世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

久々のマグロ君、手料理!

2009年03月30日 07時11分03秒 | 男の料理教室
久々にマグロ君が料理をしました~


ギンダラ4切!


メカジキ4切!

合わせて2パック1,000円で購入!


ギンダラ、メカジキのごった煮!甘辛煮付けを作りました~

これ・・・ご飯がすすむんですよね~


え~感じにしみて来た!


メカジキも~


目を放した隙に・・・メカジキ食われてもうた!子供に・・・・
ぷちコロス!

ここで~マグロ君流煮魚レシピ~

①日本酒を少々~そこの浅い鍋で煮きります!
 完全にアルコールを飛ばすのがミソです。

②魚をぶち込み!醤油、砂糖を投入~
 分量は適当~煮汁の色で判断します。(マグロ君流)
 濃い目が好きなので・・・結構しっかりした色!

③煮汁は少なめですが・・・煮るにつれ魚から水分が出るので大丈夫!

④アルミホイルで落し蓋~

⑤魚に火が通った頃、魚の上に煮汁を掛けながら更に煮ていきます~

⑥そして・・・最後のポイント!
 日を止め、冷まします。この冷ます過程で更に魚に煮汁がしみ込みます~

⑦温かいのがお好きな方は食べる前にもう一回煮ます~
 マグロ君は冷めたままが好き~
ま~かなり適当なレシピですが・・・許せ!

ちなみにミリンは使いません~硬くなるので・・・・・

最後の照りだしに、ちょこっと入れるのは良いかもね~


この日は酒ではなく・・・
・・・・ご飯がすすみました~


そして・・・ギンダラ、メカジキを買ったスーパーで見つけた一品!

梅入り黒べっ甲飴!



ネットで大人気~って書いてた!
思わず、購入!


ま~黒飴に乾燥梅干が付いてるだけですが・・・・・結構美味かった!

種があるので噛むと歯~折れるよ!注意!

しかし~飴4つで130円位だった・・・・
ボロ儲けや!





 











プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらにゃん)
2009-03-30 07:49:46
すっご~い!!! マグロ君さんお料理もできて、満点パパですやん♪ 私、みりんガンガン入れてましたぁ(反省) また、男の料理を教えて下さい~!
Unknown (湘南のひろ)
2009-03-30 09:30:05
おぉ~!!!
美味しそうじゃないですか!!
今度作ってみよっと!!!
重要な下準備! (ムシコ@今日は小田原だょ)
2009-03-30 12:30:31
一昨日は、ありがとうございました。


魚は、ムシコも日本酒煮きりで、ほとんど水は加えない!
このお料理、大事な下準備がありまーす。

日本酒を煮きる時は、窓全開、換気扇を最強で回さないと、東京ガスのガス感知器がなりだします。
何回、アルソックから電話もらったか…

煮魚つくるのも、命がけょ…
とらにゃんさんへ (マグロ君)
2009-03-30 12:55:30
料理はセンス~

結構~上手いよ!マグロ君!

年に~3回しかしないけど~
湘南のひろさんへ (マグロ君)
2009-03-30 12:55:53
やってみて~

ご飯が止まらない!
ムシコさんへ (マグロ君)
2009-03-30 12:56:30
そーなん~?

知らなかった~気をつけます!
Unknown (ば~ば)
2009-03-30 13:57:14
煮魚の上手な男性・・・うわぁ~、女性には手ごわい人だ!

しかも、美味しそうに煮てあるし~、肩身狭いよ~。

煮汁を掛けながら煮る、コレは絶対鉄則かも~。

私は最後に煮汁を煮詰めて魚に掛けまわしてるよ。
Unknown (koji)
2009-03-30 15:02:22
うんまそうや~~。。。
魚のプロが煮つける魚。。。

一回喰わしてぇぇ!!
Unknown (chika0w0)
2009-03-30 16:52:11
煮魚作る男の人は貴重だ~☆
銀だらの煮付けは良く居酒屋ランチで食べたけどとろけて美味しかった~
自分では作ったこと無かったけど・・・レシピを手に入れたしやってみようっと♪

梅干入りの黒飴は何だか目玉みたいに見えて怖いです~^^;
おひさです~ (おーちゃん)
2009-03-30 17:07:17
うん、うん。実用的な料理法だね~
比較的カンタンに料理に臨めそう。。
オイラも煮魚は冷めてるほうが好きです。
身がほど良く引き締まってタイプです~~~
それに、生臭さも半減すると思うのですが。。。^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。