いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

こういうときでも

2016-04-19 11:11:12 | 特選いぶたろう日記
熊本に思いを馳せることは大事だけど、
僕ら「何もなかった人」が当たり前の日常を送ることも大事。
被災地以外がごく普通に活動してこそ、被災地を支えることだってできる。

動ける人が動けばいいし、余裕のある人が募金をすればいい。
動けない人や募金する余裕のない人を非難するのはおかしい。

被災地を救うのは「正義」じゃなくていい。
もし自分が同じ目に遭ったら、という想像力の賜物であればいい。
ただの自己満足でいい。
他人に同調を押しつけるものじゃない。

そういう気分になれなければ、祝い事を自粛するのもいい。
でも誰もがそうしなければならない理由はない。

何でも不謹慎だと喚くヤツが一番不謹慎だ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« be prepared | TOP | 「あなたのために」は呪いの言葉 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 特選いぶたろう日記