つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

TGV

2007-08-31 | 海外旅行
 フランス新幹線TGVに乗って、スイスよりパリに向かいました。日本の新幹線の方が古いですが、日本が車両も駅もうんと綺麗です。窓の外の景色は遊牧地がつづき、まるで北海道でした。緯度は北海道より北。白樺もあり旅情豊かです。
 到着したパリ駅の汚さには驚きました。10年前パリへは空路でしたので、駅は初めて。ユーロで統一されているためか、ここも国境の検問はなし。しかし、スイスはまだユーロでなくて、スイスフランでした。
 教育者のペスタロッチはスイス出身。その銅像がチューリッヒにあると聞いていましたが、この度の旅行では、ベルンとユングフラウ中心で、見ることは叶いませんでした。
 また、セガンティーニの絵を思い出すスイスでしたが、セガンティーニ美術館にも行けませんでした。没後100年の年ですのに・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイガー 2 | トップ | ルーブル美術館 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-08-31 11:08:54
こちらでコメントさせて下さいね。
 「日本の新幹線はフランスの新幹線を見本とした。」
それが日本のほうが駅も綺麗だとは、嬉しくて誇らしい気持です。
 私も「日本人なんだなぁ」と、解りきった事を。
返信する
新幹線を見本とした (pfaelzerwein)
2007-08-31 14:41:03
日仏の競争があったのは事実ですが、実用化は1981年で、新幹線の方が遥かに先で、特別線を使うなどは「新幹線を見本とした」筈です。

ドイツ語圏から行くとパリの町の汚さは目につきますね。

返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-08-31 20:06:30
手の方は大丈夫でしょうか。
とにかく日本はどこの駅も美しく、時刻も正確、こんな国は他にないと思います。
パリ駅には野良猫までいて驚きました。
返信する
pfaelzerweinさま (matsubara)
2007-08-31 20:37:08
やっぱりそうだったんですね。実は開始した年1981年がどこかに書いてあり、日本が先だと主張したら夫がそれは間違いといい、暫く口論しました。夫は私大の工学部の教師ですので、私が負けだと思いました。やっぱり夫が勘違いしていたのですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
pfaelzerweinさま・コスモスさま (matsubara)
2007-08-31 20:51:24
記事少し訂正しましたので、よろしく・・・
返信する
調べてみると・・・ (matsubara)
2007-08-31 23:10:55
念のためにネット事典で調べてみますと、

「TGVが最初に考案されたのは1960年代で、これは日本が1959年に新幹線の工事を始めた直後である」

やはり日本の方が早いです。

夫に問いただしてみると、
新幹線の技術そのものはヨーロッパからかなり導入しているとか・・・

返信する
列車 (zooey)
2007-09-03 08:13:58
TGVともなると時間は正確でしたか?
イタリアの列車のいい加減さにはあきれました。
アメリカでも、町なかで時刻表を見ながらバスを待っていたら、地元の人に、そんなものは気休めだから当てにするな、と言われたことがあります。もう随分以前のことですが…
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2007-09-03 08:35:48
イタリア紀行楽しく拝見しましたよ。再訪したい国ですが治安を思うと躊躇します。

TGVは、時間は概ね正確でした。でも車両が日本のローカル線よりひどくて、トイレもペーパーが中に押し込まれ、使用できなかったです。5mm幅くらいのステンレスの切込みがありそこから出るはずが、誰かがローラーを反対に回したらしく・・・なすすべなしでした。
パリに近づく10分前までは牧草地で、新幹線のイメージとは程遠かったです。

私たちは大抵団体ツアーですので、路線バスは乗ったことがありません。タクシーは乗りました。一度トラブルがあり、台湾で騙されるところでしたが、夫の英語の抗議で難を逃れました。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事