ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆「となりのトトロ」を久しぶりに見る

2006年07月29日 00時41分20秒 | 映画
となりのトトロテレビで宮崎駿監督の「となりのトトロ」がやっていたのでひさしぶりに見る。
「魔女の宅急便」は大好きでだいたいの場面を憶えているのだが、「となりのトトロ」はあまり好きではなく、むかし(二十年近く前か?)通して一度くらい見ただけだと思う。
ほとんど憶えていなかった。
そしておもしろかった。
宮崎駿はこのころからすでに、しきりと挨拶をする習慣を映画の中に描いていたんだなあ。「千と千尋の神隠し」で初めて気がつき説教臭いなあ、と思ったけれど。
トトロはかわいいが、のちにカオナシとなったのではなかろうか。
少女に対する愛情は並ではない。
少女との出会いが雨のシーンであるところも同じだ。(カオナシって雨に打たれてなかったっけ? ちがったかなあ。)

映画「ゲド戦記」はどうなのかなあ。
あまり評判がよろしくないけれど。この間、新聞にも結構な酷評が載っていた。
上映前に新聞で酷評されるなんてことあるんだろうか。
朝日新聞だからかなあ。読売新聞ではそんなことはないだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆歴史小説に一本化 | トップ | ☆内田樹「子どもは判ってくれ... »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事