つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ハヤブサ

2011-06-14 | 動物
 岐阜市内でハヤブサ(隼)が孵化して、今年は3羽の雛がかえりました。短歌会の会員のHさんも、ご夫婦で山道を散歩がてら毎年成長を見守っておられます。その巣の場所は彼女から聞いているのですが、新聞社さえ明かさないのでここに書くことは出来ません。自分でも確かめ、写真を撮りたいのですが、足腰を鍛えておかないと、その岩場に行くことは難しいです。先月の新聞ですが、その写真をupします。環境庁の絶滅危惧種。

 ハヤブサと言えば、エジプトのツタンカーメンの墓の外壁に描いてあったことを思い出します。エジプトのカイロ博物館へ行った時、その具象化の美しさに見とれてしまいました。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばめ 2 | トップ | じゃがいもの花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2011-06-14 08:54:06
聞いた鳥の名前ですが見たこともありません
貴重な鳥なんですね
返信する
Unknown (Kazu )
2011-06-14 11:41:41
昨日のツバメ、今日のハヤブサ…鳥達が厳しい自然の中や街の中で、敵からヒナを守り育てていく姿に勇気づけられますね。私達も見習い強くありたいものです。

こちら宮城は雨上がりの蒸し暑さ…青空が広がっています。 今日は6月14日…3.11震災の話題ばかりでつい忘れがちになっていますが、3年前の今日は岩手宮城内陸地震が起きた日です。宮城では栗原市の被害が特にひどく、毎日のようにテレビでも報道されました。
更にその30年前の6月12日には宮城県沖地震。それを機に宮城では毎年6月12日が県民防災の日となっています。
いつくるかわからない地震…全国の皆さんも常に頭のどこかで防災を意識し心がけながら生活して頂きたいです。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2011-06-14 15:23:39
絶滅危惧種の中でも特別らしく、レッドリスト
となっています。
どうして10年も前からここに住み着いているのか
とても不思議です。
見たいのですが、かなり山道を登らねばなりません。
返信する
Kazuさま (matsubara)
2011-06-14 15:33:50
遠い地からコメントありがとうございます。
燕の写真がなかなか撮れませず、一緒にupしようとしたのに新聞が古くなってしまいました。

その6/14の地震で古い友人の栗原市の長谷川さんが被災されてしまいました。
簡単な見舞いですませたら後で新築されたと聞き驚いてしまいました。

その時新築されたおかげで今回の地震では倒壊を免れ無事でした。

平安時代にもあったといいますからこれからも要注意ですね。でもこちらも明治24年に死者6000人の濃尾震災がありましたので、危ないです。
返信する
Unknown (zooey)
2011-06-14 15:47:04
宇宙探査船「はやぶさ」が話題になりましたが
鳥のハヤブサが岐阜市に生息しているなんて知りませんでした。
しかも3たった3羽がやっと孵ったなんて…
なんとか元気に育って繁殖して欲しいものですね。
返信する
 (syozen)
2011-06-14 21:04:03
隼が岐阜で孵化して育っているとはうれしいニュースですね。私も最近近くの里山で育ったと思われる鷹(種類まではわかりません。)の若鳥2羽が飛んでいるのをみかけました。
しかし今まで結構たくさんいた「鳶」が最近見かけられません。鳶が低く鳴いて飛べば雨が降ると教わって育ったのですが、その鳶がおりません。朝ドラの安曇野にはたくさんの鳶が飛んでいるのですが!
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2011-06-14 21:25:31
営巣地を公開すると大変なことになりますからねえ。
当然ですが見たことはありません。
東京・西鹿児島間1500kmを22時間かけて走った
ブルートレイン“はやぶさ”がありましたね。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2011-06-14 23:24:56
見たことはありませんが、猛禽類の中では最も憧れの鳥です。あの勇ましい顔、鋭い眼光、目にもとまらぬ速さ…、私自身に欲しいものばかりです (^_^;;!
この新聞報道から1ヵ月弱、もう巣立っているかもしれませんね。でも、目にすることができるものなら、ぜひ見てみたいものです。
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2011-06-15 14:25:26
やはり前に宇宙探査船をupされていたので
そちらを連想されましたね。

鉄道ファンは、ブルートレインですし・・・
私はツタンカーメン
それぞれ別のものを連想するのが楽しいですね。
地方新聞しか載らないニュースですからご存知
なかったと思います。

岐阜で高い山といえばあそこしかないですから
お分かりですね。
カメラマンにも知られているようです。
返信する
syozenさま (matsubara)
2011-06-15 14:31:23
奈良には鷹がいるとは珍しいですね。
こちらにはいません。

そう言えば鳶はいませんね。
気付きませんでした。
ドラマではよく飛んでいますのに・・・
まだ自然が多く残っているのですね。
鳶と天気の話も祖母に聞きました。
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事