いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

ドラムの体験レッスンに行ってみる

2024-05-25 23:27:13 | 超・いぶたろう日記
息子と一緒に。
ところが、案の定あまりの大音量に息子ビビリ、開始15分でギブアップ。
そりゃそうよね、父も久々の音量にグッときたもの。
あんな大騒音の中に数時間、週3回、何年もいりゃあ、そら聴力ガタガタにもなるわなー。

父は二十年ぶりくらいに生ドラムにさわる。
もう手も足も動かない。何もできなくなってる。
けど、スネアもキックも出音は経験者のそれだね、と先生にお褒めをいただく。
嬉しい。

僕のドラムは、学生時代に見よう見まねで齧っただけのど素人レベル。
それなりに何曲かは叩けるけれど、ピアノと同じで何もかも我流なので、かなり強引なスタイルなんだろうと思う。手癖フレーズしかできないし。

まして20年もの間、触ってすらない。
それでもちゃんとスネアはイイ音したし、ダブルも踏めたし、やっぱ楽しい。
本業の歌もいいんだけど、あれこれ考えちゃうので、シンプルに音を出すことを楽しめるのはやっぱドラム。ドラムでバンド組みたいなー。

せっかくなので、スティックの握り方とか、苦手なロールとかダブルストロークとか、手足バラバラの練習フレーズとか、基本的なところをいっぱい質問して教わった。すっごい楽しかった。マジで通ってみようかな…。

スタジオから出ると、息子が電ドラを楽しそうにポコポコやってた。そーか、おまえはまだそっちが楽しいよなー。買っちゃおっかなー。
自分のためにはちょいと高過ぎる買い物だけど、息子のためとなれば……。

最新の画像もっと見る

post a comment