つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

つばめ 2

2011-06-13 | 動物
 近所の喫茶店の駐車場に燕の巣を見つけ、オーナーに断り写真を撮らせてもらいました。逆光でなかなかうまく撮れずぼやけてしまいましたが・・・天気の良い日は、軒の内側に巣があるため、見えにくいのです。曇天に撮ったのですが・・・
 それに近くに人がいると、親鳥が警戒して餌を運んでこないのです。望遠機能を働かせ遠くから撮りました。丁度餌を雛の口に入れる瞬間が捉えられました。2009.5.22と7.21にも燕はupしていますが、この場面は初めての撮影。
 
       

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴー | トップ | ハヤブサ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (oko)
2011-06-13 08:40:44
なかなか見られない素晴らしい瞬間のお写真有難うございます。
昨日12日(日)白木様に久し振りにお会いしました。
23年度の実年大学校に無事に合格、中には3年めにようやく
合格もおります程の倍率ですのでラッキーでした。
勿論、歴史倶楽部へ加入。
この度は新入生歓迎会に午前は千葉市内を散策、後に中華の東天紅に
100名余の会員が一同に会して懇親会を行いました。
同じ町内から参加の会員もありますとのことですが皆様とも親しく
談笑され、新会員50名ほどの自己紹介にトップに壇上に上がられ
喜びを語って居られました。
返信する
気持ちも和みますね (大五)
2011-06-13 17:43:16
大五の住んでいる団地では鉄筋ですので燕も巣を造ることも出来ないのか、寄ってきませんのでめったにしか燕をみることが出来ません

燕の子、親鳥が餌を加えて帰巣し子供にえさを与えるのもちゃんと平均に与えているとのことですよ
先日賞をとられた小学生の観察日記が新聞に掲載されてました(どこで判別しているんでしょうね)
成長の早い燕、もう親鳥と変わらない大きさになり、一緒になって餌さがしをしているんでしょうね
返信する
okoさま (matsubara)
2011-06-13 19:18:58
白木さんのことお世話になります。
これからもよろしくお願いします。
お近くで本当によかったです。
実年大学校にはなかなか入れないのですね。
あんなにいつも深く探究されるのですから
人気があるのですね。
こちらにはなくて残念です。

つばめは動きが早く難しいです。
すぐ飛び去ってしまいますので・・・
もう少し映像がはっきりするとよかったのですが・・・
返信する
大五さま (matsubara)
2011-06-13 19:23:01
近くで見られなくてもよくお出かけですので
見つかるのではないですか。

つばめは人間に近いところにいますので小学生の観察日記にぴったりですね。
昔子供のころは毎年巣作りをしていましたが父が亡くなったとたんに来なくなってしまいました。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2011-06-13 22:57:15
ツバメといえば、私の古くからのブログ仲間の方のご自宅に、毎年ツバメが巣を作りヒナを育てているそうです。今年も巣作りに来たようです。
子育ての間親鳥は何度も何度も餌を運び続けているそうです。
我が家にはツバメは来ませんが、毎朝母が与えるパンを食べに、スズメがたくさんやって来ます。少しでも近づくと、たとえ部屋の中でも、逃げて行ってしまいます。それ故なかなか写真が撮れません (>_<)!
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2011-06-13 23:44:13
近所にツバメの巣を見かけないのですよ。
数年前に刈谷ハイウェイオアシスで見た巣が最後です。
2枚目の写真では親ツバメが子ツバメに餌を与えているところを上手く撮っておられますね。

今朝、ルナリアが咲きました。
未だ2輪だけですがつぼみが幾つかあるので
これからもっと咲いてくると思います。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2011-06-14 15:08:01
雀の写真拝見したいです。
でもすばしこいですからね。
望遠で遠くから撮られたらいかがでしょうか。

10年くらい前、我が家の窓の外の手すりにゴイサギの幼鳥が止まりました。
抜き足差し足で近寄りシャッターを押しました。
何とか撮れて写真展に出しました。
と言いましても放送大学学生展ですが・・
でもそのシャッターの音で逃げました。
窓の中からでしたのに・・・
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2011-06-14 15:14:52
慕辺未行さまに続いてルナリア開花の情報嬉しく思います。
私のところは花は去年のものだけです。

いつも周囲の散歩コースの写真を拝見しますと
つばめがいそうに思いますが・・・
こちらはけっこういます。
でも人家ですから無断では撮れません。
早く撮らないと巣立ってしまいます。
期間限定と申しましょうか。
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事