つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

マーガレット・サッチャー・鉄の女の涙

2020-08-20 | 映画・TV・演劇

 10年ほど前に見逃した映画「マーガレット・サッチャー・鉄の女の涙」を、このほどNHKBSで見ました。晩年は認知症となり、話題性の多い英国初の女性首相でありました。かなり前に録画していました。

 今でも女性の党首はなかなか難しく、クリントン夫人ですらダメだったのに、あの当時男性中心社会の中で議員を統率してこられたことは並大抵ではなかったと思います。フォークランド紛争の時も男性以上の手腕を発揮。家庭との両立も大したものでした。10年の長きに亘り君臨し、英国を率いてこられました。1食料品店に生まれた女性が、ここまでなしとげられたことは歴史に残るでしょう。英国二人目の女性首相のメイ夫人は、3年の任期でしたので、サッチャー夫人は3倍以上職務を全うされたわけでした。お二人ともオックスフォード大学卒の才女であることには変わりません。お二人とも家庭を持たれていたことは素晴らしいことです。

 セリフの中で、She threw in the towel. の部分が直訳されていたことが気になりました。意訳すると「あきらめた」という意味合いですが、文字通り「タオルを投げた」と訳されていました。

 

庭に毎年自然に咲く百日草


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本と諸外国との違い | トップ | 公民館短歌会 161 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (oko)
2020-08-20 10:25:01
ご紹介の「マーガレット・サッチャー・鉄の女の涙」↑を検索しましたら
動画を見ることが出来ますことを確認致しました。
夜にゆっくり見たいと思います。
貴重な情報を有り難うございました。
返信する
okoさま (matsubara)
2020-08-21 08:05:08
そうですか。
今でも閲覧可能なのですね。
知りませんでした。
楽しんで下さい。
返信する
Unknown (tona)
2020-08-21 08:58:19
かなり前に見ましたが、とても印象に残っています。
「鉄の女」としてあのフォークランド紛争を指揮した姿は忘れられません。
ああ、それなのに晩年の悲しさ、こんな普通にない生活を送ってきた方でも認知症には勝てなかった。
恐ろしい病気です。尊厳が失われるという、考えたくもない病です。
メイ首相の方がもっと凄い面構えと思いましたが、EU離脱問題に危うく倒れてしまったのが残念。
返信する
tonaさま (matsubara)
2020-08-21 18:34:24
封切りの時見られたのですね。
夫があまり関心がなくて見逃してしまいました。

あんな才女でもああいう晩年とは悲しいですね。
メイ首相は思ったより早く退陣しましたね。
女王の国ですから、もう少しもつかと思いました。
EU問題は男女の別なく大変なことですね。
後日歴史が裁くでしょう。

日本はまだまだですね。
返信する
Unknown (zooey)
2020-08-25 16:51:09
私も公開時に観ました。
政治家としてのサクセス・ストーリーかと思ったら
意外に晩年の姿が多いことに驚きました。
私の感想も貼らせて頂きますね。
https://blog.goo.ne.jp/franny0330/e/e8b366134e2357a4ae11812874ac80b6
返信する
zooeyさま (matsubara)
2020-08-26 08:17:09
この記事には私もコメント入れていますので
記憶しています。

実はあれから行けずじまいでした。
時間もとれなくて・・・
今なら暇なのですが。

本当に信じられない認知症発症でしたね。
あの映画では分かりませんが遺伝的なものかしら?
返信する

コメントを投稿

映画・TV・演劇」カテゴリの最新記事