ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2009年11月9日夜のテレビ東京、ワールドビジネスサテライト「新鮮なものを安く――。産直ビジネスの勢いが止まらない。このブームは、日本の農業をどう変えていくのか。農家と消費者の視点から考えていく。」として、「大地を守る会」が紹介されていましたので検索してサイトを確認しました。(録画が閲覧できました-「産直が常識」変わる農業 2009.11.10 確認)

「ワールドビジネスサテライト」が紹介したのは大地を守る会のウェブストアがオープンしたということでした。サイトには、「特定商取引法に基づく表記」があります。Webページは VeriSign が認証局の https で構築されていました。

食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会・・・ DAICHI.OR.JP は任意団体「大地を守る会」がドメイン登録者です。
「個人情報保護方針」は「株式会社大地を守る会」の名前で公開されていました。ウェブストアの「個人情報保護方針」は別にありました。

NGO大地を守る会 と 株式会社大地を守る会 の関係については、NGO・企業情報に明確に書かれていました。1975年にNGOが発足し、1977年に大地を守る会の流通部門として株式会社が設立されたということです。特定非営利活動促進法(NPO法)は1998年3月19日成立、公布・1998年3月25日、1998年12月1日施行です。これより20年以上も早く、そのコンセプトを先取りした事業があったことが私には驚きでした。

NGO大地の会のサイトマップに興味深い項目がありました、「市民NGO企業」です。私はNGOと企業(株式会社のような営利企業)の機能をひとつの組織体として非営利活動事業を展開するNPO法人についていつも考えています。でも未だ不勉強なことが多いので「大地を守る会」の活動からもいろいろと学んでみたいと思いました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 共聴施設地デ... 山梨テクノフ... »