世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

アワビ(鮑)

2009年03月24日 06時22分10秒 | 貝類・貝の仲間


鮑(アワビ)



【語源】
殻が1枚しかない為、不合肉(アハヌミ)が転じて『あわび』になったと

言われています。




     煮アワビ

【旬】
日本近海に生息するアワビは、大きく分けて4つの分けられます。

「マダカアワビ」、「クロアワビ」、「メガイアワビ」、「エゾアワビ」です。

「マダカ」は夏~秋、「クロ」と「メガイ」は夏、「エゾ」は冬が旬となります。


    アワビの炊き込みご飯




     アワビのにぎり鮨、肝ウニ和えのせ



【うんちく】
4種のアワビはそれぞれ歯ごたえ、味にも特色があります。

お寿司屋さんでよくにぎられるのが「クロアワビ」です。最も歯ごたえあり、

生食にむきます。また、歩留りが良い事もあり、寿司屋さんが良く使う事も

納得できます。

対して「マダカアワビ」は身が柔らかめ。

このアワビは蒸したり、焼いたり、煮たりなどの加熱料理にむいています。

      アワビの刺身、肝醤油で~

「エゾアワビ」はこの2種のアワビのちょうど中間くらい。

生食でも加熱でも美味しいとされています。

日本産のアワビは古くから強精食材としてあつかわれて来たようです。

秦の時代の始皇帝はこのアワビを不老不死の食材ととらえ、500人の使いを日本に

送り込んだと言う記録も残っているほどです。



また、日本でも縁起物として珍重されてきました。

アワビの身を干したものを「ノシアワビ」と言い、武家の出陣や凱旋のお祝いに

贈ったとされています。

この風習が現在でも残っており、贈り物に熨斗(ノシ)をつけるのだそうです。





        アワビの刺身


        アワビの肝焼き






【ブランド・産地】
三陸の吉浜(よしはま)では、乾燥アワビを「キッピンアワビ」として

ブランド化しているようです。

活アワビのブランド化は、まだ、見当たりませんが、ハワイ・ビックアイランドの

海洋深層水で育てられた、「エゾアワビ」はリーズナブルで、美味しいと

評判です。

アワビの中華炒め





アワビを育てるにあたって、一番の問題は、餌となる海草の成長だそうです。

ミネラル豊富な海洋深層水が多く湧き出ており、日照時間が長いビックアイランド

がアワビと海草の成長を早め、コストダウンにつながっているそうです。


ハワイ ビックアイランドの 蝦夷鮑(エゾアワビ)はここ




      アワビの塩辛

【産地ならではの漁師料理】
料理と呼べるかどうかは分かりませんが、浜での食べ方は豪快です。

獲れたてのアワビを殻ごと火にかけ、焼けたところを身をはずし、海水で

バシャバシャと洗ってほおばると言うもの。

家庭ではできませんが、想像するだけでヨダレがでそうになりませんか?



     アワビの肝のせ、昆布蒸し



    アワビのすり身入り茶碗蒸し








【栄養と効果】
アワビの成分の80%が水分です。淡白質、鉄分、ビタミンB1、カロチン

なども含んでいますが、他の食材と比べ特に多く含んでいると言えるものは

ありません。

なぜ不老不死の食材とされたのでしょうか?


     アワビのにぎり寿司



     アワビを使った四川料理




      アワビステーキ




          煮アワビの肝ソース添え



アワビの情報ドシドシお待ちしています。









 

           煮アワビのにこごり

 





      アワビのエスカルゴ風仕立て





      アワビのセイロ蒸し






 






            アワビ粥











いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ
















      




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あわびのステーキ (シネマ大好き娘)
2009-03-24 06:46:38
大好き~~~この前も食べたかったのに高いから、阻止されたあああ~~

>_<
返信する
アワビのステーキ! (ムシコ@3月もあと少し!)
2009-03-24 07:36:21
昔、牛肉がだめだった頃、替わりに出されたのが、アワビのステーキ!

場所は、八王子の鵜飼亭。自腹じゃ無理ですねぇ…(自腹でもいいけど、一人で予約じゃカッコつかない)

肉より高かった。


そういや、小田原で調査中クロアワビ見たょ
返信する
Unknown (湘南のひろ)
2009-03-24 09:18:18
あわびは食べたことないです。
なんで高級中華だと干しあわびを使うんですかね???
返信する
シネマさんへ (マグロ君)
2009-03-24 10:17:06
ステーキか~贅沢!

バター焼きじゃなくて良かった!
返信する
ムシコさんへ (マグロ君)
2009-03-24 10:17:49
うかいのステーキはもう5年前に行ったきり~

高いもんね~
返信する
湘南のひろさんへ (マグロ君)
2009-03-24 10:18:24
旨みが干しの方が強いらしいです~

高いいしね!生より~
返信する
ステーキの味、忘れた~ (ば~ば)
2009-03-24 10:49:59
わぁ、本日此処に来たことを後悔するよ。
目の毒なんてモンじゃないわね・・・胃が~鮑に焦がれて痛いって泣いてる。

まして、ムシコさんのコメントも読まなきゃ良かった。
何年前???、もうステーキの味は忘れかけてるし~。
なんか、無性に懐かしく寂しい・・・鮑ステーキは遠くなりにけり。
返信する
Unknown (ちかろん)
2009-03-24 19:43:12
鮑を最後にたべたのはいつだったか・・・

高級食材なのにあまり栄養がないんですね
でも食べられたら、心の栄養になりそうよ~
返信する
Unknown (koji)
2009-03-24 23:24:30
アワビは、数えるほどしか喰ったことがねぇぇぇっす・・・・

マグロ君賞味期限切れかけでいいからください・・・・(苦笑)
返信する
Unknown (chika0w0)
2009-03-25 02:37:04
あわびは父が好きで佐渡へ行くといつも祖母が用意してくれていました。

刺身しか食べたこと無いので踊り焼とか中華の鮑とかが一度でいいから食べてみたいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。