世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

介党鱈(スケトウダラ)【うんちく】 第2章

2006年10月31日 07時14分42秒 | Weblog
【うんちく】
正式名称は介党鱈「スケトウダラ」であって、助宗鱈「スケソウダ
ラ」ではない。しかし、後者の方が、よく使われているようです。

その理由は・・・なんと、NHKの放送が原因だとか。

終戦当時の食糧難の最中、配給物資の放送をラジオで行っていま
した。NHKは「今日の配給品は・・・スケソウダラ」となぜか
報じたのです。当時、情報源がラジオしかなく、天下のNHKが
報じた事もあって、この「スケソウダラ」が定着してしまったとか
・・・・・・。


      生の助子(スケコ)

真鱈は白子、スケトウダラは卵と言われ、卵巣(助子)に価値が
あります。たら子や明太子の原料として使われ消費される一方、
身は非常に足が速い(痛みやすい)事などから蒲鉾やすり身などの
原料として、多くは消費されています。


美味しいお魚がみつかるかも・・・必見!

人気blogランキングへ

今日は何位?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたナース)
2006-10-30 22:18:41
すけそも取れなくなったから蒲鉾の値段が高くなったような・・・

蒲鉾屋さんの蒲鉾ってホント美味しいよね~

たらこも明太子も大好きなこぶたは

今の時期は『たらの子和え』が

こうやって冬になっていくのね・・・



PS。トラックバックありがとうございました

   紛らわしい写真でごめんなさいね

   今後気を付けます
返信する
NHKがね~ (ナベショー)
2006-10-30 22:44:29
終戦後だから、ベテランアナウサーが足らず、新米や方言丸出しのアナウサーがやってたのでしょうね。

介党鱈なんてはじめて知りました、、ポチッ
返信する
すいません。 (湘南のひろ)
2006-10-31 07:52:50
昨日時間がなくてポチッとしてだけ帰ってしまいました。

今日もポチッ!!

なんか日課になってます。

それにしてもNHKからだったなんて知らなかったです。

へぇ~ですね!!

また遊びに来ますね
返信する
Unknown (招き猫)
2006-10-31 09:06:12
信楽では゛すけと゛と

゛う゛は省略されてます(笑)

助っ人鱈は面白いね~

佐渡鱈って書けたら通ですね~



昨日はベスト10入りも目前でしたね!

今日も応援^^ポチッと一票

何位かなぁ~
返信する
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2006-10-31 09:21:24
たら子、明太子・・美味しいですよね~

マグロ君も大好きです。



写真・・・すいません・・・角度によって

別物に見えるんですね~・・・



深く考えすぎたのかも・・・わかりませんでした~!

まいった!
返信する
ナベショーさんへ (マグロ君)
2006-10-31 09:23:41
面白い逸話ですよね~!

でも、漢字で助宗鱈と当て字まであるくらいですから・・・・あながち、間違いとも言い切れないですよね~!
返信する
湘南のひろさんへ (マグロ君)
2006-10-31 09:25:09
いつもありがとうございます~!

マグロ君も、応援してますよ~!

お互い初心者どうしですから~!仲間!



これからもよろしくです~!
返信する
招き猫みかんさんへ (マグロ君)
2006-10-31 09:27:06
いつもありがとうございます!

おかげさまで・・・ベスト10に返り咲けそうな

いきおいです~!うれしい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。