ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

Toshlの洗脳の話

2014年08月24日 00時57分03秒 | テレビ
昨日のテレビ番組「金スマ」の「X JAPAN」のToshlの洗脳の話を途中から見始めて非常に興味深かったので最後まで食い入るように見てしまった。(Toshlは最後が小文字のエルなのですね。間違いやすすぎる名前だ。)
トシが新興宗教でどのようなひどい目にあっていたのかがよくわかった。
トシかわいそう、トシかわいそう、と思いながら普通のおばちゃんのようにテレビを見ていた。バンドの仲間や音楽仲間というのはああいうときにどうして頼りにならないのだろうかというのが疑問だった。
しかし、これを「仲間」と呼ばずに「仕事の同僚」だと考えると、僕の会社の隣の席の人が新興宗教にはまりだしたからといって、「あなた大丈夫?」などと言って、深入りして家にかくまってあげるなどということはおそらく絶対にできないだろうなと思う。
本とかCDとか薦められて、「ああ、ありがとうございます。でも興味ないんですよね」とか言いながらあのひとは怪しいと思って距離を置くくらいだろう。
また逆に私が新興宗教にはまってしまった場合に、そこから救い出してくれそうなひとも会社にはいない。
彼の著書『洗脳 地獄の12年からの生還』を読んでみたくなるほど興味深い番組だった。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『ジブリの教科書5 魔女の宅... | トップ | 庵野秀明監督『ヱヴァンゲリ... »

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事