世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

マグロ君、熊本へ行く・・・その2

2006年11月13日 05時25分49秒 | 熊本・鹿児島・佐賀 食べ歩き
2006年11月7日

熊本の料亭・・・「佳山」にて・・・・!



まずは本マグロの刺身。


地蛸(ぢだこ)・つぶ貝・平目のお刺身・・・!特に地ダコが味があって
美味しい~。噛めば噛むほど・・・味があるって感じ。



ヒラマサと〆鯖・・・・!
関西地方以南はカンパチよりもヒラマサを好んで食べるようです。
関東でも、カンパチより、1ランク上のお魚と言うイメージがありますね。

カンパチよりも、歯ごたえが良く、たんぱくな感じの魚です~!

しめ鯖も半生で美味しい。こちらでは「首折れサバ」と言う、ゴマサバが有名
ですが・・・不覚にも、確認するのを忘れてしまいました~!


     ウニのせ・・烏賊の刺身・・・!


      サバの塩焼き


カサゴの丸揚げ・・・・・!頭からヒレまでサクサク・・・・!
美味しい!一番人気でした~!


カサゴの煮付け・・・鮮度バツグンなのが、はしを入れるとわかります。
身離れがよく、しっかりしていました~!


そして、郷土料理の「うざく」。

鰻の酢の物です~!意外と鰻と酢は合うんですね~!

ご馳走様でした。美味しかったです~!

店を後にしようとした時、せんだみつおさんが佳山に・・・・
やっぱり有名な店なんですね~!

この後、元ツイストのギターリストさんのジャズバーへ

「あんたのバラード」をリクエストしたら、歌ってくれました・・・!

美味しいものと芸能人の方とも縁のあった・・熊本の夜でした~!
 

人気blogランキングへ



↑いつも、応援ありがとうございま~す。

今日は何位?

次回は・・・鹿児島へ・・・・!何に出会えるかな~!




美味しいお魚がみつかるかも・・・必見!




美味しいお魚はここ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりのメールです。 (いくちゃん)
2006-11-12 22:30:16
お久しぶりですね。マグロ君は日本全国を飛び回っているんですね。毎日欠かさず拝見してますよ。
僕も、この土日は大学の学園祭で縦横無尽に飛び回っていました。マグロ君に比べたらかなりショボイですけど・・・これからはカニの季節ですね・・・美味しいカニが食べたいいくちゃんでした。またお邪魔します。
返信する
ほんとに、、、、 (ナベショー)
2006-11-12 22:34:13
これらの料理、全部食べたのですか?
ウ~ン ケシカラン 
こんな凄い美味しそうな魚料理をこれでもか、これでもか、、と見せられるなんて、、、明日はカレーライスなんて食べてられないや、、、ポチッ
返信する
いくちゃんへ (マグロ君)
2006-11-13 05:25:09
また、こちらへ・・・・?
もしそうなら、連絡くださいね!
今日から・・・蟹を観に・・・・新湊に行きま~す。
返信する
ナベショーさんへ (マグロ君)
2006-11-13 05:28:18
全部・・・いただきました~!
美味しかったで~す!  
すいません~!
返信する
西も美味しそうですね! (たま)
2006-11-13 11:22:16
こんにちは、今度は熊本なんですね

うざく(モドキ)、私も家で作りますよ~
コストを下げたい時はアナゴです
カサゴのまる揚げ&煮付け、見るからに美味しそうですねぇ
鹿児島も楽しみにしてます。ぽちっ
返信する
Unknown (招き猫)
2006-11-13 14:26:11
今ね遅いお昼を食べたばっかりで満腹♪
何見せられても今なら平気だよ~~~
さてと冷静に見てみよう
お刺身凄いね~~
まぐろは勿論ひらまさウマソ!
うにのせイカ刺これならまだ入るなぁ~危険・・・
鯖の塩焼き・・昨夜の我が家の夕飯メニュー
カサゴのから揚げ絶対美味しいに決まってる!
煮付けは鮮度が大事だね
カレイでも新しいと煮汁につけた瞬間
ぱっと切り目が開くのよね~~
きっと皮がぴんと張って身にも弾力があるんだね
違う?
これからもなるべく満腹時にお伺いいたします
ぽちっと応援!

返信する
たまさんへ (マグロ君)
2006-11-14 07:27:47
いつもありがとうございます!
ご家庭でもつくられるんですか~・・・うざく!
マグロ君・・・今回がはじめて食べました~!
返信する
招き猫みかんさんへ (マグロ君)
2006-11-14 07:30:23
そうなんです~!
産地で食べるお魚は・・・鮮度が良いんで・・・
煮付けや塩焼きにすると身離れがすごくいいんですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。