ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




「伝えたい 戦争の記録・記憶を」というたくさんの思いが結集して、2007年5月26日に開館した山梨平和ミュージアム(YPM)-石橋湛山記念館-は2015年で8周年を迎えました。その記念行事が次のように開催されます。
山梨平和ミュージアム8周年記念行事
 日時 2015年6月21日(日) 13:30~
 会場 山梨県男女共同参画推進センター(びゅあ総合)
 講演 「今、昭和史から何を学ぶか」保阪正康氏(ノンフィクション作家)
 参加費 500円 
【歌声のご案内】
  講演に先立ち「合唱サークル・かりんか」の皆さんの指導による昭和の歌の合唱(歌声)があります(伴奏・羽生美智子さん)。 「誰か故郷を思わざる」「もずが枯れ木で」「原爆許すまじ」など、誰もが知っている昭和を代表する歌を参加者で歌います。
【賛助会員総会】
  講演後には、山梨平和ミュージアムの活動をふり返り、今後の活動の進め方を話し合う賛助会員総会が開催されます。

山梨平和ミュージアムの場所は YPMアクセス ページに地図があります。記念行事の会場は道路を隔てた向い側です。
山梨平和ミュージアムは2012年に開館5周年を記念して創設した「石橋湛山平和賞」などもあり、全国的にも注目されている民間組織です。2014年度の会員は270名を超えていると伺いました。年会費(6月~5月)2,000円です。

山梨平和ミュージアム企画展が開催中です。
戦後70年、今、あの戦争を考える 2015年5月16日~11月30日、入館料(300円)のみ
(委細は後日Webページに掲載する予定です)

山梨平和ミュージアム

山梨平和ミュージアム開館八周年という末広がりの年に安倍亡国政権による平和憲法破壊工作が行なわれ、「平和の港」YPMなどに関心も持たない山梨県選出議員達もそれに同調して戦争法案は成立することでしょう。
戦争法成立後には彼等が山梨縣護國神社に詣でて英霊へのご報告は当然為すべきことです。その時に彼等が何を語るか、それをきちんと歴史に残しておきたい。
「散る桜、残る桜も散る桜」、真っ先に散るのは彼等であるべき・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( )