世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

新潟市場にて・・・その2

2007年05月22日 14時15分28秒 | 【東北・北陸】漫遊編集記
新潟の市場にて・・・前回からの続き・・・



タコもいっぱいいました~ミズタコかな?
生きてますよ~!美味しそう~!



ハタ・・・・ミス市場といわれる・・おばちゃん(70歳くらいの方ですが・・・)
が「ハタは青、赤、紫・・・いろんなのがいるが・・この色のが一番美味いん
じゃよ~」・・・て、説明してくれました~ありがとう~おばちゃん~


この地域であがる地場の魚・・・「ニギス」。
最近、関東でも干物は見るようになりましたね~
美味しい魚なんですよ~煮付け、塩焼き最高~!


この浅利・・・不覚にもマグロ君、初めてみました~
北海道厚岸物よりも大きい!三陸、宮城の浅利だとか・・・


いよいよ、競りが始まりました~
ここは、下げゼリ・・・・値を下げながら競ります~



あまりに、人の多いときは、この枠を囲んで競るとか・・・!
この枠は移動可能です~!
この日は、少なめだったので使ってませんでした~!


そうこうするうちに夜が明けて・・・・・

ここの市場、この週末には移転予定とか・・・!
海岸沿いでなく、内陸に移動するようです~!




いつも、応援ありがとうございま~す。





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2007-05-22 14:58:49

ash、素人だけど、
写真で見るだけでも
新鮮そうな魚たちがいっぱいっすなぁ。

白バイ貝 ニギス ハタ
はじめて見たー!!

宮城の浅利っておっきいんですね@@
コレも初耳!

ぽちん!
返信する
ashさんへ (マグロ君)
2007-05-22 15:17:13
岩手の浅利は普通ですか~?

美味しい魚いっぱいあるんだろうな~
うらやましい~
返信する
Unknown (ムシコ)
2007-05-22 15:19:47
久しぶりに見る競りの風景。

当然、手競りで符丁かしら。

東京花市場は機械になって、停電にでもなったら、今の若い人は競りができないねって、この間話してました。

それにしても、タコもニギスもおいしそう。

返信する
水蛸のしゃぶしゃぶ、美味しいよ (ば~ば)
2007-05-22 19:55:01
札幌在勤時代に、水蛸はよく“しゃぶしゃぶ”で食べました。
何しろ、大きさも半端じゃないから、足が一本でもスゴイ量です。
太さが径5センチもある。
薄切りの“しゃぶしゃぶ”が美味しいです。
それと、吸盤の唐揚げ・・・食べたくなりました。

新潟レポートは、夫が懐かしがっています。
住んでいたのは、自信の直後でした。
返信する
リンクしました (ば~ば)
2007-05-22 20:05:49
新潟自信じゃなく、新潟地震でした。

今夜の“海胆”の記事で、“吉川水産”さんにリンクさせて貰いました。
よろしく。
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-05-22 21:40:47
たこ・・たことかいかってなんだか目が怖いんだよ
ね(^^; なんだかうらめしげ~じゃない?

浅利もこうやって見るといろいろな模様があって
きれいだね
競りって見たことないけれど迫力いっぱいなんだ
ろうなあ
返信する
蛸☆アサリ (れおぽん)
2007-05-22 21:56:09
前ね・・・名古屋に住んでたときね、
『日間賀島』ってちっちゃい島に船で
行った事がありまする。島の周りは役、3㌔程かな?
そこで初めて生の蛸を食べました。
吸盤が引っ付いて食べにくかったでーす。

あとね、yumiの近所はあさりの漁港だよ。
あんなに大きなあさりじゃないけどね・・・

ハゼ釣りも出来ますぉ!

早起きなマグロくんにポチッとな!
返信する
Unknown (れおぽん)
2007-05-22 21:57:51
sorry! 役3㌔→(誤) 約3㌔が正解。
返信する
Unknown (窓際)
2007-05-22 22:52:17
出たよ。
下げゼリ。
なんなんだ?こりゃ。
返信する
KONBANWA~ (koji)
2007-05-22 23:45:59
TVでしか見たことの無いせりの風景
いいですね~。。こんなトコで一っかい魚買ってみたいな~

マグロ君さんはお仕事でこういうとこ、しょっちゅう
行ってはるの??
ますます正体知りたいね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。