つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

クスクス

2007-09-04 | 料理
 フランスを後に日本へ帰国したのは、8月23日。35度を越える暑さに体調がおかしくなりそうで・・・フランス滞在中は気温10度から15度。冬から突然真夏です。
 ガイドも、この夏は30年ぶりの冷夏で、それに多雨。いったいどうなっているのかしらと言っていました。
 写真はフランスでの夕食の1つ。手前はビーフで、後方はクスクス。クスクスは、8年前チュニジアで頂きました。小麦粉に味をつけて蒸したもの。最初チュニジアで出された時は、とても食べられなくて招いた人に失礼なことをしてしまいました。その後東京で食しましが、この時はとても美味しかったです。友人の息子さんである料理長は、フランスで修業したので、うまく日本人にあうよう工夫されたのでしょう。今回はまあまあの味でした。なお、チュニジアは、かってはフランスの保護領でした。
 料理は他にエスカルゴも食しましたが、日本のさざえの洋風味付けと申しましょうか・・・雨のあと老人が食材を探すとか・・・中味を出して味付けしまた、殻に詰めるのが面倒のようです。
 10年前のキャビアが絶品。フォアグラは油が強すぎてさほど美味ではなく、トリュフはというと、日本の松茸の方がおいしいです。食習慣の問題ですが・・・ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴェルサイユ宮殿 | トップ | ダイアナ妃 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-09-04 10:19:12
お早う御座います。
 フランスと日本の気温の差がそれ程大きかったら、誰でも体調を崩します。
「クスクス」の言葉は聞いた事が有ります。
料理を見たのはmatsubaraさんの写真で始めてです。
 見たところ、お団子かお饅頭のような物ですね。
勿論、食べた事は有りませんが美味しいのなら、一度で良いから食べてみたいです。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-09-04 11:40:31
素敵なご旅行でしたね
matsubaraは何でもよくお勉強されてて感心です♪
いろんな事を本当によく知ってられるし…
よく覚えてられるし…
尊敬しながら一緒に旅をさせてもらいました♪
お陰さまで私も少しは知識が豊富?になりました(笑) 
楽しかったです ありがとうございます♪
 
クスクスは遠い昔に食べた記憶が…(笑)
お味の方は普通だったんでしょうね忘れてます(笑)
美味しかったり不味かったら記憶に残ってるのにね~
思い出に残る美味しいのを食べてみたいです(*^。^*)


返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-09-04 17:40:58
風邪気味でしたが、もうよくなりました。
クスクスは、固めてあるので、スプーンでぱらぱらに崩れます。それほど美味しいものではありません。皆さん残していました。慣れないと・・・
普通ぱらぱらとお肉や野菜にかけてあります。
知らない人は「これなあにおからみたい」と言っていました。
赤坂見付のピストロという店にあります。友人の息子さんがオーナーです。
返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2007-09-04 17:48:33
まだ書くこと少し残っていますのでおつきあい下さい。読んでいただきありがとうございます。
励みになります。
訪問数は結構ありますが、コメントまではなかなか・・・
閲覧数が昨日は1000PVを越えて驚いています。
返信する
Unknown (平島人)
2007-09-06 18:09:52
日本料理の方が芸術的ですね。
味は普通でしょうか?
大ざっぱな感じがしますが、一言で表現するならば?
返信する
平島人様 (matsubara)
2007-09-06 18:31:54
日本料理が最高です。
味はこれは、おおざっぱですよ。
多くの人が残していました。
お肉は美味しかったです。クスクスは、お肉にぱらぱらかけていただく事もあります。
表現の言葉がみつかりません。
東京の方がクスクスは美味しいです。

それはそうともう遅いですが、離れ南側の部屋の畳は表替えだけにすればよかったと悔やんでいます。全部替えなくて・・・
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事