世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

桜海老(サクラエビ) 第7章【漁師料理】

2007年05月18日 11時23分08秒 | Weblog

       沖あがり

【産地ならではの漁師料理】
サクラエビの食べ方の定番は、かき揚げ、刺し身、寿司、釜茹で・・
・・などですが、漁師料理としては『沖上がり』と言うものがあり
ます。
砂糖・醤油・酒で作っただし汁の中に、ヒゲをとったサクラエビと
豆腐、ネギ、キノコなどを入れた鍋。
簡単に言うとサクラエビを使ったすき焼きです。
大漁の後、沖から戻った漁師さんが好んで食べた漁師料理です。

もう一品は簡単~!釜茹でしたサクラエビを熱いご飯にのせ、醤油を
かけて食べると言うシンプルな物。ポイントは茹でたてを使う事。
病みつきになりますよ~!




いつも、応援ありがとうございま~す。





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2007-05-18 15:18:29

『沖上がり』ってすき焼き風の料理、
ゴハンがすすみそうですねー。

でもash、一番きになるのは、、

最後に書いてある
釜茹で+醤油+ご飯
で、食べてみたいナー。

ぽちん!
返信する
二日酔いから復活。 (窓際)
2007-05-18 15:54:51
いろいろ食べ方があるもんだ
“揚げる”しか知らない
しかもヒゲのとり方!
すげぇ~。
返信する
ぐぅ~!!! (甚平)
2007-05-18 19:12:25
こんばんは。甚平です。

空腹時に沖上がりを見たとたん
開かなきゃ良かったと激しく後悔。

全く知らなかった料理ですが
これは是非とも食べてみたいメニューですね。

羨ましい。
返信する
KONBANWA~ (koji)
2007-05-18 21:41:29
釜揚げ後に白ご飯に乗せ醤油をかけ

それを口の中いっぱいに。。。。。

そんな幸せなことないでしょうね。。。

そんなときだけ、漁師さんになりたいーって

都合よすぎますね♪
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-05-18 22:56:19
まぐろ君 こんばんは
ぜいたくなお鍋だね~ 桜えびちゃんからすごく
いいお出汁がでておつゆも美味しいだろうね

お鍋もいいけれど私はごはんにのっけて食べるのを
食べてみたーい(^~^)
返信する
食べてみたい (ムシコ)
2007-05-19 06:10:00
釜上げは、時々食べるけど、沖あがりっていう調理方法は、初めて。



山の中では、せいぜいシラスと鯵の開きが食卓にのぼる程度です。



只今、出張日数更新中です。(東京帰ったら、魚の美味しいのが、食べたい!)
返信する
Unknown (湘南のひろ)
2007-05-19 07:42:52
今日はポチ逃げ~
返信する
Unknown (こぶたナース)
2007-05-19 08:02:18
うわっ鍋・・・
と、思ったら『すき焼き』でしたか~
で、お肉代わりに・・・桜海老ぃ~ひゃ~
返信する
こんにちは (あんずの木)
2007-05-19 08:56:08
 これは、我が家にぴったりの料理です。
 おいしそうです。
 ぜひやってみたいです。

 私もBOOKMRAKのコーナーを作りました。 
 マグロ君いれさせていただきました。
 よろしくお願いします。
返信する
丸ごとだから、小さくても良い出汁が (ば~ば)
2007-05-19 13:18:10
どの海老も美味しい。
でも、大きな海老は、殻を剥いてしまうと、出汁は出ませんね。
頭や殻を別に煮出さないと・・・。

桜海老は、頭も殻も一緒に炒めたり、揚げたり、煮たりするので、全体に出汁と香りが移って、野菜も汁も美味しくなりますよね。

桜海老を使った料理はどれも美味しいけれど、この鍋はスゴイですね。
桜海老の量が半端じゃないですよ。
買って使う身には実行し難い鍋です。

遣ってみたいけど・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。