世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

介党鱈(スケトウダラ)【ブランド・産地】 第3章

2006年10月31日 12時51分52秒 | Weblog
今日は何位?



     辛子明太子


【ブランド・産地】
スケトウダラの産地は、北海道が、全漁獲量の90%近くをしめて
います。 ついで、宮城、岩手などの三陸地方。

魚自体はブランド化されていませんが、明太子・たら子は有名ブラ
ンドがあるようです。



        たら子
明太子で有名なのが博多の「ふくや」・「かねふく」など。

1月10日はこの「ふくや」が博多で初めて明太子を販売した事から
「明太子の日」としているようです。

しかし、韓国伝来の辛子明太子が初めて入ってきた発祥の地は、
山口県下関であるともいわれ、下関の「マルイチ前田」の明太子も
有名ブランド。

マグロ君のお勧めは、明太子で初めて、農林水産大臣賞を受賞した
マルイチ前田(前田海産)の明太子・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・「金印」と「明太子のたまり漬」。

明太子の粒々・・・、粒子を感じることが出来る本物です。

「金印」と「たまり漬」は・・・こちらで買えますよ~

人気blogランキングへ





↑いつも、応援ありがとうございま~す。


今日は何位?










美味しいお魚がみつかるかも・・・必見!





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明太子、たらこ (HIRO)
2006-10-31 13:22:26
最近ハマってます!
特に明太子にはゾッコンLOVEです(笑)
↑の写真のは見た目も美味しそうですねぇ~
この間も買って2日間で食べきってしまぃ。。。
また食べたくなってしまぃました♪
返信する
HIROさんへ (マグロ君)
2006-10-31 13:47:22
美味しいですよね~!

これと、ご飯があれば・・何もいらないくらい!

明太子料理のアップ楽しみにしてますね~!
返信する
ほ~ (湘南のひろ)
2006-10-31 14:02:48
まずはポチッと!!!

ほ~!!
へ~!!
ふ~ん!!
ふむふむ!!!
マグロ君は本当に物知りですよねぇ~
多分、並大抵の努力じゃない無いんだろうなぁと思います。
私もマグロ君に見習って頑張ります。
スケトウダラが北海道についで三陸地方だったとは・・・
また遊びに来ます
返信する
Unknown (ゆらそら)
2006-10-31 14:48:54
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
美味しそうな明太子♪
この明太子はかなりいい代物ですね~
明太子って色々使えるので、ほんと好き(⌒~⌒)ニンマリ

最近、買ってなかったので今度買い物いったらかってみよっと♪
九州が由来なんですね
かば田ってお店の明太子は食べたことあるんですけど。。
返信する
湘南のひろさんへ (マグロ君)
2006-10-31 15:43:00
魚のみですが・・・・・・!
ただの魚好きです~!
返信する
ゆらそらさんへ (マグロ君)
2006-10-31 15:44:16
是非・・・明太子料理・・・・かわった奴・・・
アップしてください!

見に行きますので・・・・!
返信する
タラコ登場! (gellykenny)
2006-10-31 16:02:40
来ましたね。とうとうタラコ!
歌を唄いながらブログってます。た~らこ~~~。

さてと、タラって奥深い。特に名称のうんちく楽しめました。でも、これって調べたりそれを文章にしてアップするの、想像するだけで、マグロ君の血と汗と涙を感じる次第。
前田の明太子って知らない!思わず買ってしまいそうになった午後でした。
返信する
gellykennyさんへ (マグロ君)
2006-10-31 18:18:17
前田の明太子・・おいしいですよ~!

機会がありましたら・・食べてみてください。

アップするの・・結構たいへんなんです~!
とりあえず書ける時に書きだめします。

11月中旬くらいまでの分は、もう、ストックして
ますよ~!
返信する
Unknown (MIKI)
2006-10-31 20:04:07
あ~、一つまみでご飯半分は食べれます!!!!!
美味しいですよね・・・あ~
返信する
Unknown (こぶたナース)
2006-10-31 21:38:23
いつもぽちっとありがとうございます
ホント、美味しそうな・・・美味しいに決まってますねぇ
思わず注文しそうになる自分が恐い(笑)
こぶたもぽちっとしていきま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。