ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆iPodなの。

2008年09月28日 00時57分56秒 | 文学
テレビでラーメンズの舞台「TEXT」を見る。
ラーメンズについては全く知らないのだが、おもしろかった。
あまりに同音異義語を繰り返されると気分が悪くなるということが僕としての発見だった。

今日は「iPod nano」を買った。音楽を再生する小道具です、という説明で合っているのだろうか。
知っている人はどこまでも知っているし、知らない人は何も知らない。それで何の支障もない、という傾向がますます顕著になっていて、いったい何をどのくらい説明しておけばいいのかわからない。
昔、庄司薫の「赤頭巾ちゃん気をつけて」を読んだ時に、じゃなくて、その解説を読んだ時だったかもしれないけれど、電話が一般的ではない社会で小説に電話を登場させるならばまずは電話についての説明を施さなければならない、という話を聞いて、なるほどその通りだと納得したので、一般的でないと思われるものは一応の説明はしたいと思っております。
iPodって僕にとってはなかなか一般にはならないような気がする。
デジタル機器に関してはいつまでも一般的じゃないのではなかろうかと思ってしまう傾向にある。「マウスのダブルクリック」ってもう普通に使ってもいい言葉なのだろうか。「ネズミ型入力装置の二度押し」って言わなくても平気だろうか(というのは冗談だけど)。
その代わり小林秀雄やヘーゲルやベルクソンは一般知名度からすればiPodよりも低いのかもしれないが、説明なしで書いているわけです。

ソニー製の似たような商品を持っていたのだが容量が小さくて茂木健一郎の講演を入れたらいっぱいになってしまうし、なぜだか再生できないファイルがあるので、今回は8ギガのオレンジ色のiPodを買った。
慣れないので操作がしにくく感じる。
しかしたくさん入るのがよい。
茂木健一郎と古今亭志ん生とベートーベンとモーツァルトとユーミンなどを入れた。それでもまだ4分の1ほどしか入っていない。
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆英語 | トップ | ☆NHK英語教育番組をはしご... »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事