世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

アマダイを調理  その2

2008年01月31日 09時06分16秒 | 男の料理教室
前回からの続き・・・・

頭を落とし、内蔵を取り除いたアマダイを3枚におろします。

まず、腹側から包丁を入れ、続いて背に・・・・・


尻尾から、この様に一挙に包丁を入れていきます。


クリックしていただけるとマグロ君が飛び跳ねます!

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ
こっちも、クリックぷり~ず!



もう片身も同じ要領で・・・・そんなに難しくないですよ~
コツ?
シュッとやれ!以上!
関西限定言葉・・・これ流行らそうとしてる。

まじめに言うと、包丁の刃全体を使う感じで大きく動かしてください~
小刻みは駄目!


ハイ~3枚におりました~!

久々なので、満足いかず!

背骨は半分にカットし、腹骨を取り除いて下ごしらえ終了~!


頭、背骨、腹骨、カマの部分を素焼きにします~

これが重要!
何の料理かって?

まだ、引っ張る!
次回ね!




いつも、応援ありがとうございま~す。

      

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ

こっちも、クリックぷり~ず!








プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おろすには… (ムシコ)
2008-01-31 09:27:48
おろすには、包丁が切れないとね…(ため息)



小刻みじゃなくて、弧を書くように思いっきりという感じ?





そういや、学内で学生に荒巻おろすから出刃持ってきてといったら、おろしがねも一緒に持って来たっけ…





どうリアクションしていいか悩むこの頃です。
返信する
Unknown (座和 庵)
2008-01-31 10:32:49
お邪魔いたします。
見事な手さばきですね。
アラは潮汁?骨蒸し?
どんな料理になるのか
楽しみにしていますね。
返信する
鯛めしに一票 (れおぽん)
2008-01-31 11:28:47
鯛をあぶって、昆布だしで土鍋で鯛めしを作って
三つ葉をかけるお料理に一票投じます

ニワトリネタは今日はないの?
返信する
アマダイ食べたい (しょこたん)
2008-01-31 12:49:40
切り身になってるのか、干物しか食べた事ないかも?
やっぱ一匹を出刃で豪快に捌けないとダメですねぇ。
出刃持ってない現代の主婦、しょこたん。

やいて風味が出たものをきっと土鍋かなんかでご飯と一緒に炊いてアマダイの鯛めし?かな?

よ・・・よだれが・・・・・
返信する
焼いた粗で出汁を取る・・に一票 (ば~ば)
2008-01-31 13:09:48
中骨や腹骨、兜などの粗を焼いて出汁を取る。

その出汁で鍋?、それとも鯛めしかな?

私は半身で鯛飯、あと半身でシャブシャブ~。

でも、マグロ君家の人数と食欲を考えたら、二品は無理か 
返信する
Unknown (たま)
2008-01-31 16:39:10
マグロ君、すごーーい!
何が出来るのかなぁ~。

私も家で結婚指輪をなくして紛失4年目に
発見しました。

ぽちっ!
返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2008-01-31 17:17:40
さすがマグロ君。
食べるだけではないんですね。
アマダイも捌けたんですね。
返信する
ムシコさんへ (マグロ君)
2008-01-31 17:43:11
そうそう~そんな感じ~

おろし金って?大根するやつ?
返信する
座和 庵さんへ (マグロ君)
2008-01-31 17:44:10
楽しみにしていてください~

かなり・・・美味いですよ~この料理!

マグロ君もビックリ!
返信する
れおぽんさんへ (マグロ君)
2008-01-31 17:49:44
鶏ネタは終了しました~

料理・・・惜しい~土鍋は当ってる!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。