世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

桜海老(サクラエビ) 第6章【ヒゲのとり方】

2007年05月18日 09時20分41秒 | Weblog

      桜海老のにぎり寿司

【髭(ヒゲ)のとり方】
サクラエビには長いヒゲがあります。これが意外に気になります。
このヒゲを簡単に取る方法があります。
①ボールに水をはります。 
②これにサクラエビを入れ、数本のハシでかき回す。

以上・・・これだけ・・・嘘のようにヒゲが取り除かれます。
ハシは割り箸が良いですよ~!




いつも、応援ありがとうございま~す。





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたナース)
2007-05-17 22:17:09
えーっ桜海老って生で食べれるの~
海老は大好きなんだけど
あの乾燥した海老が全く駄目なこぶたです
カップ麺の天ぷらとかも嫌いで
乾燥した桜海老しか知らない田舎もんでしたわ
返信する
KONBANWA~ (koji)
2007-05-17 23:37:21
↓の干しエビをお好み焼きやたこ焼きに入れると
最高なんでしょうが・・・
アミエビで出来た着色済みのものを使ってる
お店が多いですね・・・

自宅で作るときは買うの忘れてしまうことが多くて・・・実は覚えてても高くて断念することの方が多かったりして・・・
返信する
Unknown (ナベショー)
2007-05-18 00:06:39
そうそう、、このヒゲ、、口の中でちょっと痛いのですね。
そろそろ、ワンパック1000円のを買って、桜海老フルコースをやってみようかな!
かき揚げ、お刺身、玉子とじ、、、、
返信する
おかえりぃ~ (れおぽん)
2007-05-18 02:11:24
にぇにぇ~
マグロくんのこといろいろ知りたいな?
例えば、どんな仕事だとか・・・
どうして、魚関係にそんなに詳しいのとか・・・
やっぱ、気になる。気になる。

このブログのどのあたりを見ればいいのかヒントを
くださいませませ。急ぎませんから・・・

ex:何月何日の日記・・・とかね・・・
れおぽん・・・なんでも知りたがり屋さんです。
許してね。
返信する
Unknown (yumiyumi)
2007-05-18 02:12:15
こんばんは。

そうそう。。。
生で食べるとヒゲが気になるのです。
教えてくださってありがとうございます。
今度、買った時には、早速、試してみます。
返信する
えー (ダブチ)
2007-05-18 08:23:31
魔法みたい。やってみたい!
何故取れるの?不思議・・・。

myコメントにも書いたんですが、
干物、ありがとうございました♪
両親と同居の祖母が、
普段全然人や物を褒めないのに、
超!珍しく「美味しい」って言ってびっくりしたそうです(笑)。
ありがたやありがたや
返信する
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2007-05-18 09:22:57
鮮度の良い物は、刺し身でいけまっすよ~

甘くて美味しいです~
返信する
kojiさんへ (マグロ君)
2007-05-18 09:24:20
本物は高いですからね~

お好み焼に入れるのはすっごい贅沢・・・

そんなお好み・・・食べてみたい~
返信する
ナベショーさんへ (マグロ君)
2007-05-18 09:25:34
フルコース・・・楽しみにしてます~

この後紹介する漁師料理・・・沖あがりも

検討してみて~

P・S昨日夜、配送しました~
返信する
れおぽんさんへ (マグロ君)
2007-05-18 09:28:56
マグロ君の正体は・・・謎なのです~
でも、カテゴリーで【マグロ君の正体は?】と
【諸国漫遊編集記】特に北海道を見てもらうと・・・・・なんとなく・・・
10月20日に記事に・・・なんと・・マグロ君、
初登場してますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。