世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

吉備女子(キビナゴ) 第4章【ブランド】

2008年05月03日 22時39分19秒 | Weblog

 キビナゴのおろした物。この状態で流通してるのが多いです。
【ブランド・産地】
関東及び山陰沖以南、中部太平洋やインド洋に広く分布します。
ブランド化はされていないようです。
有名な産地は鹿児島県。このキビナゴを使って作った薩摩揚げは
最高級品とされています。

一昔前までは、肥料やカツオの一本釣りの餌などに使用される下級魚
として扱われていましたが、最近ではその栄養価の高さと、物流の
発達などにより、人気の魚となりつつあります。





いつも、応援ありがとうございま~す。

      

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ

こっちも、クリックぷり~ず!









プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか。 (れおぽん)
2008-05-03 23:12:51
人気なんだね。
いっつもココは先取りだから、
もう少ししたら、あふぉあふぉれおぽんにも
わかるね。
返信する
Unknown (キャサリン)
2008-05-03 23:27:22
きびなご、いいなぁ~
おつまみに欲しいっす!

明日はちょっと遠出して
とある海鮮もの食べに行ってきますよ~
(たぶん)
返信する
Unknown (ぼの子)
2008-05-04 00:57:51
先日、N●Kでワカメやさんが写ってて、
「どっかで見たことあるな~」と思ったら、
マグロ君のブログだった(笑)


キビナゴのキビってそういう意味
だったんですね~♪


キビナゴってキレイにおろされてると
新作のバックの皮みたいです♪



ぽちりんこ♪
返信する
Unknown (湘南のひろ)
2008-05-04 07:16:38
ほ~
そうなんですか
マグロ君のブログのおかげで私も魚にちょっと詳しくなりましたよ(^-^)/

ポチポチっと
返信する
こんなになって (ムシコ)
2008-05-04 08:12:11
売っていると、楽だよね。
お皿に盛るだけ・・・・

田舎は、ひとよせの時、自分たちで開くのが大変。

今日は、多摩センター行くから、見てこよう!
返信する
Unknown (cchiyochiyo)
2008-05-04 09:15:08
ここののブログのおかげで、美味しいお魚をもっと
食べたくなりましたし、お魚の栄養の事等いろいろ
勉強できて助かっています。
ほう、N●Kのチャンネルでも紹介されてたのですか、
すごいです!
私の、おばあちゃんは昔、
「朝、おなごは、起きたら髪を梳って、キビッときなさい」
といっていましたが、帯という説明見て、なるほど~、と思いました。

返信する
れおぽんさんへ (マグロ君)
2008-05-04 11:30:09
有名になってきました~

東では名すら知られてなかった魚なのに~
返信する
キャサリンさんへ (マグロ君)
2008-05-04 11:30:56
何処行くの~?

楽しみ~
返信する
ぼの子さんへ (マグロ君)
2008-05-04 11:32:27
同じ店がでてた~?

すごいね~マグロ君のブログも~
返信する
湘南のひろさんへ (マグロ君)
2008-05-04 11:32:56
いつも、ありがとう~ひろさん~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。