大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

日ごろ撮影した写真に詩、短歌、俳句とともに短いコメント(短文)を添えてお送りする「大和だより」の小筥集です。

大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

2015年12月19日 | 写詩・写歌・写俳

<1451> 小さな約束

          妻に告ぐ おでん欲する 寒さかな

 我が家では塩分控えめの食生活をするようになって久しい。この関係で、妻は「塩分が多いから」と言って、このところおでんを作らない。ので、ときどき無性におでんが食べたくなることがある。殊に冷え込んで来たりすると、そういう気分になることがある。

 ところで、先月だったか、例年催される地元の農業祭でおでんが売られるというので、妻が久しぶりに「買って来る」と言って出かけた。で、かなり期待しておでんを待っていたのであるが、今年はおでんの売り出しがなかったと言って帰って来た。私はがっかりするとともに約束は裏切られると、そのようにも思ったことではあった。

                                

 ほんの小さな約束だったが、期待が膨らんでいたこともあって、その後、食べたい気持ちがずっと尾を引き、その気持ちは持続しているが、妻はすっかり忘れているようで、食べる機会に及べずにいる。おでんごときとは言えるが、制限している献立であれば、機会を逃すとなかなか廻って来ない。それほど深刻ではないが、どうも納まりが悪い。

 今晩の夕食はカレーライスだった。カレーライスを作る日は妻が出かける日に多く、朝方作り置きしておいて出かける。で、今日の我が家の夕食は妻の出かける日イコールカレーライスの日ということで、夕食は里芋の親芋入りカレーライスだった。という次第で、今度の寒波くらいにはおでんが食べたいと思う。とにかく、あの果されなかった約束以来、おでんが気になっている。 写真は今日の夕食のカレーライス。