つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

アイガー 2

2007-08-30 | 海外旅行
 登山電車の終点は、高山植物のお花畑。これは、一見リンドウですが、咲き方から判断すると、ホタルブクロの仲間らしいことをドイツのブロガー(リンクしているpfaelzerweinさま) に聞きました。早速調べて見ると、やはりキキョウ科・ホタルブクロ属の「カンパニュラ・モレッティアーナ」らしいです。
 下の写真はエーデルワイス。日本名は、ウスユキソウ。20年くらい前、大阪の花博で見て以来です。キク科。
 この花についてもドイツ在住のpfaelzerweinさまのブログから知ったことですが、花は中心の黄色いところで、白い花びらのような部分は花ではないそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイガー | トップ | TGV »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔らかい感じ (pfaelzerwein)
2007-08-30 11:54:16
確かにこちらのは柔らかい感じですね。Campanula Scheuchzeriの可能性も強いです。
返信する
pfaelzerweinさま (matsubara)
2007-08-30 16:37:29
この度は、TBとコメントありがとうございます。
おっしゃる通りカンパニュラ・ショイヒツェヘリとよく似ていまして、どちらにすべきか迷いました。
写真が一枚しかなくて、判断が難しいですが・・・
返信する
Unknown (コスモス)
2007-08-30 18:59:01
こんにちは、
ホタルブクロは白と小豆色しか知りませんでした。
こんなに綺麗な青が有るのですね。
 エーデルワイスは山を連想して好きです。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-08-30 19:44:43
私も国内では2色しか知りませんでした。図鑑を見ると他にも色々な種類のホタルブクロがあります。

エーデルワイスは、以前登った(と言いましても、ロープウェイですが)御嶽山にはなかなか見つかりませんでした。歌で有名ですので、探したのですが・・・

返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-09-02 02:34:19
エーデルワイスとウスユキソウが同じものだと
始めて知りました
まったく別の花を想像してました(笑)

エーデルワイスの花は真ん中の黄色ですか??
それも始めて知りました(笑)
先日、花博の咲くやこの花館で見てきましたが
白い部分が花だとばかり思って
真ん中の花をしっかり見ませんでした ザンネン!(笑)
返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2007-09-02 09:45:35
服部緑地のエーデルワイスも私が見た20年前と同じように咲かせておられるのですね。近いからまた見に行ってブログにupして下さい。
花そのものは質素ですが、あの映画の主題歌で有名になりましたね。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事