つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ヴェルサイユ宮殿

2007-09-03 | 海外旅行
 ヴェルサイユ宮殿も2度目です。ここに来ると、マリー・アントワネット(写真)の劇的な生涯を再認識させられます。宝塚のベル薔薇ブームの時は、日本からのツアー客で溢れていたとか・・・前回は、王妃のベッドは公開されていなかったのですが、昨年から見られるようになりました。全面細密な刺繍がほどこされ、ため息が出ます。王妃がコンコルド広場で処刑されたことは、悲惨すぎて考えたくありません。ルーブルで見た「ナポレオンの戴冠式」の超大作はこちらにもあります。
 第一次大戦後のヴェルサイユ会議に日本代表として、西園寺公望侯爵もこのまばゆい宮殿に入られました。
 後に国際連盟規約に、日本が世界で始めて人種差別撤廃項目を入れるよう訴え、多数決で決まるべきところを米大統領の議長がひっくり返してしまいました。米国の狡さを垣間見ることが出来ます。民主主義をアピールする国が、不正を働いたのです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モン・サン・ミッシェル | トップ | クスクス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2007-09-03 10:12:20
中ももちろん眼を見張るものばかりですがお庭が工夫されていて遠近感の作りになっていて、一度目は無料で散歩できましたが二回目に訪れたときは有料になっていました。機会があれば又行きたい庭です。
返信する
Unknown (コスモス)
2007-09-03 15:44:20
私は、ヴェルサイユ宮殿にも魅力を感じますが、
 matsubaraさんが、語ってくださる歴史に興味が有ります。私の知らない事を随分知っておられて、勉強になります。胸の痛いことも有りますが。
返信する
reikoさま (matsubara)
2007-09-03 16:22:06
2度目ですから、別の場所にすればよかったのですが、面倒で・・・
何しろフランス語がだめなので、あちこち歩くのもおっくうになりまして・・・
治安もスイスより悪いとかで・・・
返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-09-03 16:36:52
国際連盟規約のことは、NHK番組「その時歴史は残った」で詳しくその場面を紹介していました。それを思い出して書き込みました。米国も許せないことを平気でやっていますね。奴隷制度維持のため、本国からの命令があったようです。議長だけの責任でなくアメリカ政府全体の傲慢さからですね。
返信する
Unknown (平島人)
2007-09-04 17:58:45
歴史学者みたいですね。物知りと言うか凄い。
マリー・アントワネットとのイメージは、博物館に展示してあったマリー・アントワネット風のベットしか連想できません。 ガクン・・・・・!
返信する
平島人様 (matsubara)
2007-09-04 18:57:35
社長さん、お言葉ありがとうございます。
歴史学者ですって、とんでもないです。ただNHKの番組を思い出したにすぎません。
アメリカ史を学べば学ぶほどアメリカが嫌いになるという友人の言葉も思い出しました。私は学んでいません。唯事実を書き込んでいるだけです。
開拓民の国ですから、紳士の国のようにはいかないのでしょう。レディファーストの国でもありますが、開拓の頃は女性が極度に少ないので大切にしただけという説もあります。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事