つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

加納天満宮

2017-02-21 | 岐阜県

 今年は孫のひとりが大学入試。センター試験が終わり、25日から本番です。年寄りに出来ることは、せいぜい合格祈願のお参り程度。雨の中、昨日JR岐阜駅に近い加納天満宮に出かけました。中心部で便利なところにあるある神社ですがこれまでご無沙汰していました。境内には立派な神輿がガラスケースに収まっています。関西に住む男孫のために祈願してきました。発表は3/10. お守りが早く着くようすぐ投函。東京に発つまでに間に合いますように・・・雨天で駐車場は空いていました。

 創建は500年前でそれほどの歴史はないのですが、山車が9台もあったのに、岐阜空襲で本殿とともに焼失してしまいました。残っていたら世界遺産になったかもしれないのに惜しまれます。加納城(廃城) は家康の長女の亀姫が嫁いでいたので、手厚い保護があり、城下町にこの天満宮が創設されました。

 

絵馬

本殿 雨のため人影はなし

みこし この倍の高さですが反射して・・・

 

頂き物

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばっ展 2 | トップ | スリランカ料理 6 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2017-02-21 09:13:22
今年もまた受験生がいらっしゃるのですね。
加納天満宮、初めて拝見です。
立派です。
きっとご祈願が通じることでしょう。
空襲はこんな所にも及んでいたのですね。
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-02-21 15:44:47
入学試験の時期ですね。
センター試験の日には大雪になることが多いので
受験生は大変だったでしょう。
25日、26日が本試験、これまで学んできたものを
ここで発揮するときですね。
加納天満宮を初めて知りました。
tonaさま (matsubara)
2017-02-21 18:42:28
昨年は娘の方の孫で
今年は息子の方の孫です。
センター試験は自信がなかったようです。

市の中心部にありますので混みます。
雨天は天満宮駐車場も空いていました。

岐阜空襲では市内で700人ほど犠牲者が
ありました。我が家は郊外ですので
無事でした。

Saas-Feeの風さま (matsubara)
2017-02-21 18:50:39
そうなんです。
大雪で可愛そうでした。
駅まで徒歩で行ったようです。
ただ見守ってあげることしか
出来ません。

ゆくゆくはセンター試験もなくなる
らしいですね。

岐阜市の中心部にあるので市内では
しられていますが、西宮えびすのように
全国的ではありません。
Unknown (大五)
2017-02-22 16:03:53
合格されると良いですね
朗報を待ってますね
受験 (oko)
2017-02-22 19:12:46
3月10日の吉報をお祈り申し上げております。

「東京に発つまでに間に合いますように・・・」↑ご多忙ですね。
妹様のお見舞いですか。
お疲れになりませんように。
大五さま (matsubara)
2017-02-23 07:50:59
お言葉ありがとうございます。
昨日嫁からノメールによりますと
とりあえず
早大はパスしましたので浪人は
回避できるそうです。
okoさま (matsubara)
2017-02-23 07:54:20
誤解を招く書き込みをしてしまいました。

実は孫が東京に受験にいきますので
25日の試験日に間に合うように
という意味です。
私立は合格していますので、一安心しまた。
妹のところには来月行きます。
まずはおめでとう (大五)
2017-02-23 16:01:49
まずは本命でないようですが早大に合格おめでとうございます
浪人をなさると本人だけでなく家族も大変ですから…

先ずは滑り止めを確保し、本命が合格できますように!
大五さま (masubara)
2017-02-23 18:37:17
お言葉ありがとうございます。
何とか第一関門をクリヤーしたみたいで
ほっとしています。

陰で祈るしかありません。

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事