋梁技術検討会) ページもありました。2014年3月から2016年11月まで、会議を開催したのではなく持ち回り説明だったようですが、事務局からの説明内容と委員からの意見が掲載されています。
山梨県庁からは委員が参加されていない理由は分かりませんが、その結果で作成された基本計画を地域の方々に説明されたものと思えます。

2014年4月30日記者発表によると、平成26_2014年度に測量、地質調査の実施で、予算は5千万円と。
2019年4月03日の記者発表では、一般競争入札「新笹子トンネル他補修その2工事」と、「H29新笹子トンネル用地調査等業」として簡易公募型競争に準じた方式(総合評価落札方式)で「補償関係コンサルタント業務」がありました。

トンネル新設(新笹子トンネル)

私は高速道路より一般道を走るほうが好きなので、時間がある時は国道20号で大月まで行って高速に入る場合も多いです。道の駅甲斐大和 も利用しますが、新トンネルになると道の駅の利用は回り道になるのでしょうか。国土交通省の所管事業ですから、きっと良い対策が取られると思います。
新トンネル完成後には今のトンネルを歩行者専用にする方法もあると思いますが、照明経費とか維持保安の費用などを考えると利用人口からは無理なのかも知れません。何か別な利用ができると面白いです、勝沼トンネルワインカーヴ とか 大日影トンネル遊歩道 のような・・・

【蛇足】
 新設トンネル完成で新笹子既設トンネルはリニア中央新幹線の非常口と同じ役目を持つことになります。
従って地域行政としては、万一の場合に救急救援がまっとうできるように日常的にトンネル(非常口)とその周辺環境の保安維持に心掛ける必要があります。
 このようなプロジェクトの技術検討会に山梨県庁から参加していない理由は知りませんが、地域の人々に対してはリニア同様、この非常口についても明確、丁寧な説明は必要かと思います。
リニア開通より新設トンネル開通の方が早いでしょう、リニア非常口救援体制のテストとしても活用できるはずです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 政府予算案 ... リニアで変わ... »